堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

献血が足りないという話

news.livedoor.com なにしろ都市部では緊急事態宣言も出たし、ちょっとむずかしい話になるとは思うのだけど、献血する人が減ってしまって輸血用血液が厳しいとのこと。 日本赤十字社からも、コロナウィルスによる献血協力者減少についてのリリースが出ている…

Folding@home参加についての経験的注意点など

gigazine.net COVID-19ウィルスの解析を、家庭のコンピューターの演算能力を使って支援できる「Folding@home」がにわかに話題になっている。 こういう分散コンピューティングというものは、私は昔からやってるのである程度経験やノウハウがあるんだけれど、…

ロックダウンのことなど

この記事は新型コロナウィルスについてあれこれ思ったことを書いてある。 情報源は書くし、少なくとも私が十分信頼できると思うものしか選んでないつもりだけど、適正な選定をしてるかは責任を追わない。 まして私が思っただけのことを信頼するほうがアホだ…

デレマスキャラの名字と地域性について

名字というのはけっこう地域性があるもので、日本一多いという佐藤さんも、意外と近畿圏や北陸では少なめになる。逆に西日本では田中さんが多いが、東北に行くとかなり減る。 九州に多い名字が近畿圏まで広がることは多いし、東北から関東までも広がる、でも…

私選・近畿圏の行きやすい城・面白い城

近く関西の城を見に遠くから来たいという友人があるので、私が行ったことのある城について、ざっとリストアップして紹介してみる。 大阪城や彦根城などでもなければ混雑はしてないだろうし、この時期に遊びに行く場所にもいいかもしれない。 まったくの独断…

ソシャゲの課金について諸々

このへん読んでて思ったこと。(こっちが勝手に思ったことを書くだけ) 「みんなが課金しないところに課金してしまうプレイヤー」問題 - シロクマの屑籠 歯止めのかからないゲームシステムや人を放置できる局面ではないと思う - シロクマの屑籠 「病的な課金…

天王山に登って山崎城址を見る

近場でまだ行ってない著名な城も少なくなってきたけれど、山崎城がまだだった、ということで。 しかし駅を降りたら雪降ってて、強くなっていくばかり。 山の上で吹雪とかになるまいな、と思って、一旦大山崎町歴史資料館に退避。 小規模なんだけど、信貴山縁…

初めてSSDが故障した

SSDの故障はなかなか起こらないんだけれど、今回、私の手元でようやく一台故障したので、その状況を記す。 HDDの故障は、ちょっとした異音や読み込み・書き込みの遅延、特定のファイルのデータエラーなどが出始めて、徐々に壊れていく期間がある場合が多かっ…

榎並城を見てきた

珍しく大阪市は城東区なんてめったに行かないところに用があって、ちょっと寄り道をして、野江内代駅近くにある榎並城跡を見てきた。 見てきたのだが、なんというか駅の近くにあるのが家だけで、またなまじ城址が駅から近すぎるから「行くまでの間に何か」と…

津城を訪ねる

世界一短い名前の都市たる、津へいってきた。 しばらくできてなかった城巡りだ。

Zenfone Max M1を買った

スマホを買い替えたのであった。 私はスマホのスペックはあんまりこだわらないから、「変」または「安い」、その両方で選ぶ。今回は安かったから選んだ、Zenfone Max M1にした。

「自己投影気持ち悪い」という棍棒のこと

note.mu 夢女子の方が自らについて考えてる文章を見かけて、なんだか圧倒されていた。 タイトルを見て、「あー、私の好きなVtuberがとうらぶ夢女子だな」と思って開いてみたら、「公然と夢妄想を開陳するVtuber気に食わねー」という話で、えっ、と思ったけど…

檸檬堂飲んで美味いと思ったけど、これが良いならなぜ本搾りが負けるんだろう?

昨日、話題の檸檬堂飲んだんです。檸檬堂。 www.lemondo.jp 思ったことを端的にまとめると、表題の通りだった。 檸檬堂は9・7・5・3%のバリエーションがあったけど、私が買うのは迷わず5%。3%は選択肢に入るけど、9%は邪悪だからよくない。 いや、350mL缶で9…

あっさりした米を食べたい

パナ様が「米について書けや」と、餌をぶら下げてはてなブロガーを煽っている。 米に関しては私もうるさいぜ、といいたいところなのだが、別に一家言ないのであった。 が、まあ、私も自炊おじさんだから、いつも飯くらいは炊いている。

Pixiv人気KAN-SEN調査(アズールレーン編)

www.azurlane.jp アズールレーンのアニメが始まり、またゲームも二周年。 そして私事ながら、約1年2ヶ月ぶりにアズレンをスマホに再インストールした。 二周年イベントの絡みで公式人気投票イベントも続いているのだけど、Cブロックで私のできる限り全プッシ…

誕生日とお知らせ

9月29日といえば、私と、シルヴィオ・ベルルスコーニと、ネルソン提督と、フェルミと、ワレサと、添野義二と、クロマティと、TAJIRIと、真壁刀義と、ウォンビンと、ダニエル=ペドロサと、りゅうちぇると、花守ゆみりの誕生日だ。 横綱隆の里の誕生日でもあ…

