8月頭に、ミリ萌えゲームの新星「ドールズフロントライン」がリリースされたところで、私は特に関係なく、今頃アズールレーンをインストールしてみた。
何かピンとくるキャラがいたらインストールしよう、と思って、リリース間もない頃にざっと見て、その時は特になかったので保留した。
それで、大分経ってから加古改がイイと思ってインストールしようかと思ったら、スマホのストレージが足りない。16GBで艦これ・城プロRE・駅メモと3つ入ってるともう余裕がない。また保留した。
そしてこの度、スマホを換えてストレージが32GBになったので、ついに保留が解除されてインストールと相成った。
現状(プレイ二週間くらい)
最初は、英国(ロイヤル)と米帝(ユニオン)と帝国海軍(重桜)の3カ国から、駆逐艦(がモデルのキャラ)一隻を選べといわれれば、そりゃもう日本人として当然ロイヤルを選ぶに決まっているので、初期艦はジャベリンになった。
ちなみに艦これの初期艦は五月雨だった。特に共通点はない。
でまあ、目当ては加古だったので、重巡洋艦が出るらしい建造を資源の許す限りで全力で回し続けたけどひとつも出ない。
数日続けて、そもそも加古は建造で出ないという容赦なく厳しい事実を知った。
3-3でドロップすると聞いて丸一日分ほど燃料をつぎ込んでみると、どうにか加古も古鷹も一枚ずつ出た。
ただ、アズレンは同じキャラを重ねて強化できるので、できれば5枚までほしい。1枚じゃ物足りない。
が、3-3を何周しても2枚目すら出ない。インディアナポリス(SR)はわりと出たのに、加古(N)も古鷹(N)も出やしない。
次は4-4にドロップがあるらしいけど、そのへんで出るだろうか?
現在のレベル順ソート上から。
ステージ4まで来てぼちぼち進行中。
主力のレベルは足りてるけれど、どうもステージ3のHARDで空母3隻・軽巡2隻が用意できなかったりとか、育てられてる艦種が偏ってしまってるようだ。
もうちょっと平均的に育成してればよかったのだが、そもそも育てたい鑑の引きに偏りが出ちゃって。
キャラについて
キャラゲーであるからして、キャラを見るわけだけど、どうだろう。
あまりはっきり根拠ある発言ではないけれど、アズレンの絵を見ると、「ちょうど私がやらなくなった頃のエロゲーの絵みたいやな」などと思ったりする。
私みたいに90年代末のエロゲーブーム世代が見慣れた絵って、目鼻の顔立ちがもうちょっと濃い、というかな。2000年代に入ってからは、なんか顔の凹凸というか陰影が少ない、主線も細い薄口な感じの絵柄に変化していって。
アズレンの絵は全般的に、多分世代的な影響で、感覚が合わないように感じるのは正直なところ。古いのは私の方だし、嫌いとか悪いというものでもないけれど。
艦これには私はあんまり違和感ないのだけど、もしかすると、艦これの方が若干レトロなのかもしれない。
などという前振りをしてから良いようにいっても、褒めてる感じがしなくなる、むしろセンス古いよと言ってる感じになっちゃうかもしれないけれど。
まずはやはり、ゲームやる前から釣られていた加古はいい。古鷹もいい。
K箱さんという方の絵で、他の担当キャラは青葉・衣笠・ベルファスト・妙高・那智・伊勢・日向。
手元にいるのは古鷹型と青葉型だけで、他は見てないんだけれど、ネットで見る限りどれも良い感じに思う。
このゲーム、改造で大幅にグラフィックが変わりがちらしく、改造前に思い入れがあると改造後の姿がイメージと乖離した、なんて事例があるらしい。
私は元々改造後の加古の絵だけに釣られてインストールしたので、改造前がある程度違うのは織り込み済み。(なんで改造後はあんな異様にえろいの、とは思う)
ゲームを始めてから気に入ったのは、駆逐艦ではフォックスハウンドであった。
何はともあれまず絵がいい。
他の駆逐艦はかなり媚びたロリキャラにされてるのが多い中、フォックスハウンドはずいぶん発育良く描かれてる程度で、それ以外は見た目で媚びすぎてない。装飾を控えてすっきりさせている。
同じ絵描きさんでも、ロングアイランドは「下を履きなさい」としか言いがたい服装になってるし、他に陽炎・不知火・黒潮・親潮と描いてるけどかなり装飾的なデザインだ。
同じ絵描きさんかつ同じロイヤルネイビーF級駆逐艦のフォーチュンでさえ、服にフリルが増えたりして、ポーズも媚び媚びしている。
まあ、私のセンスが古いかもしれないが、すっきりあっさりまとめる感じが好き。
でもって台詞も、屈託ない犬系ロリキャラという感じで好ましい。
駆逐艦の中では外見は比較的ロリキャラっぽくないのに、キャラは普通にロリキャラだというのも、ギャップとして適度じゃなかろうか。ギャップはつけすぎると異様だ。
