堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

PS5のスペックをPCと比べると

ascii.jp ■CPU x86-64-AMD Ryzen“Zen 2”8コア/16スレッド周波数:最大3.5GHzまで可変 コア数でいえばRyzen 7 3000番台と同じだけど、クロックは低め。 Ryzen 7 3700X以上を使ってるならPS5より上。 ■GPU AMD Radeon RDNA 2-based graphics engineレイトレー…

山伏国広・極実装と聞いて

あんまりやれてなかった刀剣乱舞なのだけど、少し前に62振だったか大量の刀剣男士配布があったりとかして、また時々ログインしていた。 そこにちょうど、前からお気に入りであると表明しておる山伏国広に極が実装される、という。 これは極みにしてみるしか…

「エコーチャンバー効果」の汎用性の高い棍棒っぷり

ユーミンにとやかく言った教授の人、どんどん叩かれて、もしかしたら大学から処分とか受けて、それでも擁護してくれる更なる極端な人たちのとこに囲われて、より強固な思想にとなっていくんだろうな。なんかずっとそういう繰り返しを見続けてる気がする。ど…

雑なコメントを書くのはやめましょう

10ヶ月も前に書いたこの記事に、今頃コメントがつきました。 mubouan.hatenablog.com だらだら長い記事なので要約しますと、 「刀剣乱舞の夢女子Vtuberが夢妄想を垂れ流すのは気持ち悪い、と私が思うのはなぜなのか」と考える夢女子の方の記事があった(特に…

あれ

https://twitter.com/norinotes/status/1299238780834988035 石垣のりこの炎上のやつ。謝罪はしてたけど削除はしないのが肝っ玉太いなあ。 読みたくないかもしれんから埋め込みにはしない。

日本は滅亡する!(何時とは言ってない)

東大阪に大坂の陣の史跡を見る

なかなか遠出も難しい昨今、じゃあ大阪のまだ知らない土地を見に行こう……ということで、東大阪に若江城を見に行ってきた。 三好長慶を知るシリーズ、お勉強、越水城登城に続く第三段でもあるね。

バイクの日、なんで二輪乗るようになったんだっけと思い返す

kodansha-cc.co.jp 8月19日の語呂合わせでバイクの日。こういうマンガをTwitterで知った。 私もちょっと暇ネタに、私のバイク歴みたいなものを書いてみようと思う。

Galaxy A20 (SC-02M) 触り始めレビュー

docomoのガラケーSIMをXi契約に変えたところ、1円でいいからというので貰われてきたGalaxy A20 (日本名 SC-02M)、運用開始したのでちょっとレビュー的なやつ。 前回使っていたのがASUS Zenfone Max m1なので、その比較を交えて。 2018年2月のローエンド(2万…

ガラケー壊したらスマホが増えた

PHS持ってた高校生の頃からずっと契約してるdocomoの回線があるのだが、それで使ってるWindows 7ケータイ F-07Cがついに故障した。 うっかり台所に置いてたら水が流れてきちゃって、電池蓋の隙間とかから毛細管現象で吸い上げたみたい。 最初はロックボタン…

摂津越水城を見に行った

越水城は現代ではいまいちメジャーではないけれど、三好長慶が阿波から畿内に進出したとき、その第一の居城とした城だった。信長でいえば岐阜城くらいのポジション。 場所的にも、下関から京都まで続く西国街道に、大坂から尼崎を通ってきた中国街道が合流す…

芳文社77円セールのおすすめメモ

どうもセール情報の一覧性が悪いので、きらら系で私が思うところの面白いやつピックアップしておく。 私が読んでたのは2009年から15年末までの5年ちょっとなんで、知ってる作品が古いけど。

最近見てるVtuberの箱のこと

全然書いてなかったけれど、2020年も相変わらずVtuberばかり観ている。 こないだ友人と、今流行りのZoom飲み会というのをやってるときに、少しばかり話も出たので、そのへんも絡めて。 その席で、「少し前はにじさんじの天下で、今はホロライブの天下」とい…

PCスピーカー・Creative Pebble Plusを買った

うちはPCがデスクトップ機だから、音を鳴らすにもスピーカーがいる。 10年くらい前に買ったONKYO GX-R3Xをずっと使ってたんだけれど、さすがに古くなって、アンプに変なノイズが乗ったりすることがある。 それと、GX-R3Xは背が高いもんで、PCモニターの前に…

炎上沙汰を見てると「人間の性、悪なり」と思う

5月半ばからずっと、なんか変な背中の痛みがある。 背中の右後ろ、肋骨の下の方くらいの位置で、鈍いけど結構顔をしかめるくらいの強い痛み。朝方は軽いんだけど、だいたい午後にはひどくなる。 背中の右後ろは肝臓が悪いんじゃないかとネットで聞きかじり、…

