堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの商品紹介に用いられている言葉の調査

別に今に始まったことじゃないし外でも散々いわれているけれど、スマホ業界って、どうも言葉の使い方が変なのだ。 ストレージ容量をROMと呼ぶ慣習は、言葉として完全に間違ってるだろう、とずいぶん言われているはずだけど、一向に改まらない。他にいろいろ…

続・FREETELセレクトショップの中古端末購入レビュー

mubouan.hatenablog.com この続き。 先に要旨をまとめると、 SAMURAI KIWAMIは返品することになった バッテリー残量表示が、急激に減少する・充電中に急に100%になるなど異常動作が発現 バッテリーの実容量もかなり少ないようだった WiFiも相当悪い状態 返品…

Dysanのレトロフロッピーディスク

ハードオフのジャンク箱を覗いてみたら、こんなフロッピーディスクがあった。 一応私もフロッピーディスク時代からパソコン使ってはいるんだけども、Dysanとは聞いたことがなかったので、ちょっと調べてみた。 2017年に「Dysan」なんて聞いても「ダイソンの…

FREETELセレクトショップの中古(程度C)端末購入レビュー

http://mubouan.hatenablog.com/entry/2017/06/23/231011 後日談があります(整備とは何をしたのかと疑うような不良品であったため返品しました)。 前々からスマホの調子があまりよくなくて、機会を見て買い替えを図っていた。 だましだまし使っていたら、…

PCのHDD交換

前からたまに面倒見ている、友人のお父さんのPC。 Sandy Bridge世代のCore i3、15.6型のでかいやつで、メモリーはたっぷり8GBにしてあるから不足はない。 写真家みたいな人が使っているからストレージは心配、と思いきや、もう律儀にこまめに光学ディスクに…

アニメ視聴メモ「たまこまーけっと」「戦姫絶唱シンフォギア」「へうげもの」

まだまだいくよ。

烏帽子形城跡

バイクもたまには動かさないと腐るな、と思い、一周りしてくることにした。 せっかくだから電車で行くのがめんどくさいとこ、ということで、河内長野の烏帽子形城跡へ。高野線沿線は、本線沿線民には遠回りひどくって。

Q 01 STANDARD PRIMEにMCクローズアップ+1を使う

PENTAX Qのレンズラインナップは、いささか寄れないのが難だ。 スペック見るとそこまで寄れないわけでもないように見えるんだけど、コンパクトデジカメだともっと寄れるからなあ。Qはマクロモードのないコンパクトみたいな感覚になる。 センサーが小さかった…

ウィスキーのちょっと邪道な飲み方

今週のお題「家飲み」 わりと乗りやすいお題がきた。 私が家で飲むのはもっぱらウィスキーなのだが、ちょっと変わったところとして、ぐい呑を使う。 陶芸を見るのも好きなんだけど、皿や壷をコレクションできるほど財布も太くないし置く場所もないし高いと怖…

アニメ視聴メモ「Re:ゼロから始める異世界生活」「進撃の巨人」

もしかすると「dアニメストアのお勧めアニメ○○選!」とかタイトル付けたほうが読む人増えるのかしら。

庭に鳥が落ちてきた

家で仕事をしていたら、いつになく鳥が賑やかに大騒ぎしている。 まあ田舎なので割といつも鳥の声はするのだが、それにしても家の至近距離で騒ぎ立てるから何かと思い、ちょっと窓から見てみると、鳥が3羽ほど飛び回っている。 二羽はつがいっぽくて、一羽は…

今週のお題「ブログ川柳」

今週のお題「ブログ川柳」 これを書いている6月1日午後11時前、西から日本を横切っているゲリラ豪雨が大阪に至り、今まさに、雷がバリバリ鳴りつつ、私の部屋の雨戸がバラバラバラと雨に叩かれている。 それを一句読んでみよう、と、インターネット歳時記を…

アニメ視聴メモ「ソードアート・オンライン」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「氷菓」

どんどんいこう。