堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2020-01-01から1年間の記事一覧

はてなスターについて

はてなスターについて断片的に書き散らす。

2020年に読んでたウェブマンガ

どうも2020年はびっくりするほど本を読めなくなってしまった一年で、漫画すら読めてない有様になってしまっていた。 元々私は電車で読書してたんだけれど、大阪市内に住んでしまって電車移動時間が激減、しかもコロナで長距離の乗車も遠慮するようになってし…

マルウェアにやられてたらしい件(不正なChrome機能拡張を使ってた)

pc.watch.impress.co.jp 時々出てくる、スマホやブラウザのストアで大規模に見つかるマルウェア。 ここのリストにある、Upload photo to Instagramを、Chromeにインストールして使用していた。 一時期頻繁にインスタに写真をアップしてたんだけど、PCからは…

12月15日は世界オタクデー(スペイン語圏の風習?)

ツイッターのトレンドを見ると、世間の前時代的な愚劣さに絶望し、「今すぐ愚民どもに叡智を授けてみせろ!」と衛星を地球に落とそうと企てたりしそうな私である。 そういう繊細さんのためのライフハックとして、地域設定を言葉のわからない外国にしておく、…

御城プロジェクト:RE 眼鏡城娘追加(2名)

本日2020年11月24日、御城プロジェクト:REに眼鏡城娘がいきなり2名追加された。 厳密には10日に実装されていたのだけど、通常築城で非常に薄い目を当てないと入手できなかった大野城が、超特殊築城イベントの実施で今日から入手可能に。 地形は山、武器種は…

伊賀伊賀守(イガイガのカミ)など

ちょっと戦国時代が好きな人であれば、西美濃三人衆といえば名前もすっと出てくると思う。 稲葉一鉄、氏家卜全、安藤守就と。 しかし、一鉄・卜全は共に号であって、本名は稲葉良通・氏家直元という。 安藤守就には号はないのだろうか、とウィキペを見ると、…

宇陀と秋山氏について

うぃきぺの記述に従ったところ、こういう図になった。宇陀方面を東和と呼ぶこともあるらしいけど稀とのことで、あのへんは大和以外……いや北中南和の区分外らしい。 pic.twitter.com/0vOGXApCWV — 無謀庵風流記 (@Mubouan) 2020年11月9日 北海道の道央・道北…

大阪市存続に決まって

11月1日23時ごろに、大阪市廃止・特別区設置の住民投票は反対多数で確定が出た。 終わってみるともう、ただただ安心、ほっとしたというばかり。 正直に言えば松井市長も吉村知事も嫌いなんだけど、「負けたあいつらの悔しがってる顔を見たろ」とか全然思わん…

住民投票やると喧嘩になるのが体感的によくわかった

いよいよ大阪市廃止の住民投票が迫ってるんだけれど、まー、つくづく、住民投票は喧嘩になりますね。 私も若い頃には物を知らんかったから、「いちいち議会とかやらないで、ネットかなにかで議題ごとに賛成反対を直接投票できるようにしたらええんちゃう」と…

御城プロジェクト:REから見る現代の二次元眼鏡に就いて

10月10日、目の愛護デーである。 10月1日はメガネの日(1001と書いて眼鏡に見立てる)でもあり、10月はメガネに縁が深いといえるだろう。 で、メガネの話である。 メガネと御城プロジェクト:REだけで、相当な長文記事になったが、まあ秋の夜長の暇つぶしにで…

Galaxy A20 (SC-02M)はUSB-PDで急速充電できているか

mubouan.hatenablog.com 先日1円でやってきたGalaxy A20だが、見た感じUSB-PDで急速充電できそうだった。 しかし(驚いたことに)充電器が標準添付されないので、昔から使っているレトロなUSB ACアダプターで昔ながらの充電しかできなかった。 で、日本橋を…

PS5のスペックをPCと比べると

ascii.jp ■CPU x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”8コア/16スレッド周波数:最大3.5GHzまで可変 コア数でいえばRyzen 7 3000番台と同じだけど、クロックは低め。 Ryzen 7 3700X以上を使ってるならPS5より上。 ■GPU AMD Radeon RDNA 2-based graphics engineレイトレー…

山伏国広・極実装と聞いて

あんまりやれてなかった刀剣乱舞なのだけど、少し前に62振だったか大量の刀剣男士配布があったりとかして、また時々ログインしていた。 そこにちょうど、前からお気に入りであると表明しておる山伏国広に極が実装される、という。 これは極みにしてみるしか…

「エコーチャンバー効果」の汎用性の高い棍棒っぷり

ユーミンにとやかく言った教授の人、どんどん叩かれて、もしかしたら大学から処分とか受けて、それでも擁護してくれる更なる極端な人たちのとこに囲われて、より強固な思想にとなっていくんだろうな。なんかずっとそういう繰り返しを見続けてる気がする。ど…

