堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年9月29日、何があったか

原発事故とか通り魔とか地震とか、わりと悪いことが起こりがちな9月29日だが、2017年はどうだったか、大まかにメモっておこう。 とりあえずは、共同通信の47NEWSのヘッドラインからピックアップしてみる。

9月29日生まれ

ハッピーバースデー私である。 Amazonのほしいものリストを公開してみたので、お祝いの品は歓迎するわよ。(本気にされないように、いつか買いたいなあ的な高額なものを意図的に並べてるので、本当に贈られるとビビるのでやめてね) ガンダムと同い年 1979年…

泉佐野再確認(2) 日根神社

mubouan.hatenablog.com 地元が嫌いな私が地元の名所に改めて行ってみるシリーズ。とかいって9ヶ月ほったらかしていたけれど、第二弾。 今回は日根神社と、隣の大井関公園に。 泉佐野市の山手のほうが日根野という地名だが、716年に河内国から分離して和泉監…

ユーチューバー以前

私はあまり動画サイトが好きではないので、普段ほとんど見ることがない。 だけど、たまに突然アンテナに飛び込んできて、ずっと忘れられなくなってしまった動画というのもある。 私にとって強烈だったのはノリアキだった。 www.youtube.com 何者なんだ、とい…

大関の昇進年齢・引退年齢

大相撲九月場所は、三横綱休場に始まって二大関の途中休場、さらに人気者の若手・宇良まで怪我をした、という波乱の場所。 しかしまあ、相撲はスーパースターだけで見るもんでもないし、今場所みたいなときも楽しい。 阿武咲や貴景勝がどこまでやれるだろう…

書籍自炊のやりかた(ローコスト編)

nlab.itmedia.co.jp 私も、かれこれ8年近く自炊をやってます。 まあ、わりと早めに手出ししてはいるけど、ネットでもやってる人がいない、というほど早くもない、くらいのタイミングで始めたかな。 その頃には、自炊をやる人たちからいろいろな情報が出し合…

ZTE Blade L3 (gooスマホg01) メモ

product.goo.ne.jp こんなんを買った。中古で3000円くらいで。 特定用途に使うつもりだったけど、ちょっとその予定が狂って浮いてしまって。 しかしちょうど母親が、スマホというものを使ってみたいというので、これを回すことにした。 力不足かなあとも思う…

ミサイル関係メモその2

また飛んだなあ。 ということで、前の記事の続きというか追記というか。今度も素人の想像で書いてること多いから、あんまり当てにされても困るんやで。 mubouan.hatenablog.com

COOLPIX 5000を手に入れたのだけど

www.nikon-image.com 嗚呼古のハイエンドデジカメ、COOLPIX 5000である。 P5000じゃなくてね。 2001年当時、希望小売価格で15万円というプライスで現れた、華のニコンデジカメの最上位モデルだった。 2001年だと私はリアルタイムにはデジカメ見てなかった。…

ボーイスカウトが危機というけれど

headlines.yahoo.co.jp https://mainichi.jp/articles/20170913/ddf/041/040/017000c(毎日新聞の元記事) 私は、子供の頃にボーイスカウトをやっていた。 しかしその、率直に言うと、行ってよかったという感情はない。 まあ私は子供の頃に悪い記憶しかないよ…

新・リコーイメージングスクエア大阪訪問記

大阪でリコー・PENTAX製品のサポートその他の受付を行っていた、リコーイメージングスクエア大阪が、長堀橋から天満橋のOMMビルに移転した。 私もPENTAX歴がすっかり長くなってしまったそこそこのPENTAXIANなので、スクエア大阪はまさに聖地。巡礼にいかなけ…

PENTAX Qの純正ホルスターケース投げ売り中

RICOH ホルスターケース O-CC1513 38506 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2014/09/05 メディア: Camera この商品を含むブログを見る 定価7000円するのが1200円と、ダイナミックに投げ売りされていた。 写真では社外ストラップのままだけど、同じ色のレザー…

カメラ10台で撮る彦根城

photodn.net さて、マストドンの写真インスタンス「Photodn」のオフ会が開催。 これが2回めで、前回は私は普通にK-70とQ-S1を持って参加したのだけれど、せっかくだからちょっとネタに走ろうと思い、手元に転がっているコンパクトデジカメを9台、フィルムコ…

ズーム! ズーム! ズーム!

ハッ といってもマツダのことではなくて、カメラの話である。 カメラの世界では、「大仰な一眼レフカメラではなくて、手軽なコンパクトカメラでもズームを使いたい」という欲望は、かなり古くからあった。 それで、その時代の技術なりに生まれたのが、1980年…