堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

炎上沙汰を見てると「人間の性、悪なり」と思う

 5月半ばからずっと、なんか変な背中の痛みがある。
 背中の右後ろ、肋骨の下の方くらいの位置で、鈍いけど結構顔をしかめるくらいの強い痛み。朝方は軽いんだけど、だいたい午後にはひどくなる。
 背中の右後ろは肝臓が悪いんじゃないかとネットで聞きかじり、医者にかかってみたら、CTスキャンまで撮って結局なにもわからない感じで、「とりあえず様子見て」と帰された。

 ずっと体が痛いのは、なかなかメンタルに負の影響を与えるもんで、まー、タダでさえコロナウィルス禍でろくなことがないのに、ますます落ち込む。
 そうすると何もかもがクソみたいなものに見え、都市の大気汚染が減って景色が良くなったのが唯一の良いニュース、やはり人類は滅亡すべきと思うのだ。

 

人間の性、悪なり(思ってた以上に)

www.idrlabs.com

 結構前だけど、こういう性格の悪さ診断テストが流行った。
 エゴイズム、マキャベリアニズム、道徳離脱、ナルシシズム、権利意識、サイコパシー、サディズム、利己心、悪意の9項目とその合計で、その強さを測るという。

 やってみたら、全項目で平均値を下回り、平均の半分をさらに下回る項目が過半、高い項目でも平均の6割、というくらい、邪悪性が低いと出た。
 私は正義の人だと明らかになった。敬うように。(一番高かったのはナルシシズムだから、この程度の冗談は言う)

 しかしなんというか、私以外の他人は、私より大幅にエゴイストでマキャベリストで、自分のやってることが悪いことだと自覚もなく、ナルシストで、サイコパス的で、サディストで、利己的で、悪意に満ちてるというのは恐ろしいものだ。
 異常者の集団の中で私だけマトモだと、私のほうがおかしいことになる。恐ろしい。やはり人類は滅亡すべき。

 

ネットリンチに加わる人なんて知人にいない

 でまあ、近頃にネットが炎上してたところでは、リアリティーショーに出てた女子プロレスラーが、ネットで悪質な嫌がらせを受け続けた末に、との話だった。
 私はリアリティーショーって見ることがないし、亡くなったレスラーさんも知らないし、プロレスも見てない完全なる門外漢、しかも問題の嫌がらせ自体も見ていないし見たくもないから、事件そのものには何もいえない。
 なので、以下は一般論として。

 

 私が今SNSでフォローしてる人は、喜んで炎上に加わったりRTで回してきたりとかはしないので、燃えてる現場なんて見ることがない。
 だから、知ってる人が炎上について何か言うときは、大抵は事後に、「あいつらなんでこんなバカなことをしたんだ」と嘆いてる。私はそれを見て炎上があったと知る。

 なんでネットリンチなんかやるのか。
 やらない側の人が、「リテラシーがないから」とか「正義のつもり」とか「有名税だとかいって周りが放置してるせい」とか「ろくに罰せられないのがよくない」とか色々見当をつけてるけど、なにしろ全部他人事だ。失礼ながら、的を射てるのかな。何しろ私もやらない側なので、判断できない。

 これは偏見なんだけれど、リンチする側の人がなぜやってるかを語ってくれたところで、あまり自分の考えを深く掘り下げての発言なんて出ないように思う。そういう自省ができる人なら、やる前によく考えて、行動に移さないだろう、と。
 裁判所に引っ張り出されて敗訴して、それでも言い訳してる人の話というのは見たことがあったと思うけど、「なんで俺だけ」とか「あいつが悪いんだろ」のレベルだったように思う。多分反省してる人は余計なこと言わずに反省してるんだと思うし、後悔してればそうなると思う。
 ネットで人を中傷して訴えられて敗訴した、それなら謝るべきは中傷した相手の人であって、他人が「社会全体に対して反省を示せ」とか責め立てるものでもないし。

 

サディズムドリブン

 私は、炎上沙汰に乗る人を、「サディストの群れやな」と思っていた。
 気持ちいいからやってる、というのは根本的なところにまずあるだろうと思う。
 他の理由を色々考えてみても、「サディズムを満たすのが気持ちいいから」ということ以上に本質的なところを突いてるとは、私には思えなかった。

