堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

城プロRE尼崎城実装記念・尼崎探訪記

games.dmm.com 御城プロジェクト:REに、尼崎城が追加された。 そういえば長いこと行ってないし、尼崎城の復元天守を作ってるという話も聞いてるから、いい機会だしちょっといってみることにした。

ガンプラ(1/100デナン・ゾン)でイッキ・ウチコワシ

しばらくぶりにプラモ作った。 馴染みのバーで、1/100デナン・ゾンを作って持ち寄ろうぜ、と誘われた。 デナン・ゾンの顔を見てたら、「これバスター・テツオ=サンと同じ顔やな」と閃いたので、そのネタでいってみた。 ◇【バスター・テツオ】革命闘争武装連…

Macぜんぜんわからない私なのに、いまさら初代MacBook Pro (2006 Early)のOSアップデートを頼まれたがどうすればいいんだろうか

表題のとおりである。 なお私は自称Apple嫌いなので、Mac触ると不必要に悪口をいうと思うのだけど、いつもはApple製品が存在しない前提で思考して発言してるから、眼の前にある以上存在を無視できず認めざるを得ない分だけマシであろう。普段はもっとボロク…

アントニオコーヒービーンズ訪問記

www.youtube.com 久しぶりに、ドリッパーと豆を買ってきて、コーヒーを入れているのだ。 もし私に、いい年してVtuberの影響かよと笑うならば、おっさんが何やってもかわいいJDのようにはならんぞと言われるならば、痛いことをしていると言われるならば、何千…

最近アーカイブ全部見たVtuber (2) 舞鶴よかと(方言Vtuber探し)

前回記事の理原ひなりはちょくちょく大分弁の出てる子なのだけれども、方言萌えというのもひとつのジャンルであるのだ。 かくいう私も、ウチナーグチとか鹿児島弁のイントネーションが好きである。 東京にいて千葉テレビが見れた頃は、「ハルサーエイカー」…

最近アーカイブ全部見たVtuber (1) 理原ひなり

周囲では自分だけのVtuberブーム、今のところ沈静化していない。 なんせ自宅で仕事するおじさんなので、日がな一日動画流していられるので。

さやかを狩ってはいけない

■「魔法少女まどか☆マギカ」×「城プロ:RE」コラボキャンペーン開催!(3/3)さらに、コラボ緊急出兵「異界門とお菓子の魔女」を開催中!コラボ限定キャラクター「★5美樹さやか」や、コラボ限定武器を手に入れるチャンス♪#城プロRE pic.twitter.com/zvatPR01n8 …

ロースペックPC(富士通F-07C)で艦これ2期は動くのかチャレンジ

mubouan.hatenablog.com 先日こんな記事を書いたんだけれど、ふと思い立って、もっとはるかに低スペックなPCでの艦これ2期動作状況はどんなもんかな、と試してみたくなった。 で、私は富士通のWindows 7ケータイ F-07Cを使っている。発売当時にキャリアで機…

Mastodon (Photodn) に写真アップロードを失敗する件についての調査

photodn.net 私の入り浸っているマストドンインスタンスのPhotodnで、18年9月頃から、写真ファイルのアップロードが上手くいかない問題が発生。 発生条件がなかなかわからなかったり、そもそも私以外は発生してないらしいで困ってたんだけども、多少原因が見…

GREEのガチャ不正と株価

www.gamecast-blog.com こういう記事を読んだ。 で、GREEの株主総会っていつかな、と検索してみると9月26日だったらしいけど、同時に出席された方のblogが見つかった。 kyuto4061.blog.jp さらに、Google先生は何でも知ってるので、「グリー 株価」で検索し…

豆腐の日の豆腐豆知識

今日は豆腐の日、と聞いたのだが、私は豆腐メーカーに勤務したことがあるという変わった過去があるので、その時知ったことを書き記してみよう。