堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

Monacoin掘りにGPU入れちゃったメモ

 Monacoin掘って遊ぶのに、やはりCPUでは非力過ぎる。
 しかし刺さってるGPURADEON 5450と写るだけみたいな代物で、sgminerも動いてくれない。Core i3-6100の内蔵グラフィック(HD530)もなぜか同様。
 そういうわけで、Monacoinに関しては圧倒的に有利らしいGeForceの適当なやつないかなー、と。

 そんなことを思いながら徘徊してたら、GT1030がなぜか7000円切りとえらく安く売っていた。安くても8500円くらいかと思ったんだけど、なんか1店だけその値段で。
 これはちょうど良さそうでもあったので、決定。

 

目次

 

買った

f:id:mubouan:20171214113737j:plain

 モノは、MSIGeForce GT 1030 AERO ITX 2G OC
 まあMSIならそんな変なものでもなかろうし、ボードがロープロファイル対応じゃないのも好ましい。
 ロープロファイル対応だとファン径が小さくなるから、だいたいノイズがひどくなるの。前にGTX750Tiでそういうの買ってうるさくてたまらなかった。
 音の小ささについては期待通りで、CUDA全開状態でも低く静かな音が鳴っているだけ。CPUファンの回転が上がるとそっちのほうがうるさいくらい。

 

 Ask MonaGeForceの速度比較推定値があるけれど、GT1030はローエンドといえど最新のPascalアーキテクチャ
 先代MaxwellのGTX750Tiを少し超える、先々代KeplerのGTX780にやや劣る程度、GTX680を超える、とある。
 とにかくPascalが強い感じなので、本気で掘るにせよカジュアルにやってみる程度にせよ、わざわざ買うならGTX10x0にしておくのがいいのでは。

 またPascalは消費電力も低くて、いろんな意味で怖くない。
 GT1030まで下げれば、消費電力も30Wで発熱も少なく、電気代が爆発するとか騒音で眠れないとか、あるいは過負荷で壊れたPCが燃えるような恐れも少ない。
 ただ、私はマイニングを暖房目的でやってる、という当初の主張に対して、低消費電力なGT1030という選択は矛盾するのだが。

 

取り付けた

f:id:mubouan:20171214114414j:plain

 新品の証、端子カバー。

 将来的にはちゃんとグラフィックカードとして使うかとは思うが、今のところはマイニング用にしちゃう。
 モニターはマザーボード側へ接続。UEFIで優先するグラフィックをPCI-Eじゃなく内蔵グラフィックに。

 起動してきたら、GeForce ExperienceCUDA Toolkitをインストール。 
 今CUDA Toolkitをダウンロードすると、9.1というバージョン番号らしいのがついていた。CUDA自体にバージョンがあるみたいで、おそらくCUDA 9.1が動くんだろうと思う。

 

Ask Monaでccminer mod版を貰った

github.com

 cpuminerが改良されていたAsk Monaのトピックで、ccminerもチューンされていたのでそれを貰ってきた。
 Windowsバイナリを貰ってきて、ID・パスワードを設定して実行しただけ。

 これまでの話では、-Iオプションの設定値が重要そうだったんだけども、このバージョンではデフォルトで-I 19で起動してきていて、それで十二分に速度が出ていたので、これでいいかなと。

 

f:id:mubouan:20171214115922p:plain

 わぁい7280kH/s。
 GT1030が少しだけオーバークロックされてる製品なのと、ccminerのmodのおかげで、聞いていたより1割増しの速度だ。
 さすがにGPUだと桁違いになるなあ。

 CPUと並行処理もできるので、1000kH/sちょっと足して8400kH/sくらいがこのPCで出せる速度になるようだ。

 

 しかし何のトラブルも試行錯誤もなしに走り出してしまったな。

 

 CPUばかり多数投入してみても、当初は全部足しても600kH/s程度。mod版cpuminerを入れて1500kH/s程度。
 今はメインのデスクトップPCだけで8300kH/sだ。

 温水プールに溜まるMonacoinの量も大幅に増えた。
 適当に溜まったら引き出してなんかやってみるか。

 

 

MSI GeForce GT 1030 AERO ITX 2G OC グラフィックスボード VD6347

MSI GeForce GT 1030 AERO ITX 2G OC グラフィックスボード VD6347

 
MSI GeForce GTX 1080 Ti GAMING X 11G グラフィックスボード VD6302

MSI GeForce GTX 1080 Ti GAMING X 11G グラフィックスボード VD6302