 なんでサディストが人をいたぶることを気持ちいいと思うのかは、私にはわからん。私はサディスト性が低いしな。
 別にネットでなくたって、これだけ世の中にいじめやハラスメントが溢れかえるからには、人をいたぶって楽しめるサディズムは、人間に普遍的に備わってるのは確かだけれど。

 私だって、生まれついてサディズムが皆無な人間ではなくて、昔を振り返るとサディズムに流されて行動してたこともあるし、今でもあると思う。
 後から思えば「これ人をいたぶるのが気持ちよかっただけじゃないか」と思うシーンは、自分の過去にもある。あるのだけど、やってた時点で気持ちいいからやってたという自覚はなかった。
 私はこれ、「快感を覚えている自覚もないから、それはサディズムではない」とは思えなくて、「サディズムを満たす喜びを得ていたが、それが自覚できないくらいサディズムが心の深いところにある」だと思う。

 記憶の中にある自分の行為が、本当にサディズムに動かされてた以外に思いつかんの。
 私は子供の頃はずいぶんいじめられてたものだけど、そういう身でも、他の子がいじめられてるときには加担する側に回ることがあったよ。
 「加担しないと自分がやられる」っていう事情が生じる場合もあるけど、私の場合はもともとやられてるから、加担しようがしまいが、別に私の被害が消えるわけじゃなかった。
 あの時、自分が喜んで加担してたということは、どうにも否定しようがない。

 私が今、リンチに加担しないとか、そういう抑制的な態度を取れてるとしたら、自分のサディズムを自覚して警戒してるからだと思う。

 

なんでもサディズムが悪い

 私のことだから、「サディズムのせいだ」と思いついたが最後、ネットリンチをやる理由を、全部サディズムに持っていってしまおうとする。
 先程のダークコア診断に挙がっている要素について、それぞれ考えていくと。
(各用語の定義については、ダークコア診断における定義を参照のこと)

 

 エゴイズムは、サディズム以上にリンチに加担する要因となるか?
 これは、「サディズムを満たす快楽のために他人を傷つける」という行為をしてしまうからには、「周りを犠牲にしてでも自分の快楽を求める」というエゴイストでないわけがない。
 エゴイストでなければ、サディズムを満たすために他人を傷つけたりしない。サディストでなければ、他人を傷つけてもエゴイズムは満たせない。車輪の両輪。

 

 マキャべリアリズムはどうか。
 これは、「あいつの悪質さはこういう観点からも考えられる」といって別の切り口から炎上の薪をくべる奴、これがサディストのマキャベリストなんじゃないか。
 リンチに掲げてる罪状に自分の発案でもうひとつ追加させて、さらに罵声を激しくさせることに成功すれば、そりゃマキャベリストは他人をコントロールできて気持ちよかろうと思う。
 サディズムの表し方が歪んでて、傍目には小賢しくて性格悪そうな奴にしか見えないけど、リンチ参加者の間ではキレモノに見えるんでしょう。

 

 道徳離脱。「自分が悪いことをしてる自覚がない」というやつらしいけど、これはまあ、サディズムとは別の回路になるかな。
 道徳離脱な人は、「お前のためを思って厳しいことを言ってるんだ」といった考えになってると思う。本当にそうならサディズムとはちょっと違う。本当にそうなら。
 まあ、サディズムを満たすためにリンチに加わってるけど、自分を正義の側に置くために「相手のため」というポーズを取ってるだけ、というケースも多いと思う。内心リンチは悪いとわかってるからそういう虚飾をするのであって、道徳離脱を装ったサディストはそうなる。

 

 ナルシシズム
 「他人を踏みにじることで、自分が相手より上だと思うことに喜びを覚える」という形でナルシシズムを発露させるなら、サディズムを加速する要素になるかと思う。
 ナルシストじゃないサディストってちょっと想像しづらいとこがあるし。ナルシシズムが弱くて自己評価が低すぎるからこそ、他人を攻撃してる間だけは相手より上だと思っていられる……って形はあるかもしれないけど。

 

 権利意識……って、なんかネット用語だと、社会に生きているなら当然享受しているべき権利を要求する人に対してすら、「権利意識が強い」と中傷するために使われる言葉になっちゃってるけれど。
 あまりネットリンチと関係ある要素じゃないように思うけど、まあ、「あいつは悪いやつだから自分には罵声を浴びせる権利がある」とでも思ってはいるかな。

