堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総理と呼ばれるか、首相と呼ばれるか

G20も終わっていったが、またあれこれ安倍総理についての話が飛び交った。 その内容はおいといて、「安倍総理」と「安倍首相」、どっちがよく使われるのだろうかと思い、簡単にGoogleトレンドで調べてみた。

今週のVtuberピックアップ (6/22~28くらい)

かつての個人ニュースサイト的なことを今更やってみるテストです。 土曜日あたりに、その週にあったネタで更新します。 私が見ているVtuberの面白い動画や二次創作などを、私の主観でピックアップします。 昔やってたとかじゃないので要領は掴んでないしノウ…

ミノルタAF50mmF3.5マクロ

レンズ交換式のカメラを使うとあれば、せっかくだから単焦点レンズ使いたいなー、と思うところはある。 まあそりゃズームは便利なのだが、画質が良いやつはでかくて重いし、小さくて軽いと画質が残念だ。小さくて軽くて画質がいいのもあることはあるけど開放…

今週のVtuberピックアップ (6/14~21くらい)

かつての個人ニュースサイト的なことを今更やってみるテストです。 土曜日あたりに、その週にあったネタで更新します。 私が見ているVtuberの面白い動画や二次創作などを、私の主観でピックアップします。 昔やってたとかじゃないので要領は掴んでないしノウ…

あの頃に居た八百万の神々

www.tyoshiki.com 読者登録してる「この夜が明けるまであと百万の祈り」で、上のような記事があって、「KKGが強かった頃は懐かしいなー」と思いながら読んでました。 私もあの頃にブロガーやってて、巡り合せよく、かーずSPにしばしば拾ってもらえるポジショ…

奈良公園で子鹿見て大和郡山へ

Photodnのオフ会で、奈良へやってきた。

Wiki、タピオカ、USB

最近のブームの中、どうやら若い人がタピオカミルクティーを「タピオカ」と略しているらしいと耳にした。皇牙サキがいうてたんだけれど。 タピオカだけじゃタピオカなんだから、「タピオカ飲みに行こう」といわれたら、あのぷにぷにしたものを飲んでいるよう…

そんな理由で城が失われるなんて

先週末の名古屋旅行は、歴史ファンの友人につきあってのことだったので、いろいろ歴史ネタの話をした。 そのうち、流れで「ひどい理由で潰れてしまった城」の話になって、友人にいくつか教えてもらった。ちょっと面白いので、覚え書きがてら記事にしておこう…

尾張の城を歴訪せよ!

先週末は、遠方に散っている古い友人らと名古屋に集まっていた。 名古屋といえば信長公を世に出した土地。広い濃尾平野は古くから重要な土地でもあり、多数の城があった。 城をめぐりまくろうぜ、というプランを練っていたのだが、さすがに丸根砦や岩倉城、…

桃の天然水はもうないんだ

mubouan.hatenablog.com 前回、大阪の100円売り自販機のパチモン……いや、草の根メーカーのたくましい商魂がちょっと間違った方にドリフトしている素敵飲料を紹介し、パクリ元……いや、インスパイア元、パロディ元たる飲み物と飲み比べてみた。 そんな私の前に…

丸山穂高の弁明書について

私は、丸山穂高が初当選したときから直近の選挙まで、ずっと大阪19区に選挙権があった。だから、どうにも動向はチェックしておきたくなる。 他所の議員さんだったら、どんなに酷くてもちょっと他人事になっちゃうんだけど。(国会議員なんだから、直接に投票…

リコーイメージングスクエア大阪フォトスクール「360°カメラで撮る“新しい風景写真”」参加記

先日購入したTHETA Vなのだけど、やっぱり従来のカメラの常識が通用するものじゃないところも多く、なかなか使い方に迷う。 そんなときにはメーカーに聞こう、ということで、リコーイメージングスクエア大阪でやってるTHETAのフォトスクールを受講してきたの…