堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

コカ・コーラ製品と間違えないための類似品リスト

聞くところによると、どういうわけか最近は「コカ・コーラ製品以外は禁止!」という通達が出回るくらい、熱心なコカ・コーラ社のファンが増えてるそうです。 私は飲料メーカーにこだわりはないのですが、コカ・コーラの大ファンだという人の前で、うっかり他…

ファミコン版「天地を喰らう」と正史の比較確認

私なんかはファミコン直撃世代なので、子供の頃の思い出のゲームはいくつもあるもんだけど、なんといっても「天地を喰らう」「天地を喰らうII 諸葛孔明伝」は、特に好きなゲームだった。 中国を駆け回るスケールのストーリーに、戦った敵将を次々を仲間に引…

RADEONのドライバが、Intel内蔵グラフィック(HD530)のOpenGLを壊していた

表題通りで、現在2021年6月現在、うちのPCのCore i7-6700内蔵のHD Graphics 530で、OpenGLがまったく使えなくなってるみたい。 半年ぶりくらいにマインクラフトやろうとしたら起動せず、OpenGLのエラーが出て起動しない。 GLFW error 65542: WGL: The driver…

西山牧場はどんな種牡馬を繋養してたのか

かつて、社台・メジロに比肩する大牧場だった西山牧場。 90年代後半、ちょうどセイウンスカイが世に出る直前に規模を大幅に縮小、所有する繁殖牝馬も250頭から50頭に減らし、自家種牡馬もほとんど売却することになった。 それでセイウンスカイの父シェリフズ…

Windows 10の不具合解消のため、ユーザーを新規作成して移行した

前から使ってるWindows 10の自作PCなのだけど、4~5年くらい再インストールもせず使ってるせいか、細かな不具合が出ていた。 まあ、使ってる間に部分的にパーツ変えたりもしてたし、特にシステムの入ってるSSDをSATAのからNVMeに、再インストールせずディス…

丸8年やってた艦これを引退します

艦これは13年6月くらいに始めたから、ちょうど丸8年の付き合いになるんだけれど。 ようやく春イベントを、丙だけど完走するだけはして、宗谷を掘ってる最中に、どうも、やる気が使い切られてしまった感じで。 一応、これまで「イベントは完走する、新艦娘は…

iOSのSafariが、10桁前後の数字を勝手にリンクにするときの動作について

頼まれて作ってたウェブサイトで、「電話番号のところを赤字にして」といわれて。 それで、言われたとおりに電話番号の色を、スタイルシートで赤字にした。 もともとstrongタグで囲ってあったから、そこにcssでcolor:redと指定する、ごく当たり前のことをし…

POGこんな馬をとってみました

pog.netkeiba.com netkeibaのPOGダービー、初めてやるんだけど、こんな10頭を取ってみました。 POGというのを知ったのは90年代だったけど、やれる仲間もいなければ、未出走馬の情報なんて紙ベースでどうやって入手できるかもわからんかったしなあ。

紛らわしい馬名実例集

先日、偶然にもダイヤスカーレットなる非常に紛らわしい、しかしダイワスカーレットよりずっと前に宮内庁御料牧場で生まれた馬を発見してしまった。 さらに今年の2歳馬には、キンシャチノキセキとセトノダイヤモンドという、やはり非常に紛らわしい名前の馬…

2021年POGに役立たない期待の珍名二歳馬

さて、ダービーも終わって、いよいよ2021年デビュー馬の新馬戦が始まる。 ペーパーオーナーゲームを楽しむ人も多かろうと思う。 そんな競馬ファンにも特に役に立たない、私注目の2歳珍名馬を紹介しておく。

競走馬・禁断の配合と宮内庁御料牧場とダイ○スカーレット

サラブレッドというのは、競走の速さだけを追い求めて人為的に作り上げた動物だ。 人が両親を選んで交配させて、子を作らせる。 そして人間は恐ろしいことをするものなので、とんでもない近親交配をさせた事例なんかもある。 日本の事例では、ミラクルユート…

ウマ娘の体重を推定してみよう

sfrenatezze.com そういえば自分で作っておいて忘れてたけど、こういうお遊びスクリプトを書いてたのだった。 ウマ娘のバ体重を推定してみようぜ。下世話!