 どうもネットでよく見かける権利意識の発露って、「あいつは良い目を見てるのに自分は不遇だ」に始まって、「だから自分にももっと与えられるべき」じゃなくて「だからあいつの得ているものを引き剥がせ」になっちゃう感じはある。有名人がターゲットにされがちなのは、この要素がありそう。
 そんなことやってるから、この国、特に大阪はこんなに貧しくなっていったんだけどな。

 

 サイコパシー
 これもネットリンチのシーンでは、「自分のサディズムを満たすために、他人を傷つけるという手段をとってはいけない」という道徳的な自制心や被害者への共感性が働かないのがサイコパシーだろうし。
 サディズムに始まって、エゴイズムでリンチという手段を選び、サイコパシーが手段の悪質さを無視させる。

 

 利己心
 これはさすがに、ネットリンチに加わることで自分の地位や評価が上がる、というのはあんまり思いつかんから、この場合はあんまり影響なさそうだけど。
 弱者バッシングで成り上がってるネット有名人みたいな奴なら、自分の立場を守るために常にいじめる相手を探してるとは思うけどね。

 

 悪意
 ネットにサディズムを撒き散らしていけば、巡り巡って自分も汚濁に沈むだけなんだけど、それがわからん悪意的な人だからネットリンチなんかやるのだ。

 

 ということで、私の目にはやっぱり、ネットリンチにはまずサディズムありきで、他の要素によって補強されて実行に至る、と思われた。

  サディストがいなくなれば世の中は平和になると思うけれど、人類誰でも多かれ少なかれサディストなので、やはり平和のためには人類滅亡しかない。

 

トーンポリシングに悪用するでしょ

 まあ、私は個人をターゲットにしたような炎上沙汰を「悪質なサディストの群れだ」と嫌悪するのだけど、でもまあ、こういう「あいつらは○○だから」式の物言いは、すぐトーンポリシングに雑に流用されるのだ。
 まっとうな裏付けのある批判とか、強者が弱者を傷つけたケースへの非難が燃え上がるとか、サディズム関係ない炎上、むしろサディストを嫌うからこそ起きてる炎上もいくらでもある。
 どれがそうかは個別に自分で考えて評価するべき話であって、何でも「どうせあいつらサディストだから」で片付けるような短絡的な態度も、しょうもない怠惰だ。
 まあ人類が滅亡するまでサディストは消えないし、人類が滅亡するまで短絡的な人も消えないから、どうしようもないんだけれど。やはり人類は滅亡しかない。

 

 最近あったやつだと、ナイナイの岡村さんが、美人の女性がコロナで困窮して風俗で働くことを期待するようなたちの悪いこと言って炎上していたけれど、こんなのが叩かれるのはサディズムの話ではなかろうさ。
 弱い立場の人が貶められて、肩入れする義侠心も共感も持てない方が怖い。

 しかし一方、私は岡村さん好きだから、あんまりにも叩かれ続けてるのを見てると、結構しんどくもある。
 あの発言は擁護しようがないんだけれど、あの次のANNで矢部さんから延々と公開説教されてるのを聞いてたら、なんだか一緒になって辛くなってしまって。あかんところがある人なのは確かでも、そのあかんところが身につまされて。私には叩けない。あれは、土下座して謝罪するより、コロナウィルスによる貧困に苦しむ人に多額の寄付をするとかより、私には効果があったな。私だけかもしれんけど。
 あれで貶められた人に近い立場の人とかが、あの謝罪では矛を収められないというなら、それもまた私には否定しようがないけどね。

 ひとつの案件でさえ、当事者の対応があったりすれば、評価は都度変えていくしかない。
 誰も変わらないなら謝罪する意味もないし、開き直りが最適解になっちゃう。
 そもそも正当な批判として声が上がっても、いつの間にかサディストだけが残ってバッシングを楽しんでる有様になることもあるんだから、物事になんか言うなら手を抜かずに判断を続けるしかないんでしょう。

 そんなことをあらゆる人ができるほど人間は優れた存在ではないので、ろくでもないことは果てしなく起こり続けるんだけどな。やはり人類の平和は人類の滅亡によってしか達成できない。