堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LOMOGRAPHY Simple Use Film Cameraで撮ってみた

shop.lomography.com 7月の上旬に、私が入り浸ってるマストドンの写真インスタンスであるPhotodnで、「みんなで写ルンですで撮ってみようぜ」的な話が盛り上がって、私もいっちょかみしてみた。 使い捨てカメラは、今でもいくつか種類がある。 富士フイルム…

Zenfone Zoomで撮ってみた

2016年の頭に、ASUSからZenfone Zoomというカメラが出たんですね。 www.asus.com これがまあ希代のイロモノと申しますか、3倍ズームレンズ搭載のカメラを積んでるんです。 焦点距離の違うレンズを積んだカメラユニットをふたつ搭載したスマホが「ズーム」と…

Trials Evolution: Gold Editionを買ったの

store.steampowered.com もうずいぶん前のことになっちゃうのだが、Xbox360に「Trials HD」というゲームがあって、めちゃくちゃ面白かったのだ。 Xbox360最高傑作といってもいいかもしれない。言い過ぎかもしれないけど、まあ「Stuntman★Ignition」とどっち…

明日から本気出すタスク管理 / docomoでスマホを廃棄した

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 play.google.com 先日、こんなアプリを発見して早速インストールしてみた。 機能的には本当に最低限という感じのToDoリストアプリだ。 単に、やるべきことを手入力するとリストになる、というだけ。 毎週…

【ゆる募】近畿ってどのあたりまでですか?

docs.google.com ちょっとしたアンケートなんですが、「近畿」といわれるとどのあたりまでを指すと思いますか? 正しい定義はないので、あなたの思う「近畿」の範囲を答えてください。 鉄道路線を基準として、線路に沿って、自治体単位で判断してもらいます…

ステーションメモリーズのフレンドガチャ期待値

チケットが100枚ある場合について、さらっと計算したので結果だけ手短に。 単発はプレミアムガチャチケット、フットバース、バッテリー50に有利 10連はニャッシュとねこぱんちに有利(ニャッシュのレベル上限後はフットバースに変換) 100連はグレードアップ…

美海&さくらフェア2018訪問記

ご当地萌えキャラとか、企業広報の萌えキャラが生み出されるようになって、もう結構時間が経った。 何が元祖か、といったことはわからないけれど、「びんちょうタン」あたりなのかな。 2011年ごろから「いまいち萌えない娘」「小峰シロ」「東北ずん子」など…

ゲームと現実の区別がつかない

今週のお題「ゲームの思い出」 私は1980年ごろの生まれなので、1983年に発売されたファミコンには、幼稚園に入るか入らないくらいで触れた。正確に何歳で買ってもらったかは覚えてないんだけど。 1980年生まれだと、物心ついたらファミコンがあった。 この世…

2018年4月期アニメまとめ

今期は、事前に期待してた「ヒナまつり」が期待通りに面白くて、イロモノのつもりでチェックした「ウマ娘 プリティダービー」がヒット、という感じだったかな。 書いてから見返すと文句ばっかりいってる感じなのだが、どれも最後まで(2クールものは1クール…

Galaxy Shoot-out VRの偽メールについて

www.galaxymobile.jp 原宿でSAMSUNGのイベントをやってるらしいのだけど、これを装った偽メールらしいものが届いた。 差出人が shoot.out.vr.2018@gmail.com で、まあ怪しい。 SAMSUNGに直接問い合わせてみたんだけれども、「そもそもそのメールの送信に使わ…

城プロRE:地方別城娘分布メモ

先日、「九州・沖縄の城娘のみで」という月次任務が発生した。 これはいよいよローカル限定戦が始まる前触れかなあと思い、地方別に戦力チェックをしておく。

エラー画面恐怖症

AbemaTVを見ていたら、何か通信エラーでも起きたのだろうか、突然映像が切れてこんな画面になった。 私はどうも変な恐怖症があるみたいで、このエラー画面が怖い。 まあ、こうやってスクリーンショット撮ってブログに貼り付けて説明書いてるくらいだから、さ…

去りゆくEXILIMへの子守歌

カシオのEXILIM撤退報道が出たとき、来るべき時が来てしまったなあ、という感じであった。 もう、コンパクトデジカメという商品は消えていく運命なんだろう。 00年代前半、家電の花形だったデジカメ。カメラメーカーも電機メーカーも競って斬新な商品を作ろ…