暴力は中毒性があるんだろうか

大相撲九月場所は、番付のてっぺんが不在ながら、栃ノ心や貴景勝らがどうなるかも注目され、また若手力士の活躍での大混戦模様もあって、今回も面白い土俵だった。 なのだけど、また貴ノ富士関が付人を殴ったとのことで、土俵外で問題になっていた。 www.nik…

昔のアイマス楽曲では「shiny smile」が好き 

本日はニンテンドーDS『アイドルマスター Dearly Stars』が発売されて10周年です。おめでとうございます! pic.twitter.com/RHXe2KDvOc — ゲーム探偵団 (@game_tanteidan) September 17, 2019 2019年9月17日でもって、アイドルマスター ディアリースターズ発…

USBソーラー電源のこと

10年くらい前だけど、太陽電池パネルのメーカーで働いてたことがあるもので、今でも太陽電池がついた製品とか、あるいはニュースとか見かけるとついチェックする。 千葉県の台風災害による長い停電でも、個人で太陽電池パネルでの充電設備を作ってた方が役立…

はてなプロフィールに発生していたSPAMは消えたが

※追記 はてなプロフィールのお気に入り機能が削除された結果、スパマーは代わりにはてなブックマークのお気に入り機能を使うようになった模様。 mubouan.hatenablog.com 前にこんな記事を書いた。 はてなプロフィールの「お気に入り」機能を利用したSPAMが蔓…

谷川駅から山南町あるき

青春18きっぷが2回も残っている。 もしかして遠出の可能性もあるかなあ、と思っていた予定が後ろにズレ気味で、多分9月10日より後になりそう。 となればまあ、ちょっと気晴らしも兼ねて鈍行旅行に行ってみるところだろう。 今まで乗ったことがなくて、ある程…

しゃべフェスと†ヰニシエドウメヰ†

特にblogに書いてはいなかったけれど、相変わらずVtuberばっかり観てる日々は続いている。 テレビ持ってないから、なにか人の声がするのが欲しいんよね。 チャンネル登録している数も漸増して、今70人弱を登録している。 新規開拓は別に積極的ではない。コラ…

出張ついでの小旅行(伊勢亀山編)

今週のお題「わたしと乗り物」 名古屋あたりで仕事をしてきたので、その帰り、まだ残ってる青春18きっぷを使い切るべく鈍行旅行とすることにした。 大阪まで関西本線経由で帰る、ということで、これなら今週のお題に乗ってもよかろう。 しかし2時半ごろに仕…

はじめてのやきう撮影

私は野球というものを見に行ったことがなかったのだけど、奇しくも友人が誘ってくれたので行く機会ができた。 8月17日土曜日の大阪ドーム、オリックスvsロッテの試合であった。 なお私は野球のルールは知ってるけど、今の選手はまったく知らない。贔屓チーム…

石川県で用事をすませた(大聖寺城訪問記)

金沢のホテルで目を覚まし、まずは北陸鉄道浅野川線の乗りつぶしを図った。 行った先には内灘町という、面積の小さな町がある。 京王井の頭線を走っていたらしい車両が、同じ色のままで走っている。中身はワンマン運行のための設備にしたりでかなり触ってる…

石川県に用事ができた(金沢城訪問記)

uub.jp 私も結構国内旅行が好きな方で、結構あちこち行っている。 のだが、たまたま訪ねていなかったのが石川県であった。 大阪から、富山には氷見とか城端のような鉄道の果まで行っている。福井にも泊りがけで九頭竜湖まで行ってきた。新潟まで用事で行った…

英雄*戦姫WWを少し触った

www.dmm.com 先月末からサービスインした、英雄*戦姫WWをちょっと触っている。 PCゲームからPS3/Vitaへの移植もあって、それで今回オンライン化という流れらしいけど、旧作の方は私は知らなかった。 FGOの「実在の英雄をキャラクター化する」というネタが世…

Qrio Lockをつけた件

qrio.me 近頃流行りかどうかわからんが、スマートロックをつけてきた。 お年寄りのいる家で、手の自由があまり効かなくなっているから、鍵を差し込んで回したり、サムターンをつまんで回したりといったことがし辛いという。 で、ボタンを押してドアロックを…

種付け頭数の多さは種牡馬の寿命を縮めているか?

ディープインパクトも死んでしまった。まだ17歳だったというから、なんとも惜しいものだ。 hochi.news ディープインパクトは、産駒がデビューした初年度からリーディングサイアーランキング4位、以後ずっと1位を取り続けた。レースでも種牡馬としても、日本…

友とはなんだろう、トモビタンVドリンク

前回の「ビタミンCドリンク」を購入した激安自販機で、またも新手を見かけたので確保してきた。 トモビタンVドリンク。50円。 友をビタンと叩き潰してしまって勝利のVサイン、という響きがある、なかなか修羅の国の様相が垣間見える商品名だ。 ただ、どうも…