堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

葉 2022年春

 人類は滅亡する!(5億年以内に)

 

恐るべきヤフオクの闇

 ヤフオクで、「バッテリーはあるけど充電器がないから動作確認できない」というデジカメを落札した。
 届いたものを確認すると、バッテリーは満充電されていて状態もよく、デジカメは不動だった。

 

長く付き合うために必要なこと

 結婚生活を続けるためには、趣味が合ってるべき、食べ物の好みが合ってるべき、笑いのツボが合ってるべきとか、諸々の説を耳にする。
 結婚に限らず、友人関係、仕事で長く付き合うなど、そういう相手を選ぶ際にひとつのポイントがある。
 モラルの水準が合わない相手は無理。

 

 例えば、私は単車に乗ったら制限速度も一時停止もほぼ守る。
 すり抜けながらぶっ飛ばす奴とか、騒音規制がなかった時代の旧車に爆音マフラーで乗ってた奴とかとは、やはり疎遠になってしまった。

 私は煙草吸わないけど、二次喫煙は平気だから、喫煙所にも平気でついていく。
 けれど、やはり長く付き合ってる友人は、吸うにしても喫煙場所は守るし灰皿も持ち歩いているモラルの持ち主だけ。
 灰皿持ってても、道に側溝があればそこに捨てる奴とは疎遠になった。
 非喫煙者の私の家に来て、何も言わずに吸い殻入れた空き缶を置いていった奴とは、別件で絶縁した。持ったらちょっと残ってると思って台所の流しにあけたら、めちゃくちゃ臭い黒い汁に浸った吸い殻でてくるんだもんよ。

 

 モラルが低いというのは、他人の迷惑が考えられない頭の悪さ、気づかない察しの悪さ、まあええやろで済ませる不躾さといった要素と裏腹。
 そういう頭や察しや躾の悪さは、他のいろんなことでも同様に表出する。
 他人に迷惑をかけてる様子を平気で見せる奴は、こっちにも直接迷惑をかけるようになる。
 しんどいのはモラルの高い方だから、不快な思いをする前に遠ざけるのが吉。

 

安く上げるために使われてはいけない

 先日ミスをしてしまった。

 一年くらい連絡もなかった知人から、「安く中古パソコン買いたいからアドバイスしてくれ」なんて持ってこられて、請けてしまったのが第一のミス。
 下調べに通販サイト見てたら、たまたま割安なセール品があったのを伝えてしまったらその場で買うと言い出して、よく確認せず勝手にさせたのが第二のミス。
 それが企業向けのWiFiつけてないモデルだったもんだから、繋がらないどうすんだとクレーム持ってこられたという第三のミス。自分ならUSBに子機挿したらしまいやろと思うから、あまり気をつけてなかった。

 

 何かを頼まれるにしても、相手が安く上げるためだけに頼んできたら断るべき。

 安く上げるために頼むということは、まともな謝礼をする気がない。したら安くあがらないから。
 対価もなしに人を使おうとするのは、私の時間もタダで奪っていいと思っていて、私の目や腕もタダで見積もってる。
 時間も腕もタダと見繕ってるやつは、今後もずっと平然とタダ働きを求めてくるから、なんかあるたびに便利に人の時間を食いつぶしにくる。
 最初に断っておくべき。続けるほどこじれる。

 

労働基準法

 上の、安くパソコン買いたいと持ちかけてきた微妙な知人というのが、前の仕事の雇い主だった。何度か業務外でPC周りの面倒見たから、使えると思われてたらしい。
 雇ってやってたんだから、という恩でもあったつもりなのかな。

 

