堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市「旧町名継承碑」めぐり(13) 梅田界隈

drive.google.com この旧町名継承碑めぐりシリーズ、できるだけ場所がわかるように周囲を写し込んだ写真を撮るようにしていたが、THETAを手に入れたので場所を全周画像で提供できるようになったぞ。 今回は梅田界隈と、心斎橋の取り残しを少し。

PC-98はバスマウスでした

平成が終わる直前、昭和の末から平成の頭にかけての話である。 現代を生きるのに特に役立つことはない。 pc.watch.impress.co.jp ボールマウスが絶滅した、というインターネット老人会系の記事。 なのだが、老人が見ると古い話に首を傾げるところがあった。 …

大阪市「旧町名継承碑」めぐり(12) 西成区今船

drive.google.com 西成区の、阪堺線の今船駅あたりにまとまって存在するのでチェック。

大阪市「旧町名継承碑」めぐり(11) 南天満公園

drive.google.com ちょっと間が空いているが、別にやめていない。(行って写真とって、碑文をマップに書き写して、そこでめんどくさくなって止まりがち) 花見にいったついでに、南天満公園沿いに大量に並んでるやつを押さえた。

尼崎城に入ってきた

mubouan.hatenablog.com 昨年十月末に尼崎に行ってきたのだけど、あのときはまだ再建尼崎城は落成していなかった。 もうオープンしているので、ちょっと見てきた。

カメラ好きがTHETA Vという新しいおもちゃを手にした

さて、THETA Vを購入したのだ。 theta360.com 製品シリーズとしては結構前からあるから、興味はあった。 でも使いこなしが難しそうで、何万円かだすなら一眼レフのレンズ足したほうが幸せかな……とか考えてたけど、いくつかの理由で機が熟した。 Photodnで知…

PENTAXファン感謝デーに行ってきた(金曜と土曜に)

[SQ大阪]【PENTAXファン感謝デー開催中!】本日から2日間、スクエア大阪において「PENTAXファン感謝デー」を開催いたします。来場記念品やオリジナルグッズ、様々なコンテンツをご用意して皆様のご来場を心よりお待ちしております。是非お越しください!詳細…

Mpow H7 (Bluetoothヘッドホン)

最近ジムに行っていて、ちょっとバイクなど踏みながら音楽でも聞きたいなあと思うことがある。 それでビクターのオーバーヘッド型をひとつ買ってみたのだけど、やっぱりコードが邪魔だった。 Bluetoothのを試してみるか、と思い、適当なのを探していたら、こ…

御城プロジェクト:RE 130連ガチャ祭りの確率

games.dmm.com 城プロREの3周年記念ということで、毎日無料で13日に渡り、10連ガチャチケットが振る舞われるという祭りがあった。 結果は悲喜こもごもだと思うんだけど、簡単に確率を計算してみたので、自分がツイていたかツイていなかったか、見比べてみよ…

WiMAXで遊ぶApex Legends

巷で人気のApex Legends、私もちょっと遊んでいる。 www.ea.com もうずいぶん前になるけれど、Xbox360の頃には結構FPSを遊んだものだ。 ただまあ、反射神経鋭くない、エイム上手くない、会敵するとパニック気味にトリガーを引く、といったFPSへたくそな要件…

Everyphone DXとiPhone 8 Plus用品の関係

www.inversenet.co.jp 先日投げ売りで購入したEveryphone DXなのだが、ヤマダ電機も何を考えているのか、ケースを併売していない。(販売開始当初にはあったのかもしれないが) しかし、ちょっと気になることがあって。 Everyphone DXは、iPhone 8 Plusとほ…