堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

情シス記 2024/03 MicrosoftとFujifilmへの文句

主に会社で遭遇したPC関係のトラブルに文句をいう。

Kindleで須藤真澄の単行本99円セールと古いPC雑誌

なんか急にきていた。

クラシックザンギを始めた

スト6記。

~~チャン

御城プロジェクト:RE 眼鏡城娘まとめ(2024年3月版)

昨年4月、10000円眼鏡こと[学園]ラピュータが登場したところで更新しましたが、今年は[アイドル]柳川城が配布されたことを機に更新。 前回からの間に眼鏡実装は3人、23年6月27日の[夏]ドゥアト、23年10月10日の天一閣、24年2月27日の[アイドル]柳川城と、な…

月記 2024/02末

もっぱらPC関係。

月記 2024/02

刷新のとき。

スト6のメインキャラをリリーに変える計画

もうザンギがつらい

PC雑記2024/01 新PC

いろいろ。

XigmaNASで古いノートPCと外付けHDDケースでNASつくる (3)

もうちょっといじる。

XigmaNASで古いノートPCと外付けHDDケースでNASつくる (2)

ExpressCardのUSB3.0アダプターが届いたので、早速挿してみた。

XigmaNASで古いノートPCと外付けHDDケースでNASつくる (1)

作業メモ的なやつ。

奈良県の未踏市町村

今週のお題「2024年にやりたいこと」というので、そういえばやっておきたかったのが、奈良県の踏破。 uub.jp 奈良県の市町村にまだ行ったことないところが結構あるよな、と思い、経県値を調べてみたら、こういう感じだった。 明確にどこに行ったと記憶してい…

2023年に集めてたウマ娘カプセルラバーマスコット

2023年……より前からやってたかもなんだけど、物理ガチャのこのラバーマスコットを集めちゃっている。 勝負服じゃなくて私服の方っていうのがなかなか渋い。 マチカネフクキタルを引いたところで納得しておけばよかったのだけれど、その後もメイショウドトウ…

2023年の買い物ミスと来年ほしいものまとめ

失敗の歴史と今後の失敗の展望。

23年よかった物事まとめ

良かったものなどまとめ。

2023年10月期のアニメまとめ

そういえば7月期はまとめてなかったな。 「好きな子がめがねを忘れた」は、眼鏡かけてる人が眼鏡とったら当然こうなることをなぜ描かずに、「眼鏡とったらカワイイ」などと地獄に落ちるべきネタばかりが際限なくこすられ続けていたのかという歴史への疑問を…

マノン再開してプラチナに上げたメモ

以前マノンを使いかけたのだが、その、ザンギと同じ投げキャラだろうと思って使ったけど、どうもうまく使えなくて苦痛で投げ出してしまった。 なんというか、強い行動が全然見えてこなくて、動きもどうも鈍くって、そのくせマネージュ・ドレの癖がザンギのス…

ブランカ始めてすぐ目標達成したメモ

ケンやっぱ強かったね。あっさりプラチナ上がれてしまった。

PC雑記12月 LANとかLLMとか

今月。

ようやくケンが面白く感じるスト6

ちょっとまえにJPを始めたのだけど、思ったより強くてあっさりプラチナへ上がった。 もっとテクニカルキャラなのかと思ったんだけど、近距離の殴り合いも別に弱くもなく、遠くなったら弾で制圧できる、と、私の半端なプレイングで突き詰める余地を残しまくっ…

あの青いやつ (hp Stream 11 r016TU)

先日のCisco VXC-2212に続いて、つい衝動買いを増やしてしまった。

一般家庭にCISCO製品を導入してTiny Core Linuxで遊ぶ

90年代にはシスコやアライドテレシスなんかの製品を個人で使う機会もあったもんだけど、最近はもうすっかり業務用の製品ばかりになってしまった。 それが、中古だけどネットで見かけてひとつ買ってみたのだった。 シンクライアント端末ですね。VXC-2212とい…

不定記11月末

いろいろ。

20年前に格ゲーやってたおじとスト6について

https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/product スト6のセールが始まった。 大体月末ちょっと手前くらいまではこの値段か。 私としては身近にプレイヤーがいると気楽に対戦やれていいのだけれど。 store.steampowered.com Steamでなにか買おうとすると、大…

不定期2023/11

平穏に過ごしている。

PC雑記2023/10

仕事が情シスの人になって、金銭的にも多少余裕ができたのもあって、家でPC障ることが増えた。 情シスの人といっても、中小企業の何でも屋で、手に余るところは外注(基幹システムの運用管理とか私一人にできるわけがない)で回ってるので、私自身がそこまで…

不定記 2023年10月下旬

書き溜めほっくり。

世代最強の二冠馬が出られなかった菊花賞

ドゥラメンテのいない菊花賞を勝ったキタサンブラック。 トウカイテイオーのいない菊花賞に挑んで4着だったナイスネイチャ。 ウマ娘アニメ3期2話、いい人選するじゃないか。 だがちょっと待ってほしい。 テイオーのいない菊花賞を勝ったのはレオダーバンだ。…

不定記 10月

9月に下書きしてたけど、ちょっと溜めすぎて長かったな。