堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見の穴場を探しに城北公園へ(SONY サイバーショットDSC-H7)

JRおおさか東線が全通して、今まで大阪市内の鉄道空白地だった旭区・都島区の北部あたりにも鉄道で行けるようになった。 でもって、新たに鉄道で行けるようになった城北公園へ、ちょっと行ってみることにした。 そろそろ花見もできるシーズンだし。今年東京…

ES-D350の消耗品・使用後と新品の比較

前から使っている ドキュメントスキャナー・EPSON ES-D350の消耗品が終了した話は以前書いたが、その交換部品が届いた。 消耗品は10万枚持つといいながら5万枚弱で力尽きたことに、幾分の不満を感じつつ、6000円支払って代品を調達したのだ。 急いで欲しい事…

近江八幡で城址と八幡商人とヴォーリズを観る

さて久しぶりに名古屋に用事があり、一泊して翌日はフリーだった。 帰りに寄り道する先を名古屋で会った人に聞いたところ、近江八幡がよいということで。 新幹線使うと速いのだけど、名古屋から米原で新幹線使うのもなんかアホらしいので在来線GO。 とした結…

テクテクテクテクは悪くないゲームだったのに

私は結構位置ゲーが好きな口なので、珍しくビッグタイトルっぽいのが現れたと注目していた「テクテクテクテク」。 www.teku4.jp 私はスマホの都合で出遅れた(メイン機がまだAndroid 5.1で、このゲームは6.0からだった)ので、2月中旬ごろから遊んでいた。 n…

大和高取城と城下町・壺阪寺

今回また長い記事になっているが、それだけ高取と城下町の見どころが多かったということで。 近畿のお城はけっこう回ったものだけど、大和の国に残されたビッグネーム・高取城をついに攻略してきた。 今まで思いとどまっていたのは、夏は虫と雑草が、秋はス…

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (10) 萩之茶屋・太子

drive.google.com さて、予定通りに西成区方面に進出していくとする。

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (9) 浪速区踏破(暫定)&西成区へ

drive.google.com 着々と攻略の進む旧町名継承碑。 浪速区については、ついに現状で判明している全ての碑について、現地調査を完了した。 次は西成区や天王寺区などに進出したいが、西成についてはかなり充実した事前情報を得られた。