堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PCスピーカー・Creative Pebble Plusを買った

うちはPCがデスクトップ機だから、音を鳴らすにもスピーカーがいる。 10年くらい前に買ったONKYO GX-R3Xをずっと使ってたんだけれど、さすがに古くなって、アンプに変なノイズが乗ったりすることがある。 それと、GX-R3Xは背が高いもんで、PCモニターの前に…

炎上沙汰を見てると「人間の性、悪なり」と思う

5月半ばからずっと、なんか変な背中の痛みがある。 背中の右後ろ、肋骨の下の方くらいの位置で、鈍いけど結構顔をしかめるくらいの強い痛み。朝方は軽いんだけど、だいたい午後にはひどくなる。 背中の右後ろは肝臓が悪いんじゃないかとネットで聞きかじり、…

テーマが壊れちゃってたので変更

以前から、このblogでは「Written」というテーマを使っていたのだけども。 blog.hatena.ne.jp 少し前から調子が悪くなって、一部のマークなどがちゃんと表示されなくなった。 表示不良のスクリーンショット Writtenは虚飾が少なくて、空間の取り方などバラン…

IchigoJam Sでモールス信号を出力するプログラム(動画もあるよ)

www.youtube.com モールス信号を鳴らしてるところを動画に撮ってみたよ。 このプログラムを収めたIchigoJam Sとモバイルバッテリー、キーボードを持ち歩いていれば、いつ遭難しても簡単にモールス信号でSOSが送れるぞ。

IchigoJam買ってみた~モールス信号出力プログラム

ichigojam.net 私も子供の頃にBASIC触ってた世代なので、IchigoJamはちょっと気になるアイテムだったんだけど、たまたまちょっと立ち寄った共立電子で、2200円で完成品が売ってるのを見かけて衝動買いした。今更もいいとこだけどね。 この記事の最後の方に書…

三好長慶について

私も人生の9割くらい大阪に在住している身で、あちこちの城跡や寺社仏閣など巡るのも好きなわけだけど、大阪の史跡には当然ながら、三好長慶の名前がよく出てくる。 信長の野望などプレイすれば、今の大阪あたりにかなり大きな勢力を持っているから、結構目…