堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

23年よかった物事まとめ

 良かったものなどまとめ。

 

家財道具など

 身長183cmあって「腹囲85cm越えてるからメタボ予備軍です」と理不尽なこといわれるので、仕方なく計測できるようにしたのだけど、データ取れると面白くもなってくる。

 まあ測ったとて体重は80~81kgでずっと安定、体脂肪率23%前後でずっと安定、内臓脂肪ちょっと高い数字で一定、なぜか水分が低いと言われっぱなし、と全然変わらんが。

 Smart Band 7は安物なのによくできていて、電池もよく持つし付けててあまり気にならんし、睡眠やら運動量やら色々とってくれる。ちょっとベルトだけあまり好みじゃないけど、替えもいくつか売ってるな。ちょっと気が向いたら考えよう。

 

 日々の生活の快適性を地味にめっちゃ上げたな……。旧宅ではこんなものすら付けてなかった。

 

 このハンガーが固定されるロープ、以前100円ショップで見かけたことがあって、旧宅で素晴らしく使いやすかった。引っ越してからももちろん、100円で探すなどとせこいことはせず購入した。
 今まで一着たりとも洗濯物飛んでいったことがない。竿使うより断然いい。

 

 フライパン買い替えたくて、ちょっと良い調理用品売ってる店をふと覗いたら見かけて一緒に買った。

 ほんとに全くくっつかない。炊いた飯の取り回しが素晴らしく良くなる。1000円しないくらいのもので満足度超高かった。

 

 ほぼ毎日豆挽いてコーヒー飲むので、単純に楽をしたいだけだったんだけれど、挽いた仕上がりもこっちのほうがよかった。

 

 今までカルディで適当に買ったドリッパー(多分これカリタ101のOEMと思うから変なものではないが)を使っていて、ちょっと気分変えてみるかとハリオV60を買ってみた。

 結構味が違って感じられ、あっさりめの豆でもしっかり旨味が出てたような感じ。
 まあ前のドリッパーで入れ方が悪かった可能性は結構あるんだけれども、今回のだと、水位が豆を大きく越えてしまわない速さで真ん中に落としていくだけなのでわかりやすくはあるな。

 

game.watch.impress.co.jp

 見かけて購入してみたら意外に良い。
 私の好きな20世紀の音楽を満載したSDカードを突っ込むんで鳴らすと、いい感じにカセットテープのラジカセみたいな音で鳴る。

 スピーカー側にまともな選曲機能がない(1曲ずつ飛ばす・戻るはあるけど、アルバム単位で動くとかまでは無理みたい)ので、気に入った曲だけ集める方がいいかな。
 幸い、電源を切ったらリジューム再生される。何百曲もSDカードに収まるだろうから、一周するのも何十時間、飽きもしない。

 私の持ち合わせだと、一番いいのは橘いずみ橘いずみはなんというかローファイが似合うな。

 ……しかし、私は音楽のストリーミングサービスに完全に乗りそこねていて、未だにCD買ってリッピングして聞くスタイルが変えられてない。それやってるからSDカードに音楽入れて再生ができるんだよな。

 

54321qazxcv.wixsite.com

 自転車屋やってる友人が気に入って取り扱い始めて、遊びに行った時に私も一本もらったONZO JEANS。
 競馬関係で馬に乗る時に履けるジーンズということで、ストレッチ性や動きやすさ、耐久性をしっかり確保したものなんだけど、それが自転車にもいいと。
 武豊川田将雅も使ってるといわれりゃ夢もふくらむ。

 まあ私は馬にも自転車にも乗らないし、二輪車も今スクーターしかないのだけれど、単に日用品として使うだけでもすごく楽。歩きやすいし座るときもいちいち裾引っ張り上げたりしなくていい。これは試着した瞬間から違うのがわかるやつ。
 私はよく歩く方だと思うけど、これ内腿のところに縫い目作ってない。あれが結構当たってるのが逆にわかる。履き潰すときにはいつも内腿が擦り切れるからなあ。

 しかも5万とかするなら「うっ」となるけど、15000円くらい。

 

PC関係

 21型の安いフルHDをずっと使っていたけれど、ちょっと大きいのに変えるか、と。これ安い割に色もよく出るとかで話題になったやつ。
 別に詳細な調整機能まであるわけじゃないけれど、値段にしては確かに上等。

 ただ、21型フルHDと27型4Kを並べて使ってると、やっぱスケーリングも実解像度も違うものを並べたら細かく変なところが出てしまう。元々処理単位がピクセルだったWindowsではどうしようもないとこはあるけれども。
 いっそ2枚ともこれにしちゃえばいいかもだけど、そうすると今度は、ストリートファイター6をやるのにはちょっとでかすぎてよくないんだ。4Kで動かせるほどよいグラフィックカード入れてるわけでもないし。

 うーん、ゲーム用PCを分けるか……?