 その仕事、よく2年も続けたな、という待遇だったからなあ。

 雇い主が個人事業主で、私も個人事業主になってたから、当初は雇用関係も結ばず。
 後に向こうの都合で雇用関係にすると言ってきたものの、雇用契約書なし、給与明細もメモ書きみたいなもの、雇用保険をよくわからない計算で天引きするだけ。他の社会保障もないから自分で払ってた。
 しかも辞めた時に離職票要求したら「出したことないからわからん」と無茶苦茶言って出さなかったから、ハローワークから指導させなきゃならんかった。
 労働時間も定めなく、時間も朝5時からだったり午後からだったり、22時から明け方までだったり。
 労働日・休日も不定で、その日終わったら次は明日か明後日かもっと先かといわれるだけで、先の予定も何も立てられない。
 忙しいという月だとほとんど休みなく朝昼夜問わず好き勝手使われ、暇だといったら月に10日しか仕事がない。
 給与すらまともに定めなしに、あちらが都度勝手に決めてるから、20連勤するくらい忙しい月でやっと18万円くらい、暇な月に8万円とかしか渡さず。
 それで、自分はしょっちゅう飲み歩いてる話やら家買う話やらしてくんの。

 

 まー、いわゆる現場系の仕事だと、結構ある雇用形態?らしいんだけれど。イギリスで問題になってるZero Hour Contractね。
 コロナ不況とかもあって仕事に困ってる人もあると思うけれど、明らかに労働基準法ぶっちぎって働かせるような話は受けるべきではない。

 こういうのは、我慢して続けても待遇変わらんよ。
 安く使われてると、「安く使う価値しかない奴」と向こうが思うようになる。
 現状の仕事がとりあえず回る程度にしか育てないようにして、無能扱いし続けておくことで、ずっと安くこき使うようにする。
 何も教えなくても勝手にめきめき腕を上げるようなスーパーマンが来たときは……多分難癖つけて排除すると思う。強力な同業者が生まれて、自分の仕事が奪われる危機感持つだろうから。

 そういう考えに陥らない人なら、まともな待遇で人を雇って、使えるように育てて、信頼して、いっしょにより大きい仕事ができるように手を広げ、さらに人を雇って……と、事業を大きくしていってる。私が雇われてた業界でもそういう会社があった。

 長く一人親方で仕事していて、いつも忙しいといっていて、誰でもいいから来てくれ、みたいなこと言ってる人は、声かけられても疑ったほうがいいと思う。自分が仕事をする能力はあっても、人を使う能力が疑わしい。
 話を聞いてみるにしても、労働条件をあらかじめ明示しないのは論外。
 条件を示したとして、労働基準法すらぶっちぎってるなら、それは雇う相手の生活に責任持つ気がない。時給1000円で20日8時間働いたら16万円なんだから、それすら出さない話なら蹴るべき。
 どんなに自分に自信がなかろうと、その仕事の経験がなかろうと、どんな人間であっても、ひとりの人間に対して絶対に必要な報酬や待遇を定めてるのが労働基準法だから、それを無視する奴は雇う相手を人間と思ってないの。

 

 本当に仕事なくて家賃も払えない、という状況であっても、不当な悪条件で働かされてたらどうせ生活の困窮は改善しないよ。
 一旦生活保護を受けて衣食住を確保して、落ち着いて仕事を探せる状態になってから、まともな仕事を始めて生活を立て直す……というのが本来日本国民に認められてる制度のはず。ひとりで役所に行っても突っぱねられるけど。
 共産党に生活相談すれば、保護されるべき状況なら同行してくれる。別に入党を強要されたりもしないよ。

 

つゆだく

 吉野家に招かれた取締役が下品な発言をかまして、素早く追い出されていた。
 別に吉野家に思い入れもないし、ましてその取締役なんて人生でカスったこともない、発言もまた「通じると思った露悪的な発言が通じてなかった」というやつで、「アホやなあ」で終わってしまう。

 

 とはいえ、私がたまに外で牛丼屋に入るなら、吉野家を選ぶ。

 つゆだくが流行った時期があったよなー、とぐぐってみると、華原朋美が火種で90年代後半に流行ったらしい。
 あの頃、みんなつゆだくつゆだく言って、店も言われる前につゆだくを出した。普通に食いたいならつゆ普通と注釈せにゃいかんくらいだった。