テーマが壊れちゃってたので変更

以前から、このblogでは「Written」というテーマを使っていたのだけども。 blog.hatena.ne.jp 少し前から調子が悪くなって、一部のマークなどがちゃんと表示されなくなった。 表示不良のスクリーンショット Writtenは虚飾が少なくて、空間の取り方などバラン…

IchigoJam Sでモールス信号を出力するプログラム(動画もあるよ)

www.youtube.com モールス信号を鳴らしてるところを動画に撮ってみたよ。 このプログラムを収めたIchigoJam Sとモバイルバッテリー、キーボードを持ち歩いていれば、いつ遭難しても簡単にモールス信号でSOSが送れるぞ。

IchigoJam買ってみた~モールス信号出力プログラム

ichigojam.net 私も子供の頃にBASIC触ってた世代なので、IchigoJamはちょっと気になるアイテムだったんだけど、たまたまちょっと立ち寄った共立電子で、2200円で完成品が売ってるのを見かけて衝動買いした。今更もいいとこだけどね。 この記事の最後の方に書…

三好長慶について

私も人生の9割くらい大阪に在住している身で、あちこちの城跡や寺社仏閣など巡るのも好きなわけだけど、大阪の史跡には当然ながら、三好長慶の名前がよく出てくる。 信長の野望などプレイすれば、今の大阪あたりにかなり大きな勢力を持っているから、結構目…

これから何が残るんだろうか

このご時世、悲観的な話は聞きたくない人も多いだろうから、この記事は悲観的だから「続きを読む」で閉じておく。

立憲民主の支持率とか

政党支持率(10%未満拡大)4月18~19日に実施された毎日新聞の世論調査と、朝日新聞の世論調査を反映しました。立憲の支持率が下落し、公明と維新が上昇傾向にあるとみられます。 pic.twitter.com/AV3WCHSoZY — 三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト (@m…

近況雑記

コロナ禍の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。 まあ私よりマシに生きてるかと思いますが。

献血が足りないという話

news.livedoor.com なにしろ都市部では緊急事態宣言も出たし、ちょっとむずかしい話になるとは思うのだけど、献血する人が減ってしまって輸血用血液が厳しいとのこと。 日本赤十字社からも、コロナウィルスによる献血協力者減少についてのリリースが出ている…

Folding@home参加についての経験的注意点など

gigazine.net COVID-19ウィルスの解析を、家庭のコンピューターの演算能力を使って支援できる「Folding@home」がにわかに話題になっている。 こういう分散コンピューティングというものは、私は昔からやってるのである程度経験やノウハウがあるんだけれど、…

ロックダウンのことなど

この記事は新型コロナウィルスについてあれこれ思ったことを書いてある。 情報源は書くし、少なくとも私が十分信頼できると思うものしか選んでないつもりだけど、適正な選定をしてるかは責任を追わない。 まして私が思っただけのことを信頼するほうがアホだ…

デレマスキャラの名字と地域性について

名字というのはけっこう地域性があるもので、日本一多いという佐藤さんも、意外と近畿圏や北陸では少なめになる。逆に西日本では田中さんが多いが、東北に行くとかなり減る。 九州に多い名字が近畿圏まで広がることは多いし、東北から関東までも広がる、でも…

私選・近畿圏の行きやすい城・面白い城

近く関西の城を見に遠くから来たいという友人があるので、私が行ったことのある城について、ざっとリストアップして紹介してみる。 大阪城や彦根城などでもなければ混雑はしてないだろうし、この時期に遊びに行く場所にもいいかもしれない。 まったくの独断…

ソシャゲの課金について諸々

このへん読んでて思ったこと。(こっちが勝手に思ったことを書くだけ) 「みんなが課金しないところに課金してしまうプレイヤー」問題 - シロクマの屑籠 歯止めのかからないゲームシステムや人を放置できる局面ではないと思う - シロクマの屑籠 「病的な課金…

天王山に登って山崎城址を見る

近場でまだ行ってない著名な城も少なくなってきたけれど、山崎城がまだだった、ということで。 しかし駅を降りたら雪降ってて、強くなっていくばかり。 山の上で吹雪とかになるまいな、と思って、一旦大山崎町歴史資料館に退避。 小規模なんだけど、信貴山縁…

初めてSSDが故障した

SSDの故障はなかなか起こらないんだけれど、今回、私の手元でようやく一台故障したので、その状況を記す。 HDDの故障は、ちょっとした異音や読み込み・書き込みの遅延、特定のファイルのデータエラーなどが出始めて、徐々に壊れていく期間がある場合が多かっ…