大阪市の献血ルームについて

一時、人が集まるのを避けるために献血車があまり出せなくなってしまい、血液が不足して危ない状態になっていると話題になっていた。 今はどうなってるかな、と思って大阪の赤十字血液センターのサイトを確認すると、やっぱり相変わらず状況は悪そう。 献血…

サンデーサイレンスの子・アイランドキングとその子の物語

90年代半ばに現れ、「サンデー旋風」を引き起こしたサンデーサイレンス。 産駒はあまりにも強く、13年連続リーディングサイアーにして、通算勝利数など無数の記録を取った。 そして恐ろしいことに、サンデーサイレンス産駒が種牡馬入りしても、ディープイン…

ウマ娘Newbies guide

最近始める友人も増えてきたので、育成のやり方などポイントをまとめてみた。

『河内のオッサンの唄』は楠木正成公の歌だった説

何を言っているかわからないと思うのだけど、最近私の周りで大流行している歌といえば、まず『うまぴょい伝説』、そして『河内のオッサンの唄』である。 www.youtube.com ※比較 www.youtube.com

親の名前をそこで切るな

私は競馬見る時は血統表を眺めるのが好きなのだが、見てるとどうにも落ち着かない馬名つけられてる馬をよく見かけたものだった。 父親にあたる種牡馬の名前を取って名付ける、というのは非常によくある話で、サンデーサイレンスの産駒に○○サンデーとか○○サイ…

日本のG1ホースの牡系・牝系を調べてみた (2) 牝系別ウマ娘

前回はマイナー母系とかを見たけれど、今回はウマ娘のアプリもリリースされたことだし、今度はウマ娘の近親関係を洗ってみた。 母系なんでファミリーナンバーごとに見てるけど、ファミリーナンバーとはなんぞやについてはうぃきぺ見てもらうとして。 競馬の…

ぼちぼちウマ娘一ヶ月

ウマ娘リリースから大体一ヶ月くらい。 私の方は、参加料的に微課金して、ぼちぼちやっている。

一昔前のちょっとダサい競走馬の名前が落ち着く

ついにリリースされたアプリ・ウマ娘プリティダービーは、なんか思った以上に爆発的に流行ってしまった。 アニメ1期より前から脚を溜めていて、ついにアプリが出て第四コーナーを回った今、一気に末脚を爆発させてる人が思った以上に多かったらしい。 私は相…

ウマ娘マルゼンスキーはどういう世代なのか

インスタ映えする料理を知ってる、といってナタデココにティラミスを持ち出してくるマルゼンスキー姉さん。 いつの生まれや、とツッコミを入れたくなる。なんてこったパンナコッタ。

日本のG1ホースの牡系・牝系を調べてみた (1) サラブレッドの定義など

少し前、ついうっかり調べごとを始めてしまったら、作業量が膨大なのに自分の中で引っ込みがつかなくなり、とうとう全部やりきってしまった。 日本の全G1レース勝ち馬の、父親を三大始祖まで、母親を辿れる限りたどってみたの。 サラブレッド三大始祖、ダー…

ゲーム・ウマ娘 様子見中の人への情報

umamusume.jp 長かったねえ。

ウマ娘始まるけど

いよいよウマ娘のアプリが始まるが、事前DL量が3GBという。 これちょっと、常用スマホに入れるにはストレージが足らんかもしれない。とりあえずブルーアーカイブは消してしまった(PCでNox Playerでやるのが主だから)。 ウマ娘だってDMMでPC版を遊ぶことに…

アイマスポップリンクス やりはじめメモ

poplinks.idolmaster-official.jp リリースから二週間くらいの時点でメモ。

ウマ娘ネーハイシーザーへの妄想

ウマ娘、いよいよゲームのリリースも近づき……近づいてるんだよな、本当に大丈夫やな……アニメ2期も始まり、コミックではオグリキャップの話もやってて(そして笠松競馬が爆発炎上し)、と、またコンテンツとして走り出している。 私が競馬ファンだったのが中…

戦国時代の泉南について

好きでそうしたわけでもないけど、私は和泉国南方の生まれだ。 泉南市という自治体もあるけれど、ざっくり和泉国南部を指して「泉南」と呼ぶこともよくあって、岸和田市以南(貝塚・泉佐野・熊取町・田尻町・泉南・阪南・岬町)を指す。 でまあ私は、「信長…

【正月恒例】御城プロジェクト:RE振り返り【長大記事】

2020年も、一番真面目にやってたソシャゲは御城プロジェクト:REでありました。 ゲーム性が高いからちゃんとやって面白いのね。 正直、かなり気前よく石を配ってくれるゲームではあるので、ゲームを楽しむ分には無課金でも、月に2回くらいは10連ガチャも回さ…

はてなスターについて

はてなスターについて断片的に書き散らす。

2020年に読んでたウェブマンガ

どうも2020年はびっくりするほど本を読めなくなってしまった一年で、漫画すら読めてない有様になってしまっていた。 元々私は電車で読書してたんだけれど、大阪市内に住んでしまって電車移動時間が激減、しかもコロナで長距離の乗車も遠慮するようになってし…