堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ五周年・「あれいつだった?」年表

艦これも五周年を迎えた。 私も横鎮が横須賀と呼ばれる前からのプレイヤーで、キャリアだけは長い古参なのだが、もう5年も前となるといつ始めたのか詳しく覚えてない。 そういうわけで、艦これの過去のアップデート情報などから古い出来事の年表を作ってみよ…

サイレンススズカがちょっと怖い

anime-umamusume.jp 「ウマ娘」、ゲームは始まらないがアニメは始まって、今期一番面白い作品になりそうな感じである。 JRAの息がかかってるだろうから、マニー貰ってそうなクオリティですね。PAWorksにちゃんと払うもの払えばいいのが出てくるに決まってる…

市町村の郵便番号数と人口・面積の比較

前の記事で、日本郵便のサイトで郵便番号一覧を使ったのだけど、データをCSVでまとめてダウンロードできるページも発見。 読み仮名データの促音・拗音を小書きで表記するもの - zip圧縮形式 日本郵便 データがあれば、あれこれいじってみたくなるというもの…

南泉州・難読地名サーフ

parupuntenobu.hatenablog.jp 他人様の(しかも自分とこよりはるかに人気の高いblogの)記事に便乗するのだけれど。 私は泉佐野市にゆかりがある人間だけれど、そういえば、地元に読めない地名があった覚えがなかった。 今、改めて確認してみたけど、泉佐野…

漫画村がなくなったらしいので

かの漫画村が潰れたと聞いた。 そのへんでつらつら思うことを書く。

100の質問で自己紹介(一年ぶり二度目)

今週のお題「自己紹介」 四月のはじめはそういうものなのだろうか、はてブロのお題が自己紹介だ。 そういえば去年は、古のネット文化である「100の質問」を発掘してきて、それに答える形で自己紹介していたことを思い出した。 今年も同じことをしてみよう。 …

2018年冬アニメメモ

ネタバレるぞ。気をつけろ。

突然の和歌山・御坊ツーリング(花見成分少し)

今週のお題「お花見」 3月31日土曜に行った和歌山へのツーリングの記事を、花見だったということにして記事を起こすのである。 お題に乗ったほうがアクセス多い。古事記にもそう書いてある。これはアクセス乞食と古事記をかけた高度なギャグである。 目的地…