雑なコメントを書くのはやめましょう

10ヶ月も前に書いたこの記事に、今頃コメントがつきました。 mubouan.hatenablog.com だらだら長い記事なので要約しますと、 「刀剣乱舞の夢女子Vtuberが夢妄想を垂れ流すのは気持ち悪い、と私が思うのはなぜなのか」と考える夢女子の方の記事があった(特に…

あれ

https://twitter.com/norinotes/status/1299238780834988035 石垣のりこの炎上のやつ。謝罪はしてたけど削除はしないのが肝っ玉太いなあ。 読みたくないかもしれんから埋め込みにはしない。

日本は滅亡する!(何時とは言ってない)

東大阪に大坂の陣の史跡を見る

なかなか遠出も難しい昨今、じゃあ大阪のまだ知らない土地を見に行こう……ということで、東大阪に若江城を見に行ってきた。 三好長慶を知るシリーズ、お勉強、越水城登城に続く第三段でもあるね。

バイクの日、なんで二輪乗るようになったんだっけと思い返す

kodansha-cc.co.jp 8月19日の語呂合わせでバイクの日。こういうマンガをTwitterで知った。 私もちょっと暇ネタに、私のバイク歴みたいなものを書いてみようと思う。

Galaxy A20 (SC-02M) 触り始めレビュー

docomoのガラケーSIMをXi契約に変えたところ、1円でいいからというので貰われてきたGalaxy A20 (日本名 SC-02M)、運用開始したのでちょっとレビュー的なやつ。 前回使っていたのがASUS Zenfone Max m1なので、その比較を交えて。 2018年2月のローエンド(2万…

ガラケー壊したらスマホが増えた

PHS持ってた高校生の頃からずっと契約してるdocomoの回線があるのだが、それで使ってるWindows 7ケータイ F-07Cがついに故障した。 うっかり台所に置いてたら水が流れてきちゃって、電池蓋の隙間とかから毛細管現象で吸い上げたみたい。 最初はロックボタン…

摂津越水城を見に行った

越水城は現代ではいまいちメジャーではないけれど、三好長慶が阿波から畿内に進出したとき、その第一の居城とした城だった。信長でいえば岐阜城くらいのポジション。 場所的にも、下関から京都まで続く西国街道に、大坂から尼崎を通ってきた中国街道が合流す…

芳文社77円セールのおすすめメモ

どうもセール情報の一覧性が悪いので、きらら系で私が思うところの面白いやつピックアップしておく。 私が読んでたのは2009年から15年末までの5年ちょっとなんで、知ってる作品が古いけど。

最近見てるVtuberの箱のこと

全然書いてなかったけれど、2020年も相変わらずVtuberばかり観ている。 こないだ友人と、今流行りのZoom飲み会というのをやってるときに、少しばかり話も出たので、そのへんも絡めて。 その席で、「少し前はにじさんじの天下で、今はホロライブの天下」とい…

PCスピーカー・Creative Pebble Plusを買った

うちはPCがデスクトップ機だから、音を鳴らすにもスピーカーがいる。 10年くらい前に買ったONKYO GX-R3Xをずっと使ってたんだけれど、さすがに古くなって、アンプに変なノイズが乗ったりすることがある。 それと、GX-R3Xは背が高いもんで、PCモニターの前に…

炎上沙汰を見てると「人間の性、悪なり」と思う

5月半ばからずっと、なんか変な背中の痛みがある。 背中の右後ろ、肋骨の下の方くらいの位置で、鈍いけど結構顔をしかめるくらいの強い痛み。朝方は軽いんだけど、だいたい午後にはひどくなる。 背中の右後ろは肝臓が悪いんじゃないかとネットで聞きかじり、…

テーマが壊れちゃってたので変更

以前から、このblogでは「Written」というテーマを使っていたのだけども。 blog.hatena.ne.jp 少し前から調子が悪くなって、一部のマークなどがちゃんと表示されなくなった。 表示不良のスクリーンショット Writtenは虚飾が少なくて、空間の取り方などバラン…

IchigoJam Sでモールス信号を出力するプログラム(動画もあるよ)

www.youtube.com モールス信号を鳴らしてるところを動画に撮ってみたよ。 このプログラムを収めたIchigoJam Sとモバイルバッテリー、キーボードを持ち歩いていれば、いつ遭難しても簡単にモールス信号でSOSが送れるぞ。

IchigoJam買ってみた~モールス信号出力プログラム

ichigojam.net 私も子供の頃にBASIC触ってた世代なので、IchigoJamはちょっと気になるアイテムだったんだけど、たまたまちょっと立ち寄った共立電子で、2200円で完成品が売ってるのを見かけて衝動買いした。今更もいいとこだけどね。 この記事の最後の方に書…

三好長慶について

私も人生の9割くらい大阪に在住している身で、あちこちの城跡や寺社仏閣など巡るのも好きなわけだけど、大阪の史跡には当然ながら、三好長慶の名前がよく出てくる。 信長の野望などプレイすれば、今の大阪あたりにかなり大きな勢力を持っているから、結構目…