堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Transmeta Efficeonに第三の道の夢を見る

年末に変なもんを拾ってきているが、SHARP Mebius MURAMASA PC-MP50Gを手に入れてきた。 あっ写真に自分が写り込んでいる(ガンマあげようが顔がわからないのは確認済み) メビウスPC-MP70G/MP50G SHARPはUltrabookなんて言葉ができる前から極薄モバイルPC…

「体重暴露スクリプト」リニューアルしました

体重暴露スクリプト 当サイトの密かな人気コンテンツ「体重暴露スクリプト」を全面改修しました。 何年も前に冗談で作ったものでしたが、「笑える」「意外と当たる」「キャラクターを創作する時に役立つ」などと好評を頂いており、最近でも各種SNSなどからリ…

日馬富士と体罰のこと

一連の事件、結局貴乃花親方がどうなるのかと思ったら、理事解任の決議と。 加害者側の、日馬富士の処分は軽くなかったとは思うけれど、しかし最高責任者の八角理事長より、当事者である白鵬よりも、貴乃花親方のほうが重い処分になってる感じで。 どうも、…

貝塚市の城跡歩き

なんだかすっかり、行き慣れた公園で花の写真撮ったりばっかりしてたので、知らないところに徘徊に行く機会が減っていた。 今日は久しぶりに、貝塚市の水間鉄道沿線に見られる城址群をいくつかめぐってきた。

さらにMonacoin採掘メモ

始めたばかりだと色々気付きがあるので、いくつか追加。

smc PENTAX-FA MACRO 50mmF2.8導入

表題のレンズを購入した。 現行品のDFA MACRO 50mmF2.8と非常に紛らわしい名前で、まあ人間が見るとDFAとFAじゃ明らかに違うんだけど、サーチエンジンが上手く区別してくれない。 おかげでネットで情報を探しづらいレンズになっちゃってるが、まあ仕方ない。…

フラワーナイトガールときららファンタジアのトラブル比較

何年か前からゲーム方面で、多分パズドラあたりが発端かと思うけど、「詫び石」という言葉を聞くようになった。 「石」は、ゲーム中で課金が必要なこと(ガチャを回す、プレイ制限の待ち時間を飛ばすなど)をするとき、それを一個100円程度の課金アイテムを…

90年代に中央競馬で活躍していた種牡馬の子孫は今

中学生の頃に、ナリタブライアンがクラシック三冠を達成して、世間様でも大いに話題になった。 うちの中学のクラスでも競馬観戦ブームが巻き起こり、その端っこに乗っかる形で競馬ウォッチをしていたものだった。 最寄りの場外馬券売り場まで40km離れている…

Monacoin掘りにGPU入れちゃったメモ

Monacoin掘って遊ぶのに、やはりCPUでは非力過ぎる。 しかし刺さってるGPUはRADEON 5450と写るだけみたいな代物で、sgminerも動いてくれない。Core i3-6100の内蔵グラフィック(HD530)もなぜか同様。 そういうわけで、Monacoinに関しては圧倒的に有利らしいGe…

Monacoin掘りはじめてみたメモ

夏場は暑苦しくてやらないんだけれど、むしろ部屋を温めたい冬になると、おもむろにPCに計算させる私である。 以前からdistributed.netの分散コンピューティングプロジェクトでCPUに演算をやらせていたんだけれども、今年はちょっと気分を変えて、Monacoinの…

PixivのR-18小説人気ランキング(男子)における二次創作元人気調査

Pixivといえばイラスト系SNSなのだけど、小説の投稿もできる。 しかしまあ、場所柄も時代もあって、イラストほど人気のあるものではない。私の若い頃だと、JPEG一枚落とすのも辛いネット回線の事情もあって、小説人気は結構高かったものだけど。 女性向けは…

ストロングゼロのこと

友人が美味いというサントリーのストロングゼロダブルレモンを試してみたのはいいけれど、9%も度数あって350ccはちょっとやり過ぎではなかろうか。この度数なら280とか190で提供すべきと思うのだが…… — 無謀ノ城 (@Mubouan) 2017年7月11日 近頃Twitterで人気…

泉佐野再確認(4) ちぬうみ創生神楽

ちぬうみ創生神楽、というのがあると聞いた。 何年か前からやってるそうだけど、まあ何年か前は東京や奈良にいたので経過を知らない。今年初めて知った。 10月29日にやる予定だったんだけど、その日は台風22号が来ていて神楽どころじゃなく中止になって、12…

90年代の格闘ゲームとローカルルールと

twitter.com ついったーでこんなタグがトレンドに上がっていた。 ちらほら懐かしいネタも見えて面白い。初代スト2の真空投げとか。 まあ、私が格闘ゲームから脱落したのが96年くらいだし、90年代でもNEOGEO系のゲームはどうも手に合わないからあまりやらなか…