 

 これのおかげで、今年はストリートファイター6をやり始めたり、またStable DiffusionやLLMといったAI遊びもできて、PCでやれることが増えて楽しくなったな。

 まー、もっと良いのが欲しくなってしまう恐ろしい世界ではあるんだけれど。
 良いのもいいんだけど、LLMだったらIntel Arcでも処理できるみたいで、そうなると試してみたくなったりする余計な好奇心が働いてしまう。Arcだと16GBでもちょっと安いんだよね。

 

 どうせ自宅で長時間使うんだから、多少良いを買ってみた。
 ごく標準的な配列で、もう少しだけキーが軽いと好みだけど許容内。

 私は別に安いメンブレンのキーボードもそこまで嫌いじゃないんだけれど、どうしても使いすぎるから耐久性が足りなくて、チャタリング起こすとか、キーの動きが渋くなったとか、気になってきて結局交換する。
 これは流石に、半年以上使ってるけどヤレてくる気配もない。長く使えそう。

 

仕事

 まあ一番良かったのは去年に引き続き仕事だった。
 ホワイト企業が実在しているなんて、氷河期世代の私には信じられんかった。

 タイミングもよかった。
 会社でIT化ができてなさすぎてまずいからどうにかしよう、と投資進めてたところに、ひょっこり障害者雇用の雑用係で雇ったパートのおっさんが妙にPC触らせるとなんでもやる。
 PCの前で何人も何時間もかけてやってた事務作業を自動で処理したり、朝出社したら前日までのデータを集計してまとめられて出てくるとかが、私にRPAを触らせてたらできちゃったもんだから、これはいいやと会社がいってくれて。

 

 ひどい履歴書持ってきた障害者の40代なかばのおじさんに、それでも何か履歴書から良さそうなところ見つけて採用してみて、得意そうなことやらせてみようと思える組織って、私の経験からはその時点でかなりレアに思える。私、今の仕事の前に半年に渡って書類だけでお祈りされ続けてたからな。
 それで雇ってみて、できると言ってたことをやらせてみて、実際に成果あげてるなら評価して、雇用形態も変えて待遇も大幅に上げて、ぜひ定年まで勤めてくれ、と速やかに決断するのよ。
 そんな会社が実在すると思ってなかったし、自分にそういう縁が当たるとも思ってなかったな。まあ私は人材として偏ってるけれど、そんなのでも使いこなす会社の方に度量がある。

 

 安い給料でサビ残当たり前に一日12時間労働、スキルアップは自分でやれ、有給なんか取っていいわけがない、指示は常にパワハラ付きで言われる前に動かない奴は無能、文句があるなら辞めろ、やめさせるのも会社の一方的権限、というのが、我々氷河期世代がその時代に見てきた会社の当たり前だった。

 まあ、20年くらいにそんなのがまかり通ってしまった時代があったから、それに最大限甘えまくった末に、従業員をまともに扱う能力を喪失した会社が、今でも残ってるんだろうと思う。
 なんかダイハツそんな感じじゃねえかなあと思ったけど。下から問題を持ってこられた上司が「で?」しか言わないから、結局下が無理な手段ででも切り抜けるしかない、ってな話を聞いたけど、そういうの。アホが人の上に立つな。

 そういう会社から労働者が逃げるようになればいいからどんどん辞めろ、と無責任なことは言えんけれど、耐えかねて辞めた人を掬い上げて使いこなす会社が上手くいくようになって欲しいもんでね。
 私は拾われた方だから、雇った値打ちあったなと思わせる仕事せんとね。まあ能力以上のことはやれんけれど、能力がずっと一定なわけではないからな。