 私は「甘みが勝ってると嫌」「食感がぐちゅぐちゅしてると嫌」という口なもので、つゆだくが嫌いだ。
 頼んでないつゆだく出てきて不愉快な思いをして、このチェーンは仕事が雑だから入らない、とやっていった結果、吉野家が残った。たまたまなのか、吉野家はマニュアル破りを許さなかったのか、ともあれ勝手につゆだく出してきたことはなかった。

 その習慣がもう20年根付いてしまっていて、今でも牛丼屋の中では吉野家をもっともよく使っていた。牛丼をつゆだくにしない信頼は高かった。
 今回は会社側の対処が早かったし、別に吉野家行くのやめようと思ったりもしない。

 

 くら寿司のほうが、これはもう入りたくないなあ、と思わせる内容だった。

 

武力による安定について

 私は日本屈指の運転が荒いナンバーといわれる和泉の地域で、免許を取って二輪を運転していた。

 和泉ナンバーの運転は噂や偏見ではなくて本当に悪いのを身にしみて知ってるけど、そんな和泉ナンバーにも、ここだけなら良いといえるポイントがある。
 脇道や駐車場から大きい道路に入るときにだけは、非常にジェントルだ。無理に割り込むようなタイミングで飛び出したりしない。
 和泉に慣れた私が他所の地域に行くと、しばしば横から出てきた車に前を塞がれ、「なんでそんなタイミングで」と思わされる。

 

 というのも、和泉ナンバーって制限速度+20キロが当たり前、下手すりゃパトカーが流れにのって80キロで走ってる。とにかく飛ばす。遅いのが居たら煽るしクラクションで追い立てる。
 そんなのがカっ飛んでる道路に、横から入ろうと思ったら慎重にならざるをえない。

 ヘタな割り込みをして急ブレーキをふませたら、即ロードレイジ。割り込んだ方は急加速して逃げ、割り込まれた方はベタ付けで煽りながら消えていくの何度か見かけた。
 こういう環境だと、本線への進入に関しては非常にジェントルでないと危険で、身を守るためにそうせざるをえない。

 

 そんな和泉国を、本線に入るときのジェントルさをもって、「平和な合流が実現している紳士的な運転をする地域」とか評価したらおかしいわけでね。
 武力には武力で、とう均衡を求める声が聞こえる時代だけれど、所詮そういうのは野蛮と野蛮をどうにか釣り合わせるだけのものでしかない。
 人類に知性があるならもっとマシなものを目指すほうがいいと思うけどな。

 

9条関係ある?

 ロシアのウクライナ侵略以来、「憲法9条を廃止しないとロシアのような国の侵略から日本を守れない」みたいな話も出る。

 憲法9条って、どう読んだって日本国他国に戦争ふっかけることを制限する内容であって、別にこれでなにか国防に直接与するところはないように思う。あろうがなかろうが、そういう状況になってしまったら攻めてくる国はあるんだろう。
 2項の戦力不保持ったって、戦争を仕掛けるための戦力は持たない、ゆえに自衛のためだけの戦力ならよい……と解釈して現に自衛隊置いてるし、日本共産党でも自衛隊廃止しろとは言ってない。

 戦争があるとすれば日本は仕掛けられる側であって、ふっかける側になるなんて思いつきもしないくらいであるのなら、9条は国民の考え方に効果的に作用してるようにも思う。

 

 戦争で利益を得るなんてのは略奪に過ぎず、全体的に見ると被侵略地域の豊かさを破壊して減らすんだから、全世界的に平和主義を取るのが人類全体の豊かさを増すんだけれど、その当たり前の結論に至らずに、共有地の悲劇に陥って人類が滅亡するほうが先なんだろうな。