堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうWindows7触りたくないなあ

Windows 7のPCが起動しない、ということでレスキューにあたった。 それで結局復旧にまる二日掛かってしまい、少なからぬ部分がWindows 7の古さによることだったりもして、表題のように「もう7はいやだな」と思ったのだ。 blogに書くから表現をマイルドにして…

伊勢神戸城と加佐登神社

三重に用事があったついでに、帰りに寄り道して伊勢神戸から加佐登神社へと行ってみた。 しばしば伊勢神戸と伊賀神戸を間違えるのだが、この記事では伊勢神戸が正しいので、伊賀と書いてたらそれは間違い。今回は伊賀神戸には行ってない。

神皇正統記をSONY Readerで読むために行った処理

www.geocities.jp 祖父が北畠親房が好きだったらしく、私自身や家族にそういう形跡がちらほら見える。 そういう縁で、「神皇正統記」を読んでみようかと思ったのだけど、何度か書店の店頭で探した限りは見つからなかった。そして検索してみたら見つかったの…

和歌浦と雑賀城址(K-70 / DA21mmF3.2Ltd.)

blogに記事を起こすタイミングを逃しているけれども、東京にいた9月末あたりに、カメラボディをK-01からK-70に買い換えた。 スクーターで信州経由で大阪に戻った時(1) (2) (3)はDA17-70mmF4とK-70で、DA50-200mmを買った時のボディもK-70だった。 今回は、今…

linuxBean 12.04機のWiFiアクセスポイント化

先日500円で買って、linuxBeanをインストールしたシンクライアントNexterm RT-500を、WiFIアクセスポイントにしてみた。 なかなか、ひとつのサイトで書いてあることだけで話が済まなかったりして手間がかかったけども、なんとか上手くいった。 手順と、多分…

終わりが近いCaviar Green (WD10EADS)について

ちょっとPC不調のような素振りが見えたので、一応HDDのチェックぐらいしてみるか、とS.M.A.R.T.をチェックしてみたら、代替処理セクタが出ていた。

はてなに来ました

紆余曲折を経て、はてなブログに流れ着きました。 当初のblogはbloggerでやっていた、名前がころころ変わって不定だったけど最後の名前は「大八洲徘徊記」。 次は、Wordpress学習の必要が出てきたので、借りていたレンタルサーバーで開いた「バジル」。 最初…