堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

話や変化のタイミングの話

gendai.ismedia.jp 三月場所の千秋楽、ほんとにもう、ものすごいドラマティックな結末だったなあ。 私は照ノ富士の方が好きなもんで、もちろん稀勢の里嫌いだなんてことはまったくないんだけど、やっぱり照ノ富士の方を見てはいた。 いくら苦手ったって、腕…

指月伏見城・淀城・淀古城

近いけど行ってないはずの淀城。ちょっと見てくるかとお出かけ。

大相撲ごっつぁんバトルのメモ

sumo.bn-ent.net 相撲ファン期待の、日本相撲協会公認スマホゲームである「大相撲ごっつぁんバトル」が始まっている。 ちょっとサービスイン通知に気付かず開始が一週間ほど遅れてしまったが、ともかくプレイ中。 後に続きたい相撲ファンカジュアルゲーマー…

天王寺動物園

ブームに乗って動物園詣でだよ。 今回はひたすら写真だよ。 カメラはK-70で暗所性能に惚れ惚れしてきたよ。レンズはDA50-200mmF4-5.6だよ。

『宇宙に「終わり」はあるのか』読書記

表題の本を読んだのだけど、これは面白かった。 宇宙に「終わり」はあるのか 最新宇宙論が描く、誕生から「10の100乗年」後まで (ブルーバックス) 作者: 吉田伸夫 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/02/15 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る Tw…

関西関東徘徊比べ

anond.hatelabo.jp 私も去年まで関東にいて、まあ、気持ちはわかるところもあり、そうでもないところもあり。 神社や寺の創建からの古さとかで比べてしまうと、まあ平均的に関西のほうが古い。仕方ない。古墳時代とか奈良時代とかは、権力の集中度が大きかっ…

PHS/ガラケーとわたし

特別お題「おもいでのケータイ」 なにかPRお題が出ていたので開いてみたが、KDDIのキャンペーンだった。あいにく私は高校生の頃に初めてPHSを持って以来、NTTパーソナルからdocomoだ。 しかしまあ、auに恨みや悪感情もないので、そのまま一筆してしまおう。…

僕は運動ができない(でかいのに)

www.nikkei.com orangestar.hatenadiary.jp もちろん私も「寝言は寝てから言え」と反応したい口なのだけど、少し抑えて、私がスポーツ嫌いになった子供の頃のことを書いておこうと思う。 恨み節吐き出すだけだけどな。

雨山城とAmazon Basics C-PLフィルター

たまに欲しいけど結局買ってないな、と思ってたサーキュラーPLフィルター、Amazon見てたら、なんとAmazon Basics扱いで売っていた。 Amazonベーシック 円偏光フィルター 67mm CF02-NMC16-67 出版社/メーカー: AmazonBasics メディア: エレクトロニクス この…

ジャパリパークの太陽光発電と、ジャパリバスの性能について

「けものフレンズ」3話で、アルパカのカフェに設置されていた太陽光発電システムについて、見てわかって思いついた範囲で検討してみる。 また、それで充電したバッテリーから、ジャパリバスの性能についても想像してみた。

雑談日記 中国語カラオケ

今週のお題「カラオケの十八番」 どうも感性が摩滅している気がするので、脳トレ的なもののつもりで、はてブロのお題機能に乗ってみようと思う。

金熊寺梅林でフラッシュ撮影の練習

K-70の内蔵フラッシュが自動調光だけでなくマニュアル発光できること、Neewer TT560をあまり実戦投入できていないこと(去年仕事的な撮影で使ったが)などから、少し使いこなしを考えてみようかと思う。 そんなわけで、大阪府泉南市の梅の名所・金熊寺にいっ…