17年夏アニメメモ

遅くなってるけど、下書きが残っていた。 今は私は地上波放送じゃなくてdアニメストアで観ているので、一部はやってない。「メイドインアビス」も「プリンセスプリンシパル」もなし。 最初の1~3話くらいまでしか観なかったのが、「徒然チルドレン」「ナイツ…

道路だけど私有地

www.j-cast.com そういえばうちの家の前も、道路になってはいるけど、実は道路の半分まではうちの私有地であるらしい。 多分まあ、ひとかたまりの土地だったのを住宅用にするため、2列の短冊状に切り分けて、玄関造るために列の間に道を通した、というところ…

日馬富士の件に

17日追記 もう何がどうなってるのやら、いろいろな前提条件が、下手すれば貴ノ岩が大怪我をしているということすらひっくり返るような話が出てきて、事実が何やらさっぱりわからなくなってきました。 一応、日馬富士引退でいいのか悪いのかわからないとか、…

トルデシリャス条約読み物

大航海時代II|オンラインコード版 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス 発売日: 2017/10/18 メディア: Software Download この商品を含むブログを見る 久しぶりに大航海時代2なんて遊んで、15世紀の大海原に思いを馳せていると、ふとトルデシリャス条約…

【復旧済み】sfrenatezze.comドメインのトラブル・一部サイトの移転のお知らせ

復旧しました。 下記のアイドルマスター設置店情報Wikiの移転につきましては、引き続き新アドレスを利用することとします。 旧アドレスへのアクセスは、新アドレスにリダイレクトする設定をしました。古いリンクなどは修正しなくても大丈夫と思います。 昨日…

アート気取りの秋

今週のお題「芸術の秋」 秋らしくアート気取りな写真を撮ったりもしてみる。 この秋は野花に興味を持って、道端に気を配りながら山やら農村やら畦道やらを歩いた。なかなか美的な秋であった。 これから冬になるとあまり花を探すのも難しくなるけど、何して過…

RWC RM-AT701 (ドンキの5980円タブレット)

今更なのだが、変なものを手に入れた。 RWC RM-AT701というAndroidタブレット。 起動すると「感歎パッド」などという絶妙にダサい起動画面で、一体なんだろうなあと思ったが、どうやらドンキホーテで5980円で売られたモノらしい。 中華タブレットと違って技…

位置ゲー考

親譲のGPS好きでガラケーの時から位置ゲーばかりしている。iアプリなど使う時分ケータイ国盗り合戦で新幹線から国を取りまくった事がある。なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。 それで、スマホ時代になってかつてより位置…

丸山穂高と大阪19区の憂鬱

別に政治ネタなんかやりたいわけでもないんだけど、私はまあ大体他の記事からもわかるとおりで大阪19区の住民で、先日の衆院選で選出したのは丸山穂高だった。 選挙が終わったと思ったら、なんかよくわからん感じで、丸山穂高が橋下徹に噛みつかれて。 言葉…

テレタクマー200mmF5.6

かつて大阪駅前ビルは、多数のカメラ店が集まる場所だった。 今でも残る店は何店かあるのだけど、デジタル化の波やヨドバシカメラの進出などに押され、だんだんと店を減らしている。もう残るのは片手に余る程度。 しかし、大阪駅前第2ビルの地下二階、よくあ…

Steam版大航海時代II メモ

どうしてもエミュレーターでのアプリということで、動作に癖があるのでメモ。

ああ、大航海時代II

待ち望んでいたゲームが来たのだ。 大航海時代II|オンラインコード版 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス 発売日: 2017/10/18 メディア: Software Download この商品を含むブログを見る 大航海時代II。 光栄(私の頃はコーエーじゃなく光栄)の「リコ…

衆院選の感想

いくつか。

選挙と国民審査の投票方式に関する改善案

そういえばうちの投票所、小選挙区と国民審査の投票用紙を同時に渡され、書いたら完全に隣り合わせて置かれたほぼ同じ形の投票箱に同時に入れるスタイルになってて、あれうっかりすると逆に入れると思うんだけど、間違ったらどう扱われていたんだろな。— 無…

スマホの画面保護フィルムについて

スマホが割れたー と思わせて実は、貼ってあった保護ガラスが割れただけだった。 なにしろ私は同じスマホの画面を3回割った、かなりレベルの高いスマホ割師であるから、画面保護は色々考えるようにはなった。 それで、以前から不思議に思っていた「ガラスの…

枝野幸男を見てきた

雨が続く中で、ちょうど小止みの金曜日。日曜は台風みたいだし不在者投票行っとこうかなあ、と思ったら、枝野幸男来阪の報あり。 今回も妙な選挙になったもんだけど、今、枝野幸男は見ておくべき人かと思い、足を運んでみることにした。