堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

木沢長政について

私もよくある素人歴史ファンの常で、戦国時代について知ってるのが信長→秀吉→家康中心の流れに沿った部分に偏っている。 時代的・地理的にずれてる大名・勢力については、あまりよく知らない。 大阪で生まれ育った私なんだから、信長の侵略を受ける前の畿内…

トウカイテイオーとダービーで走ったでかいやつ

9日にウマ娘のSeason 2一斉放送がAbema TVでやってたんだけど、1話のトウカイテイオーのダービー。 www.youtube.com 実際のレースはこうだった。 ウマ娘のダービー、スタート後の第一コーナーあたりで、 2番手にいるの、なんかでっかい。

【正月名物長大記事】早田牧場CBスタッドが繋養していた種牡馬について

レオダーバンに始まり、ナリタブライアン・ビワハヤヒデ兄弟、自身が最優秀三歳牝馬にして2頭のGI馬と4頭の重賞馬の母になったビワハイジ、さらにマーベラスサンデーやシルクジャスティスといったグランプリホースなど、多くの名馬を生産した早田牧場。 90年…

2021年まとめ

まとめ。

グロリアスノア産駒の勝ち馬率100%記録が伸びた

db.netkeiba.com POGで取って注目してたグロリアスアポイというのが、12月20日の浦和競馬1R・ドリームチャレンジでデビュー戦勝利を決めた。 なんでこんな地方馬に注目してたかといえば、これにより、父グロリアスノアが種牡馬として競馬に送り出した産駒す…

ASDを怒らせてしまったとき

※この記事は、文体としては読む人がいると想定しているかのような形を取っていますが、基本的に自分の憂さ晴らしとして書いてます。もしかすると役に立つ場合もあるかもしれませんが、情報としての扱いやすさは考えてません。長いし。 私も発達障害、ASDの診…

競馬「華麗なる一族」について調べ直してみる

先週になったけれど、10月21日の競馬はご覧になっただろうか。 名牝グランアレグリアが最終戦だと宣言して臨むマイルチャンピオンシップ……の20分ほど前にあった福島民友カップ。 race.netkeiba.com このレースの出走馬を眺めてたら、血統が激アツなのが一頭…

【解決メモ】Softbank Air Terminal 4 NextとEPSON PX-K150がWiFi接続しない

結論 PX-K150のWiFiはチャンネルボンディングに対応しておらず、20MHz帯域でしか通信できない。 Air Terminal 4 Nextの周波数帯域幅設定が「20/40MHz(自動)」にすると設定に失敗して接続できなかった。 Air Terminal 4 Nextの周波数帯域幅設定を、2.4GHz帯は…

私は10年も使っておらんが

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」、というのだが、思えば10年前ははてな嫌いだったな。 はてなのサービスというか、はてな村人と当時呼ばれてた人々のノリが嫌いだったのだけど、多分はてなブログができる前からそう思…

同姓同名の立候補者について

2021年の衆院選、島根一区に無所属新人の「龜井彰子」と、立憲民主党の「亀井亜紀子」が並び立つ事態になっていて、話題になっていた。選挙公報に載ってるなあ。 突然300万円の供託金を払って、特に政治活動を行っていたわけでもないらしい方がなぜか立候補…

Softbank Airに乗り換えた

mubouan.hatenablog.com 2018年にWiMAX2+を契約して3年。 プラン満了で解約金がかからない月が来たので、これを機にSoftbank Airに乗り換えてみることにした。

岸田さんのウィスキー

自民党新総裁たる岸田文雄さんの議員宿舎にあるウィスキーがちらっとテレビに写って、「庶民が買えないようなのが並んでる」という声があったので、どんなもんかと興味があって検索してみた。 www.youtube.com そうすると、Youtubeで日テレNEWSの映像が見つ…

hpの廉価ゲーミングキーボード(GK320 Red)とマウス(M100)についての使用メモ

なりゆきでPCのキーボードとマウスが、hpのゲーミング七色モノになってしまったので、簡単にレビューなどメモ。

「DMでお話伺わせてください」に応じたけど態度が悪すぎて呆れた

先日、アストラゼネカ製ワクチンの予約が大阪市で始まって、試してみたら予約が取れたので接種してきた。 で、予約が取れた時点でTwitterに書いたんだけど、それに対して某テレビ番組のアカウントから、「DMでお話を伺わせてください」が来た。 番組自体はま…

最高獲得賞金のGI未勝利馬とか重賞未勝利馬とか

ウマ娘になるのはスターホースばかりなので、GI未勝利というのは限られる。 ゲームで、8月にエイシンフラッシュが実装されるまでに育成対象になった中で、GI未勝利というのはナイスネイチャとハルウララくらい。 マルゼンスキーもそうだという見方もあるけれ…

ワンダーパヒュームについて覚えていること

私が競馬見てた頃は、やたらと大レースで故障・予後不良が多かった時期で、ライスシャワーもサイレンススズカもちょうど見てしまった。ナリタブライアンブームで見るようになった世代はちょうどその世代に当たってしまう。 GI格のレースを買った馬が競走中に…

