堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ミノルタAF Xi ZOOM 80-200mm F4.5-5.6

どこのカメラメーカーにも、どうも評判の良くないレンズというのはある。 ミノルタの80-200mm F4.5-5.6のズームレンズは、どうも評判が良くないのだ。とにかく写りが悪いと。 元を辿ればα-3700iという、αシリーズ第二世代の最下級モデルのボディとキットで売…

Analogue: A Hate Storyを遊びました&攻略など

store.steampowered.com 結構古いゲームなんだけど、名作と名高いこのゲームをやった。 セールで安く買えて、それからしばらく忘れてたのを今頃プレイ。 外国製のノベルゲームという意味ではDDLCと同じではあるけれど、あちらが内容的にもビジュアル的にも強…

KENKOマルチバッテリーチャージャー U-#017MBC購入メモ

私は古いデジカメを漁る趣味があるので、大量のリチウムイオンバッテリーがある。 で、好ましいことではないのだけど、いちいち純正充電器を買うといくらかかるかわかったもんじゃなく、古い機種だと調達もできない。充電器だけで場所も食う。 なので、マル…

Macbook Pro (Early 2006)をLinux化した作業メモ

普段は「Apple Computer? 知らない子ですね」といってる私なのだけど、縁があって初めて我が家の敷居をMacintoshがまたいだ。 動画サイト行っても再生してくれないとかいわれて。 私が触ってみた感じ、Mac OSのアップデート切られていて、そのせいで最新の…

伝説の名玉smc PENTAX-F ZOOM 70-210mm F4-5.6を手に入れた(600円)

PENTAXには、名作だという伝説がずっと残る古いレンズがいくつかある。 まあ、古の傑作はどこのメーカーにもあろうけど、新品で売ってた時はさして評価もされなかったのに、ディスコンしてから評価上がって中古価格爆上がりとかするのがPENTAXの特徴ではある…

ロースペックPC (SHARP Muramasa PC-MP50G)で艦これ2期は動くのかチャレンジ

mubouan.hatenablog.com 以前、富士通のWindows 7ケータイF-07Cで艦これ2期を動かしてみた。 艦これは、1期ではF-07Cでは私は上手く動作させられなかったんだけど、2期はむしろ、HTML5対応ブラウザを使うだけで実にあっさり動いた。 快適に遊べるかどうかは…

我が家のαショック2018 (α3000を買いました)

少し前から、たまに行く量販店の在庫処分品に、α3000というカメラがレンズキットで置かれていて。プライスも2万円を下回るくらいで、まあ捨て値。 この通り、ずいぶんゴロっとしたデザインで、見るからに一眼レフっぽい。 てっきりAマウント機かと思っちゃっ…

スクロールを妨害する邪悪なスマホ広告について

スマホでブラウザ使ってるときに、時々、操作を妨害する広告あるやないですか。 画面をスワイプしてスクロールさせてページを読んでいるときに、ページ中に埋め込まれる形で広告が入るでしょ。 で、さらにスクロールを進めようとして、広告の上からスワイプ…

Googleマップの検索結果から場所を測量してみる

Googleマップでチェーン店なんかを検索すると、ずらっと現在地からの距離がついた形でリストアップされますわね。 検索してそのままだと画面上半分に地図が出てるけど、スクロールしたら地図だけ隠せる。で、それをスクリーンショットしてSNSに貼る、という…

ローエンドスマホと電池劣化と仕様の壁

あんまり使わないけどたまに使うから維持しておかねばならないサービスがあるが、常用してるスマホにアプリを入れると鬱陶しい、という事情で、古い格安スマホ、ZTE Blade E1を専用端末にしていたのだけれども。 このBlade E1が起動しなくなった。 電池の容…

亀岡に丹波亀山城を見にゆく

御城プロジェクト:REの名脇役キャラといえば、丹波亀山城(たんかめちゃん)もそのひとりといえる。(安土城と坂本城のおもちゃとして) 本物の所在地も、京都市内からはさほど遠くない、嵐山から保津峡を越えたらすぐのところ。そのうち行こうかと思ってい…

海外の珍名馬について

ウィキペディアでなんとなしに競馬関係のページを見ていたら、マークオブディスティンクションというちょっと懐かしい馬のページにぶつかった。 90年代後半に走ってたホッカイルソーという馬の父馬で、現役見てたから懐かしいな―と思ってたんだけれども。 競…

城プロRE尼崎城実装記念・尼崎探訪記

games.dmm.com 御城プロジェクト:REに、尼崎城が追加された。 そういえば長いこと行ってないし、尼崎城の復元天守を作ってるという話も聞いてるから、いい機会だしちょっといってみることにした。

ガンプラ(1/100デナン・ゾン)でイッキ・ウチコワシ

しばらくぶりにプラモ作った。 馴染みのバーで、1/100デナン・ゾンを作って持ち寄ろうぜ、と誘われた。 デナン・ゾンの顔を見てたら、「これバスター・テツオ=サンと同じ顔やな」と閃いたので、そのネタでいってみた。 ◇【バスター・テツオ】革命闘争武装連…

Macぜんぜんわからない私なのに、いまさら初代MacBook Pro (2006 Early)のOSアップデートを頼まれたがどうすればいいんだろうか

表題のとおりである。 なお私は自称Apple嫌いなので、Mac触ると不必要に悪口をいうと思うのだけど、いつもはApple製品が存在しない前提で思考して発言してるから、眼の前にある以上存在を無視できず認めざるを得ない分だけマシであろう。普段はもっとボロク…

