堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミノルタAF Xi ZOOM 80-200mm F4.5-5.6

どこのカメラメーカーにも、どうも評判の良くないレンズというのはある。 ミノルタの80-200mm F4.5-5.6のズームレンズは、どうも評判が良くないのだ。とにかく写りが悪いと。 元を辿ればα-3700iという、αシリーズ第二世代の最下級モデルのボディとキットで売…

Analogue: A Hate Storyを遊びました&攻略など

store.steampowered.com 結構古いゲームなんだけど、名作と名高いこのゲームをやった。 セールで安く買えて、それからしばらく忘れてたのを今頃プレイ。 外国製のノベルゲームという意味ではDDLCと同じではあるけれど、あちらが内容的にもビジュアル的にも強…

KENKOマルチバッテリーチャージャー U-#017MBC購入メモ

私は古いデジカメを漁る趣味があるので、大量のリチウムイオンバッテリーがある。 で、好ましいことではないのだけど、いちいち純正充電器を買うといくらかかるかわかったもんじゃなく、古い機種だと調達もできない。充電器だけで場所も食う。 なので、マル…

Macbook Pro (Early 2006)をLinux化した作業メモ

普段は「Apple Computer? 知らない子ですね」といってる私なのだけど、縁があって初めて我が家の敷居をMacintoshがまたいだ。 動画サイト行っても再生してくれないとかいわれて。 私が触ってみた感じ、Mac OSのアップデート切られていて、そのせいで最新の…

伝説の名玉smc PENTAX-F ZOOM 70-210mm F4-5.6を手に入れた(600円)

PENTAXには、名作だという伝説がずっと残る古いレンズがいくつかある。 まあ、古の傑作はどこのメーカーにもあろうけど、新品で売ってた時はさして評価もされなかったのに、ディスコンしてから評価上がって中古価格爆上がりとかするのがPENTAXの特徴ではある…

ロースペックPC (SHARP Muramasa PC-MP50G)で艦これ2期は動くのかチャレンジ

mubouan.hatenablog.com 以前、富士通のWindows 7ケータイF-07Cで艦これ2期を動かしてみた。 艦これは、1期ではF-07Cでは私は上手く動作させられなかったんだけど、2期はむしろ、HTML5対応ブラウザを使うだけで実にあっさり動いた。 快適に遊べるかどうかは…

我が家のαショック2018 (α3000を買いました)

少し前から、たまに行く量販店の在庫処分品に、α3000というカメラがレンズキットで置かれていて。プライスも2万円を下回るくらいで、まあ捨て値。 この通り、ずいぶんゴロっとしたデザインで、見るからに一眼レフっぽい。 てっきりAマウント機かと思っちゃっ…