コカ・コーラ製品と間違えないための類似品リスト

聞くところによると、どういうわけか最近は「コカ・コーラ製品以外は禁止!」という通達が出回るくらい、熱心なコカ・コーラ社のファンが増えてるそうです。 私は飲料メーカーにこだわりはないのですが、コカ・コーラの大ファンだという人の前で、うっかり他…

ファミコン版「天地を喰らう」と正史の比較確認

私なんかはファミコン直撃世代なので、子供の頃の思い出のゲームはいくつもあるもんだけど、なんといっても「天地を喰らう」「天地を喰らうII 諸葛孔明伝」は、特に好きなゲームだった。 中国を駆け回るスケールのストーリーに、戦った敵将を次々を仲間に引…

RADEONのドライバが、Intel内蔵グラフィック(HD530)のOpenGLを壊していた

表題通りで、現在2021年6月現在、うちのPCのCore i7-6700内蔵のHD Graphics 530で、OpenGLがまったく使えなくなってるみたい。 半年ぶりくらいにマインクラフトやろうとしたら起動せず、OpenGLのエラーが出て起動しない。 GLFW error 65542: WGL: The driver…

西山牧場はどんな種牡馬を繋養してたのか

かつて、社台・メジロに比肩する大牧場だった西山牧場。 90年代後半、ちょうどセイウンスカイが世に出る直前に規模を大幅に縮小、所有する繁殖牝馬も250頭から50頭に減らし、自家種牡馬もほとんど売却することになった。 それでセイウンスカイの父シェリフズ…

Windows 10の不具合解消のため、ユーザーを新規作成して移行した

前から使ってるWindows 10の自作PCなのだけど、4~5年くらい再インストールもせず使ってるせいか、細かな不具合が出ていた。 まあ、使ってる間に部分的にパーツ変えたりもしてたし、特にシステムの入ってるSSDをSATAのからNVMeに、再インストールせずディス…

丸8年やってた艦これを引退します

艦これは13年6月くらいに始めたから、ちょうど丸8年の付き合いになるんだけれど。 ようやく春イベントを、丙だけど完走するだけはして、宗谷を掘ってる最中に、どうも、やる気が使い切られてしまった感じで。 一応、これまで「イベントは完走する、新艦娘は…

iOSのSafariが、10桁前後の数字を勝手にリンクにするときの動作について

頼まれて作ってたウェブサイトで、「電話番号のところを赤字にして」といわれて。 それで、言われたとおりに電話番号の色を、スタイルシートで赤字にした。 もともとstrongタグで囲ってあったから、そこにcssでcolor:redと指定する、ごく当たり前のことをし…

POGこんな馬をとってみました

pog.netkeiba.com netkeibaのPOGダービー、初めてやるんだけど、こんな10頭を取ってみました。 POGというのを知ったのは90年代だったけど、やれる仲間もいなければ、未出走馬の情報なんて紙ベースでどうやって入手できるかもわからんかったしなあ。

紛らわしい馬名実例集

先日、偶然にもダイヤスカーレットなる非常に紛らわしい、しかしダイワスカーレットよりずっと前に宮内庁御料牧場で生まれた馬を発見してしまった。 さらに今年の2歳馬には、キンシャチノキセキとセトノダイヤモンドという、やはり非常に紛らわしい名前の馬…

2021年POGに役立たない期待の珍名二歳馬

さて、ダービーも終わって、いよいよ2021年デビュー馬の新馬戦が始まる。 ペーパーオーナーゲームを楽しむ人も多かろうと思う。 そんな競馬ファンにも特に役に立たない、私注目の2歳珍名馬を紹介しておく。

競走馬・禁断の配合と宮内庁御料牧場とダイ○スカーレット

サラブレッドというのは、競走の速さだけを追い求めて人為的に作り上げた動物だ。 人が両親を選んで交配させて、子を作らせる。 そして人間は恐ろしいことをするものなので、とんでもない近親交配をさせた事例なんかもある。 日本の事例では、ミラクルユート…

ウマ娘の体重を推定してみよう

sfrenatezze.com そういえば自分で作っておいて忘れてたけど、こういうお遊びスクリプトを書いてたのだった。 ウマ娘のバ体重を推定してみようぜ。下世話!

大阪市の献血ルームについて

一時、人が集まるのを避けるために献血車があまり出せなくなってしまい、血液が不足して危ない状態になっていると話題になっていた。 今はどうなってるかな、と思って大阪の赤十字血液センターのサイトを確認すると、やっぱり相変わらず状況は悪そう。 献血…

サンデーサイレンスの子・アイランドキングとその子の物語

90年代半ばに現れ、「サンデー旋風」を引き起こしたサンデーサイレンス。 産駒はあまりにも強く、13年連続リーディングサイアーにして、通算勝利数など無数の記録を取った。 そして恐ろしいことに、サンデーサイレンス産駒が種牡馬入りしても、ディープイン…