堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

雑なコメントを書くのはやめましょう

 10ヶ月も前に書いたこの記事に、今頃コメントがつきました。

mubouan.hatenablog.com

 だらだら長い記事なので要約しますと、

  • 刀剣乱舞の夢女子Vtuberが夢妄想を垂れ流すのは気持ち悪い、と私が思うのはなぜなのか」と考える夢女子の方の記事があった(特に、主人公の名前を自由に変更できる形式で書かれた「夢小説」を愛好する方であるとみなして私の記事は書かれている)
  • 私がそれを読んで、「夢女子の方々は『自己投影気持ち悪い』というバッシングを浴びている」と知った
  • 「自己投影気持ち悪い」という棍棒はえげつないな、と私が考察した
  • このような、殴れる範囲が広くて威力が高い棍棒を振り回す人が現れた二次創作コミュニティは崩壊するよ、と経験談を語った

 という感じ。

 

 で、その記事に、2020年9月1日の朝7時10分ごろ、以下のようなコメントがつきました。

自己投影は好きにすればいいんじゃないですか?ただ自分の妄想と違うからって公式に嫌がらせする夢女子とか見たことあるので
ああいうのは叩かれても当然かと
あとすでにキモオタ女って時点で普通に世間一般からは相手されませんよ

 なお、名前欄には全角スペースをひとつ入れているだけでした。

 変なおっさんのblogにコメントなんかつけると、丁寧にお返事されたりするのです。
 というわけで、以下お返事。

 

 

名乗りましょう

 まず、人と話をするなら自分に名前をつけましょう。
 もちろん本名でなくていいんだけど、「 」とか「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝る処に住む処藪柑子の藪柑子パイポパイポパイポシューリンガンシューリンガングーリンダイグーリンダイポンポコピーポンポコナーの長久命の長助」とか、呼べない名前を名乗られると、こっちが返事書く時に困るんです。

 まともに名乗らないのは失礼です。

 

ちゃんと読んでからコメントを書きましたか?

自己投影は好きにすればいいんじゃないですか?

 とありますが、私が書いた記事の中に、自己投影について良いか悪いか判断を下している部分がありますか?
 記事の中にそういう部分がなければ、あなたのこの「自己投影は好きにすればいいんじゃないですか?」という、質問ですか? 意見ですか? これは、記事と関係ないものになってしまいます。
 書いた本人の私は、「そういう部分はない」と考えていますが、読んだあなたがそう思った部分があるなら、どの部分か示してください。

 私の記事と特に関係なく「自己投影は好きにすればいい」という意見を述べているのであれば、この記事のコメント欄じゃなくて、自分のSNSに書きましょう。

 

あなたが何を見たのか私は知りません

ただ自分の妄想と違うからって公式に嫌がらせする夢女子とか見たことあるので
ああいうのは叩かれても当然かと

 上の記事で私は、夢女子さんに「自己投影気持ち悪い」という言葉を棍棒のように叩きつけるのは凶悪だ、という話をしています。
 なぜなら、自己投影をしていても、実際はしていなくても、その棍棒で殴られるとダメージを受けるからです。その理由も説明しています。
 そういう記事に、「公式に嫌がらせする夢女子」って、何か関係がありますか?

 「公式に嫌がらせをしている」という夢女子の方も、居るんでしょうけど、私が知らない人です。記事でも何も触れていませんよね。

 

 あなたが見た「自分の妄想と違うからって公式に嫌がらせする夢女子」が、「叩かれても当然」かどうか、私には判断できません。
 酷い嫌がらせをしているかもしれないし、逆に、普通に意見を述べているだけの夢女子さんに、あなたが私怨で「叩かれて当然」と貶しているだけという可能性もあります。

 酷い夢女子を見た! 叩かれて当然だ! と思ったのなら、私のblogのコメント欄じゃなくて、ご自分のSNSとかblogに書くのがいいと思いますよ。

 

 ところで、これは私からの質問です。
 女性向けの作品では、夢女子さんが「自分の妄想と違う」といって公式に文句をつけるようなケースって、よくあることなんですか?
 一般論としてそういう夢女子さんが多いというのであれば、何か特殊な事情もあるのかもしれません。事情があるなら、興味はあります。

