堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

御城プロジェクト:RE 130連ガチャ祭りの確率

games.dmm.com

 城プロREの3周年記念ということで、毎日無料で13日に渡り、10連ガチャチケットが振る舞われるという祭りがあった。

 結果は悲喜こもごもだと思うんだけど、簡単に確率を計算してみたので、自分がツイていたかツイていなかったか、見比べてみよう。

 

 

確率表

 以下の表では、公開されている城プロのガチャの確率に従い、130回引いたらそのレアリティを何回引くかを表している。
 本当はもっと下まで表が続くが、★6を20人以上引く確率などは0.01%以下なので省略した。

 

  虹珠 ★7 ★6 ★5 ★4 ★3
  0.07 0.02 0.05 0.1 0.67 0.16
0 0.01% 7.23% 0.13% 0.00% 0.00% 0.00%
1 0.08% 19.19% 0.87% 0.00% 0.00% 0.00%
2 0.38% 25.26% 2.95% 0.01% 0.00% 0.00%
3 1.22% 22.00% 6.63% 0.06% 0.00% 0.00%
4 2.91% 14.25% 11.08% 0.19% 0.00% 0.00%
5 5.53% 7.33% 14.69% 0.55% 0.00% 0.00%
6 8.67% 3.12% 16.11% 1.26% 0.00% 0.00%
7 11.56% 1.13% 15.02% 2.49% 0.00% 0.01%
8 13.38% 0.35% 12.15% 4.25% 0.00% 0.04%
9 13.65% 0.10% 8.67% 6.40% 0.00% 0.10%
10 12.43% 0.02% 5.52% 8.60% 0.00% 0.24%
11 10.21% 0.01% 3.17% 10.43% 0.00% 0.50%
12 7.62% 0.00% 1.65% 11.49% 0.00% 0.94%
13 5.20% 0.00% 0.79% 11.59% 0.00% 1.63%
14 3.27% 0.00% 0.35% 10.76% 0.00% 2.59%
15 1.91% 0.00% 0.14% 9.25% 0.00% 3.82%
16 1.03% 0.00% 0.05% 7.38% 0.00% 5.23%
17 0.52% 0.00% 0.02% 5.50% 0.00% 6.68%
18 0.25% 0.00% 0.01% 3.84% 0.00% 7.99%
19 0.11% 0.00% 0.00% 2.51% 0.00% 8.97%
20 0.05% 0.00% 0.00% 1.55% 0.00% 9.48%

 

虹珠の確率

 城プロのガチャは、10連に虹珠(★6または★7)が入ってれば当たりだと思うものだ。
 130連なら、9個の虹玉を見る確率が最も高かったようだ。
 3人にふたりは、7~12個の間に収まる。私は11個だったので、まあ平均的な範囲か。

 ツキが悪いと自称している友人が130連を一気に引いて動画に撮っていたのだが、恐ろしいことに虹珠を3個しか引いていなかった。
 3個の確率が1.22%、3個以下の確率が1.69%なのだから、本当に恐ろしいツキのなさだ。

 

★7の確率

 ★7は、130連なら2人引く確率が最も高い。3人にふたりは、1~3人の間に収まる。
 私は★7が1人だった。まあ、平均的でやや悪かった方。

 ★7がゼロに終わる確率は7.23%で、14人にひとりくらい。
 ★7を6人以上引いたらかなりの強運。4.73%なので、21人にひとり。
 8人以上引くのは0.48%、208人にひとり。

 

★6の確率

 ★6は、平均的には6人程度引く。3人にふたりは、4~8人の間に収まる。

 私は★6が10人と多かった。10人引く確率は5.52%だから、18人にひとりくらい。
 ★6を10人以上引く確率は11.71%ほど。9人にひとり。

 

 ★6については、3人以下に終わる確率が3.95%しかない。25人にひとりの不運。
 逆に、12人以上の★6を引く確率が3.02%で、33人にひとりの強運。

 

 まあ、何を引くかも重要なところで、私は実装間もない新武器種の久能山城を引いている。★6は量・質ともに恵まれたといえよう。

f:id:mubouan:20190408145059p:plain

 

★5の確率

 ★5は、10連ガチャ1回ごとに確定枠があるのだけど、今回の計算では考慮されていない。

 厳密な発動条件が不明なの。
 9回目までに★5以上がなかった場合に、10回目が★5以上確定になるのか。
 あるいは、10回やって★5以上がなかった場合に、1回を取り消して★5以上確定で再抽選するのか。(この場合、★7・★6の確率にも影響する)

 また、正確な条件がわかったところで、私の数学力だと計算方法に困る。

 

 ともあれ、確定を無視した場合、13人の★5を引く確率が高い。
 確定枠が働けば、多分1~2人ほど増えるかなあ。

 まあ、★5の場合は数よりも、誰を引いたかが重要かと思う。持ってないのを引けば当たり。
 私は、新規実装されたばかりの甘崎城を2枚も引けたので、そこはなかなかの強運だったかと思う。

 

★4以下の確率

 これも確定枠に左右されるが、★4は高確率だけあって、87人引く確率が最も高い。
 74人以下ならかなり珍しい(1.04%)。100人以上引いていてもかなりの珍しさ(0.89%)。

 ★3は11人以下(0.90%)または31人以上(1.31%)ならかなり珍しいといえるだろう。