堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mach-Power DX450使用記 ~NHJ・おぼえていますか~

おもちゃデジカメの話をしよう。 あれは今から36万……いや、20年くらい前のことだったか。 まぁいい。私にとっては若い頃の出来事だが、君たちにとってはもしかして、幼い頃の出来事だ。 デジカメが電器屋の花形で、みんながほしいと思ってた時代があった。 …

ニコンの新型Fマウントミラーレス機?

※ニコンの新型の噂を聞いて妄想していたらやたら長くなったけど、どうせ台風で家から出られないと思うので、暇ならお付き合いください。 ニコンの新型について、なんとも味のある噂が耳に入った。 なんでも、ローエンド一眼レフであるD3400の後継機を、Fマウ…

アズレン始めました(2) ガラティアとベルファスト

その弐。

艦これ2期 動作状況報告

艦これ2期の動作状況、うちでは非常に快適なんだけれど、人によっては重いという話もあるので、ちょっとウチでの環境を報告。 私は良い改修だと思ってるので、基本的には好意的解釈になる。

今見てるVtuberメモ

私も友人も、もう新しいモノに素早く反応できなくなってきたロートルオタクおじさんになってきた平成最後の年。 友人の中では早めにバーチャルユーチューバーを見るようになった私が、今私が見てる、つまりはおじさんにも比較的楽しみやすいかと思うVtuberを…

(今頃急に)アズールレーン始めました

8月頭に、ミリ萌えゲームの新星「ドールズフロントライン」がリリースされたところで、私は特に関係なく、今頃アズールレーンをインストールしてみた。 何かピンとくるキャラがいたらインストールしよう、と思って、リリース間もない頃にざっと見て、その時…

豆掛軸製作ワークショップ in 美海&さくらフェア

mubouan.hatenablog.com 先日訪問した美海&さくらフェアで、8月5日に「豆掛軸制作ワークショップ」があると聞いて二度目の訪問。 フェア参加キャラクターの「掛物継美」は、母体が片山表具店さんという表具屋さんで、そちらの主催で今回の豆掛軸ワークショ…

西へ。弐!(TAKUMARで撮ろうとする姫路)

mubouan.hatenablog.com 6月にははるか遠方の友人に誘われて行った姫路城、今度はPhotodnのオフの会場になって、今年二度目の登城となった。 これはもうほとんど城主。少なくとも姫路藩の足軽くらいにはなっているに違いない。 でも姫路藩に抱えられるのはあ…