堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸山穂高と大阪19区の憂鬱

別に政治ネタなんかやりたいわけでもないんだけど、私はまあ大体他の記事からもわかるとおりで大阪19区の住民で、先日の衆院選で選出したのは丸山穂高だった。 選挙が終わったと思ったら、なんかよくわからん感じで、丸山穂高が橋下徹に噛みつかれて。 言葉…

テレタクマー200mmF5.6

かつて大阪駅前ビルは、多数のカメラ店が集まる場所だった。 今でも残る店は何店かあるのだけど、デジタル化の波やヨドバシカメラの進出などに押され、だんだんと店を減らしている。もう残るのは片手に余る程度。 しかし、大阪駅前第2ビルの地下二階、よくあ…

Steam版大航海時代II メモ

どうしてもエミュレーターでのアプリということで、動作に癖があるのでメモ。

ああ、大航海時代II

待ち望んでいたゲームが来たのだ。 大航海時代II|オンラインコード版 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス 発売日: 2017/10/18 メディア: Software Download この商品を含むブログを見る 大航海時代II。 光栄(私の頃はコーエーじゃなく光栄)の「リコ…

衆院選の感想

いくつか。

選挙と国民審査の投票方式に関する改善案

そういえばうちの投票所、小選挙区と国民審査の投票用紙を同時に渡され、書いたら完全に隣り合わせて置かれたほぼ同じ形の投票箱に同時に入れるスタイルになってて、あれうっかりすると逆に入れると思うんだけど、間違ったらどう扱われていたんだろな。— 無…

スマホの画面保護フィルムについて

スマホが割れたー と思わせて実は、貼ってあった保護ガラスが割れただけだった。 なにしろ私は同じスマホの画面を3回割った、かなりレベルの高いスマホ割師であるから、画面保護は色々考えるようにはなった。 それで、以前から不思議に思っていた「ガラスの…

枝野幸男を見てきた

雨が続く中で、ちょうど小止みの金曜日。日曜は台風みたいだし不在者投票行っとこうかなあ、と思ったら、枝野幸男来阪の報あり。 今回も妙な選挙になったもんだけど、今、枝野幸男は見ておくべき人かと思い、足を運んでみることにした。

泉佐野再確認(3) 日根荘大木の里 コスモス園

mubouan.hatenablog.com さて、地元が嫌いな私が、地元の名所に改めて行って見どころを探してみるシリーズその3。 泉佐野市はもっぱら沿岸部に人口が集中しているが、意外に山側にかなり広い市域がある。 泉佐野市民的が和歌山に渡る時に使う府道62号泉佐野…

アニメの細かいボケ表現

夏アニメの「異世界食堂」見ててふっと気付いたんだけど、なんか、ボケ表現が妙に細かった。 正直私も単にカメラ好きな程度で、ちゃんとした光学の知識があるわけじゃないので変なこと書くかもしれないけれど。

顧客が本当に必要だったデジカメ FinePix A202

dic.nicovideo.jp こういう画像ネタがあったけど、これまでのデジカメ史上において「顧客が本当に必要だったもの」といって私が想像する製品が、FinePix A202だった。 古いデジカメを漁る趣味で、90年代末から2005年くらいのデジカメを多数触ってきたけれど…

泉南市・砂川奇勝と長慶寺

平日の昼から、ちょっとdocomoショップに用事があって出かけて、一時間ぐらいで済ませ、まだ日が高い。 まあイオンモールにあるところだから、別になんなり用事があるフリをすることもできるが、ちょっと行ったことのないあたりに行ってみることとした。

ZERO LATENCY VRやってきた

ちとブレた写真でみっともないが、あべのキューズモールにできていたSEGA VR AREAで、VRアトラクション「ZERO LATENCY VR」を遊んできた。 友人らと四人連れでいって、1時頃にきて予約を取れたのが18時半の回と、オープンから2ヶ月以上過ぎてもまだまだの混…

サンワサプライ MA-TB41BKについて

サンワサプライのトラックボール MA-TB41BK | PC Works 別ブログに、先日購入したトラックボールのレビューをアップしてました。 トラックボールとしても癖のある製品なのは否めないところですが、私は結構嫌いじゃない感じ。 10年ぶりくらいのトラックボー…

花の写真を撮っては名前を調べる活動

花の写真コレクション – 道端や公園で撮った花の写真を、名前を調べて記録するサイト。 最近、仕事らしいことも家の中でPCの前でやってるもので、運動不足になるからと、ほぼ毎日1~2時間ほど歩き回っています。ポケモンとりながら。 それで道端やら公園の花…

Androidでdistributed.netのOGR探索

mubouan.hatenablog.com 昨年末にこんな、書きたいこと全部書いたら恐ろしく長くなってた記事をアップしたとおり、私もずいぶん長らく、distributed.netの分散コンピューティングプロジェクトへの参加者だ。 今年もまた涼しくなって、PCのCPUをぶん回しても…

物理キーが壊れたAndroidスマホの再利用

mubouan.hatenablog.com この記事で、母親にあてがったBlade L3なのだけども、「なんか勝手に最初の画面に戻る」という。 なんだろう、と思ったが、Backボタンが効かなくなっており、HomeボタンがMenuボタンに化けていた。 さらにもうしばらくすると、触って…