アントニオコーヒービーンズ訪問記

www.youtube.com 久しぶりに、ドリッパーと豆を買ってきて、コーヒーを入れているのだ。 もし私に、いい年してVtuberの影響かよと笑うならば、おっさんが何やってもかわいいJDのようにはならんぞと言われるならば、痛いことをしていると言われるならば、何千…

最近アーカイブ全部見たVtuber (2) 舞鶴よかと(方言Vtuber探し)

前回記事の理原ひなりはちょくちょく大分弁の出てる子なのだけれども、方言萌えというのもひとつのジャンルであるのだ。 かくいう私も、ウチナーグチとか鹿児島弁のイントネーションが好きである。 東京にいて千葉テレビが見れた頃は、「ハルサーエイカー」…

最近アーカイブ全部見たVtuber (1) 理原ひなり

周囲では自分だけのVtuberブーム、今のところ沈静化していない。 なんせ自宅で仕事するおじさんなので、日がな一日動画流していられるので。

さやかを狩ってはいけない

■「魔法少女まどか☆マギカ」×「城プロ:RE」コラボキャンペーン開催!(3/3)さらに、コラボ緊急出兵「異界門とお菓子の魔女」を開催中!コラボ限定キャラクター「★5美樹さやか」や、コラボ限定武器を手に入れるチャンス♪#城プロRE pic.twitter.com/zvatPR01n8 …

ロースペックPC(富士通F-07C)で艦これ2期は動くのかチャレンジ

mubouan.hatenablog.com 先日こんな記事を書いたんだけれど、ふと思い立って、もっとはるかに低スペックなPCでの艦これ2期動作状況はどんなもんかな、と試してみたくなった。 で、私は富士通のWindows 7ケータイ F-07Cを使っている。発売当時にキャリアで機…

Mastodon (Photodn) に写真アップロードを失敗する件についての調査

photodn.net 私の入り浸っているマストドンインスタンスのPhotodnで、18年9月頃から、写真ファイルのアップロードが上手くいかない問題が発生。 発生条件がなかなかわからなかったり、そもそも私以外は発生してないらしいで困ってたんだけども、多少原因が見…

GREEのガチャ不正と株価

www.gamecast-blog.com こういう記事を読んだ。 で、GREEの株主総会っていつかな、と検索してみると9月26日だったらしいけど、同時に出席された方のblogが見つかった。 kyuto4061.blog.jp さらに、Google先生は何でも知ってるので、「グリー 株価」で検索し…

豆腐の日の豆腐豆知識

今日は豆腐の日、と聞いたのだが、私は豆腐メーカーに勤務したことがあるという変わった過去があるので、その時知ったことを書き記してみよう。

格安SIMについて聞かれた時に答えるためのメモ

私はパソコン詳しいおじさんということになっているので、最近はいわゆる格安SIMはどれがいいかとよく聞かれる。正直、別にスマホには詳しくないのだけど。 ただまあ、キャリアのSIMはガラケーしか契約したことがなく、格安SIMはかれこれ5社も使ってるから、…

年齢++

9月29日は私の誕生日である。 またAmazonのほしいものリストを公開してるので、お祝いの品は歓迎するのだけど、本気にされないように高額なものを意図的に並べてるので、本当に贈られるとビビるのでやめてね。 さて、誕生日ネタはあらかた昨年書いてしまって…

運のせいか艦娘のせいか

開催中の艦これ夏イベントも、私は無事に全ステージ突破、岸波とゴトランドの掘りも終えられた。 まあ、5年以上やってる横鎮提督のくせして、甲甲乙丙丁、と実にやる気のない難易度選択で、ゆったりクリアしたんだけれど。 問題は新艦娘掘りだった。 私は、…

「うーん……やっぱりロシア製は最高だな……」

御城プロジェクト:REで、ペテルゴフ宮殿が来た。 ロシアのサンクトペテルブルクにある、帝政ロシア時代のピョートルの邸宅がペテルゴフだ。 私はソヴィエト・ロシアが好きなので、ロシアやソ連絡みの何かがあったら「うーん……やっぱりロシア製は最高だな……」…

メルカリでCore i7搭載PCが格安で

ゲーミングPCがほしい、と相談されたんです。 私は一応パソコン詳しいおじさんということになってますので。 でも予算聞いたらずいぶん安いんです。 それじゃゲーミングPCとして売られてるやつの下っ端が精一杯、ディスプレイとか入れたら足がでるなあ、とい…

WiMAXがやってきた

先日急に引っ越してしまったもので、引越し先にインターネット環境がなかった。 とりあえずスマホのテザリングで凌いでいたものの、PCなんか使うとすごい勢いで通信するから、数GB程度じゃあっという間に容量が尽きる。 かといって光ファイバー引き込むよう…

Mach-Power DX450使用記 ~NHJ・おぼえていますか~

おもちゃデジカメの話をしよう。 あれは今から36万……いや、20年くらい前のことだったか。 まぁいい。私にとっては若い頃の出来事だが、君たちにとってはもしかして、幼い頃の出来事だ。 デジカメが電器屋の花形で、みんながほしいと思ってた時代があった。 …