堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

アズレン始めました(2) ガラティアとベルファスト

 その弐。

 

ガラティアについて

f:id:mubouan:20180817121443j:plain

 前回は絵柄の新旧についてえらく曖昧に触れたけれど、私がなじみ深いと感じる、おそらく時代的にちょっと前の手法の絵柄、ガラティアで見るとはっきりわかりやすいように思う。
 こういう斜めアングルで、奥側の頬にくっきり影をいれちゃうやつ。かつてはかなり見られたけど、最近は少ないと思う。

 アズレンの他のキャラをざっと見ても、こんなにくっきり影を入れてる絵師さんは他にない。強いて言えばカールスルーエアークロイヤルに影があるけど、ずっと薄い。

 絵師さんは马甲さんで、他に同型艦アリシューザと、ユニオンの軽巡オマハローリーを描いている。顔にはっきり影つけてるのはガラティアだけなんだけど、脚を見るとやっぱり影の付け方の癖が見えてくるな。
 日本のネット用語でいう「自作自演」にあたるのが「马甲」らしいのだが、なんだか意味深な筆名ね。

 

 絵柄がしっくりくるのもあり、さらにいうと私はデコ出しが好きなので、これから育てていこうかな。
 軽巡は、先に来てたリアンダーとアキリーズが育ってはいるけれど、アキリーズは凸用の余剰がなかなか来ない。
 ガラティアは、アリシューザが掘れる前に5枚出た。縁がある。

 

 ギリシャ神話で、アフロディーテの像を彫ったピグマリオンが、自分の作品に萌えまくるという作家の鑑といえる事態に陥り、それを知ったアフロディーテが神力でその像を人間にしてやった。オタクキモいと言わず、自分のフィギュアに命を吹き込んでやるとは実に懐の深い女神だ。
 そうして生まれたのがガラティア。
 アズレンのガラティアも、そのうちどっかの神様の力で画面から飛び出してくる可能性が高いといえよう。

 

 日本的に有名なガラティアといえば、細川ガラシャ
 波乱の人生の末、関ヶ原で西軍の人質にされないため、自害できぬキリシタンとして介錯された上で遺体を残さぬよう屋敷ごと爆破された悲運の女性であった。

 ロイヤルネイビーの2代目HMS Galateaは、第二次大戦中は地中海艦隊に所属してイタリアの抑えに当たっていたが、U-557の魚雷を食って爆沈。
 最期はちょっと共通点があるかもしれない。

 

 

ベルファストについて

 レアリティにこだわらず、気に入ったのを育てているプレイなのだが、人気キャラかつSSRベルファストを、引いてるんだけどもうひとつ使う気を起こせていない。
 メイドさん苦手で。

 別に現実の労働者としての家政婦さんに対しては、単にそういう仕事だという以上のことは思わないのだけど、二次元のメイドがだめ。
 ご主人様にご奉仕します、とかいうのが辛い。

 一体どういう裏付けがあって、ご主人様と呼ばせ、奉仕するなんて言わせるほど服従させているのか。
 その裏付けは金銭だろうか。しかし金銭だったら、単にもらった給料分の労働力を提供するだけでいい話だ。服従を金で買うというのはなんだかおぞましい。
 まさか権力が裏付けなのか。世俗的権力で服従を強要するようなのは、悪役のやることであろう。悪代官か。パワハラ上司か。
 王権に基づく高貴さを裏付けにするのであれば、それは嫌いじゃないのだけど、そういう高貴なる王とそれに傅く使用人がいる物語を承服できる理由にしかならない。ゲームのキャラとしてメイドさんが現れて、プレイヤーに向かって「ご奉仕します」とか言い出すことへの対応にならん。
 愛情が裏付けなどというのであれば、それこそ一番おぞましいわ。どうやって愛情表現が服従になるように仕向けた。

 この疑問の落とし所がどうにも決まらない。おぞましいのしか思いつかない。
 すっきり快くメイドさん服従される、というのは、一体どうやればありえるんだ。

 

 しかも悪いことに、メイド属性というのは「メイド服(のようなもの)を着ている」という一点に強力に記号化されている。
 メイド服着てたら、自動的に「おぞましくも服従される」と身構えざるを得ない。

 ベルファストはもう、一瞬見ただけでわかるくらい丸出しの、極めて正統的なメイドキャラだ。
 メイドキャラ以外の何者にも見間違えようがないし、実際、セリフひとつ聞いたらメイドキャラ以外の何者でもありえないと了解させられる。

 となると、どう取り扱ったものかわからず、モスボール状態になってしまっている。

 

 まあ、着てるものがメイド服でも、服従しそうにないキャラ立てされてるなら別によい。
 メイド服の時点で身構えるから、キャラに納得できるまで時間がかかってしまうが。

 それと、私はかなり目がどんくさいので、変形したメイド服だと気付かないことも多いんだけれど。
 ケントの着てるのがメイド服だと、今見直すまで気付かなかったくらいで。

 

ロイヤル艦隊と掘り

f:id:mubouan:20180817201221j:plain

 ロイヤル艦がドロップする海域は出るまで回して進めよう、と思っているのだが、2-3でネルソン出るのにずいぶんかかった。ロドニーは2-4を2周で出た。
 しかしそのおかげで、2-4で掘るべきアキリーズエイジャックスが限凸分まで集まらない。攻略時点でアキリーズは出てて、ロドニー掘り1周目でエイジャックスが出ていた。

 アキリーズ・エイジャックスは、次は3-3、5-3。
 3-3には蒼龍・飛龍・インディアナポリスがいるが、加古掘ってたらぜんぶあっさり出た。
 5-3はまあホーネットを掘る海域だけども、他にジュノー(駆逐)とフォーチュンも出る、微妙に出にくいRのロイヤル艦が多い。ここで掘るか。今の戦力で5-3は全力で殴りかからねばならんが。

 アリシューザ・ガラティアは3-1、3-2で掘ったが、アリシューザ1までにガラティア5とは先述の通り。
 しかもこのふたり、次が7-3だ。遠いな。
 ガラティアはいいけど、アリシューザ出るまで3-2なんか掘らねばならんのか。まあヘルダイバーとか127mm単装砲を掘ってるつもりでやるしかないか。

 目下4-3でテラーを掘ってるところなのだが、まあ例によってエレバスが複数回出たけどテラー出ないな。これも次がなかなかないので、4-3で掘るしかない。

 この先は、まあ本来ならクイーンエリザベスとグローウォームを掘るために5-2を掘ってるはずなんだけど、QEはイベント海域で、グロは勲章かなんかで取った。

 その次は6-2でヨークとエクセター
 6-3ではアークロイヤル

 

 ヴァンパイア、オーロラが小型建造。
 フッド、ウォースパイト、プリンスオブウェールズ、アバークロンビーは大型建造。
 イラストリアスは特殊艦建造。
 エディンバラベルファストはどの建造でも出る。

 ネプチューンモナークが開発ドック。
 ドーセットシャーは図鑑報酬(カウンティ級★20)

 イベント限定とかで今取れないのが、アカスタ、アーデント、ジュピター、マッチレス、マスケティーア、シェフィールド、フィジー、ジャマイカ、デュークオブヨーク、グロリアス、ヴィクトリアス

 先は長い、というか、どれくらいで一般建造に落ちたりするんだろう。

 入手可能な空母がイラストリアスアークロイヤルだけなのも辛いな。ハードで空母要求されると、ロイヤル統一を崩さないと編成できないぞ。