しかし、これだけ縷々フォックスハウンドの適度さを並べ立ててみても、改造で全部ひっくりかえされんのよね。やり過ぎの塊みたいな外見になって、適度なギャップもなにもすべてぶっ飛ぶ。
まあ半年前に実装された改造に、今更始めた私が文句をいう筋合いもないけれども、もし私がサービスインからやっててコレを突きつけられてたら暴れていたかもしれぬ。
ゲーム中の外見だけ改造前に戻すこともできるらしいので、別にいいんだけどね。
先のドックのスクリーンショットでしれっとレベルぶっちぎり最上位にいたレパルス、これはもうストライクと言わざるを得ない。
フォックスハウンド(未改造)と同じく、過剰に装飾的な外見でもなく、さっぱりした活発幼なじみキャラにまとめるバランス感。
しかしながら世間様では「負けヒロイン」と呼ばれていると知り、何をいうかと思ったけどそう言われたらそのようにしか思えない。主人公が他のヒロインに流れるのを黙って身を引くタイプにしか見えん。マルチシナリオのノベルゲーム全盛期ならレパルス勝ちシナリオも書かれただろうけど、今は救われないぞ。
「1-1をクリアするともらえる最初の戦艦」というポジションも、誰もが一度は通るのに結局フッドや長門やサウスダコタに流れていく感じがする。
私にはまだ関係ないけれど、改造未実装の現時点では、どれだけレベルを上げて装備を整えても、防御面の性能が足りなくて高難度マップじゃついて行けないという噂も聞いたりして。負け要素多い……
絵師さんはS A~さんという方で、レパルスの他にフッド・レナウン・ペンシルベニア・アリゾナを描いてる。
このキリッとした絵柄であれば、改造したら媚び媚び爆乳になった、というような事故は起きそうにない。いつレパルス改が来ても安心。
いずれも好きな絵だし、SSRのフッドも早々と引けているし、この五隻は主力戦艦として育てていこうかな。
しかし他にクイーン・エリザベスも引いているから、育てておきたい戦艦ばかりやたらと集まる。
空母と軽巡は、ロイヤルのを引かなくて困ってるくらいなんだけどなあ。(いや別にロイヤルにこだわらんでもええのだが)
ゲームシステム面
編成したらあとは抽選を眺めているだけ、という艦これに対して、シューティングゲームとしてゲーム性がある、という比較論は以前は聞いたもんだけど、どうだろうな。
アズレンでも、プレイヤースキルで介入できる範囲は結構限られてる感じもする。
難易度上がるほど敵の弾幕が濃すぎて、避けるというより、まだしも薄いところをできるだけ選んで動く、くらい。
まあ、介入の余地が大きい=ゲームが上手くないとどうにもならない、となっちゃうし、スマホでそこまでシビアに操作できるとも思えない。ハードなシューティングゲームは、ゲーセンでも常に少数のガチ勢だけで持ってるような世界だったわけだし。
どれくらいの落としどころが正解かは、ちょっと私にはわからないな。今のでいいのかもしれない。
キャラ性能について、レベルの依存度がかなり高い感じ。
敵艦隊のレベルが40程度のところだと、Lv.80の3凸レパルスが主砲撃ったら、敵中枢艦隊が5隻まとめて消し飛んで一瞬で終わったりする。
敵艦隊よりレベルが低いと、前衛駆逐艦の砲撃が2とか3ダメージで魚雷以外はさっぱりダメージ通せない。
まあこれも善し悪しで、レベル上げれば強いなら、最低レアリティの駆逐艦とか軽空母なんかでも育てるのが無駄とはならない。キャラゲーでありながら性能的に全く使いようがない、というキャラを生じさせるのは好ましくない。
しかし、レベル不足を腕で覆すような楽しみは、STGとしては大味なせいもあり、よっぽど上手くないと見いだせないような気もするかな。そんなの見いだせるほど腕のある人は少数かもだけど。
私は始めたのが遅いので仕方ないけれど、ちょっと演習は不満。
ほとんどみんなLv.100くらいのSSRがずらっと並んでるような状態で、まったく太刀打ちできない。
前衛後衛ひとりずつにしてる人もあり、これは艦これの演習でよくあるようなサービス編成なのかと思ったら、ぜんぜんそうでもない。
Lv.100の駆逐艦一隻と軽空母一隻に、Lv.40くらいの6隻じゃ、避けられまくって全くダメージが通らない。向こうの攻撃はガリガリ削ってくるから普通に負ける。
前衛がブリ、後衛がヴェスタル(工作鑑)なんて2隻編成がいたから流石にサービスかと思いきや、ブリでもLv.100くらいだと避けまくる上、ヴェスタルが果てしなく回復するから倒せない。時間切れ敗北する。
マッチングはもうちょっとどうにかならんかなー。
ともあれ、今のところ始めて間もないので熱中してやってるが、1~2ヶ月もして落ち着いてきたときにどんな感じだろうか、しばし様子見。
現時点ではなかなか面白いよ。