 なお、「一般論」を導き出すのはかなり難しくて、そういう夢女子さんの実例を並べ立てる程度では「一般論」にはならないです。
 が、まあ、そこまで求めません。どの作品で公式に文句を言う夢女子さんが多いとか、そういう情報をくれれば、私が見に行って考えてみるヒントになるので、それで十分です。よかったら情報をください。お願いします。

 

キモオタとか世間一般とか、雑な言葉はやめましょう

あとすでにキモオタ女って時点で普通に世間一般からは相手されませんよ

 公式に文句を言う夢女子さんを見て、叩かれて当然だなんて考える機会のあるあなたも、「オタ女」なのは一緒です。
 世間一般……というか、オタクでない方には、そういう機会は訪れません。オタク向けコンテンツの、しかも運営に対して文句を言える場所なんて、そんなディープなところ見てませんよ。

 また、そういうディープな場所での発言について、「世間一般」に相手される必要ありますか? 運営とか、同じコンテンツのファンに相手にされる必要はあっても、それ以外の人は関係ないのでは。

 

 「キモオタ女」はよくないですね。
 あなたはキモくはないのかもしれませんが、夢女子さんにもキモくない人もキモい人もいるでしょう。ネットでちょっと見た程度の他人を、勝手に「キモオタ女」なんて失礼な決めつけをしてはいけません。

 もしかすると、自分もキモオタ女だと自認した上で、「世間一般からは相手されない」と、自分も一緒に殴ってるのかもしれません。
 けれども、他人に対して失礼な言葉を使う時に、自分を一緒に殴っているからって、失礼さが免責されるわけではありません。

 

 「世間一般」というのも、すごく広い言葉です。
 この世に生きている人間は、誰だって世間と離れて生きていくことはできません。オタクであっても、キモオタであっても、世間と関わっています。「世間一般からは相手されない」という人、まずいませんよ。
 「世間一般って誰のこと?」って聞かれて答えられますか?

 もう読んでるかもしれませんが、太宰治の「人間失格」、読んでみませんか。「世間」について書いてあるシーンがあります。

 

私はおじさんですよ

 もしかするとこのコメントは、記事を書いた私のことを、夢女子だと思ってるのかな。
 どうも「自己投影は好きにすればいいんじゃないですか?」とか、「キモオタ女って時点で普通に世間一般からは相手されませんよ」とか、目的語が私のようにも読める。

 「なんで私のblogにこんなコメント書かれてるんだ?」というのが根本的に疑問だったんですが、私を夢女子だと思って嫌がらせをしたというなら、意味がわかります。
 そうなんですか?

 記事を読んだら、「私」という一人称を使っていても、2000年頃(20年前!)に男性向けノベルゲームの二次創作小説を書いてたような、かなり年齢のいったおじさんなのはわかったはずなんですが。

 

キモい返事でしょ?

 blogにコメントを書き込むということは、blogの持ち主と関与を持とうとすることです。TwitterのリプライやDMでもそうだし、インスタグラムのコメントとかでもそうです。

 今回のコメントは、多分、私に悪意をぶつけるものだったんでしょう。
 場合によっては、好意を向けるようなコメントを書くこともあるかもしれません。

 で、今回のコメント、多分ですけど、20年以上オタクやってるおじさんを、夢女子だと勘違いして送りましたよね。
 それくらい、文章を読む能力が足りてない。相手がどういう人物かも全く把握できていない。

 また、コメントの文章の感じからして、おそらく若い女性、というか、まだ「女の子」と呼んだほうがいいくらいの人じゃないですか? 文章から幼さが見えます。

 

 そういう子が、不用意にネットでいろんな人に話しかけるのは、危ない。
 子供に性犯罪をするような悪い男性を、SNSでパっと見て面白い人だと勘違いして、好意的に話しかけて直接つながってしまうような可能性も、十分あるように思えてしまいます。

 だから私は、めんどくさくて気持ち悪い感じの返事をしました。相手が幼い女の子だとわかった上で、上から目線で説教してるんです。キモいに決まってる。
 別にここまで読んでなくても構いません。一行読んで「キモっ」と思って閉じていても十分です。「下手に他人に話しかけたらキモい奴だった」っていう経験ができたでしょうから。

 もしここまで律儀に読んでるなら、もっと気をつけてネットを使いましょう。