堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]導入

買ったった ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ まあ貧乏人の年に一度の贅沢ということで。 PENTAX 超広角ズームレンズ DA12-24mmF4 ED AL[IF] Kマウント APS-Cサイズ 21577 出版社/メーカー: ペンタックス メディア: エレクトロニクス クリック: 2回 この商品を含むブログ (11件) …

昭和と平成のあいだに

ranking.goo.ne.jp こういう記事には、「それ平成になっても使ってた」などとケチをつけるのが正しいおじさん仕草。 しかしまあ、おじさん仕草はうざいのも事実。 それに、私は昭和生まれといっても割と最後の方で、昭和の間には自分でほとんど経済活動もで…

USB-ACアダプターを買い換えた

使っているUSB-ACアダプターが、さすがにそろそろ5年以上使ってる感じの古いものばかりになってきた。 近頃は、時々火災事故や感電事故の話も聞き、それはまあ出回る絶対数が増えたせいだろうけど、あまり古いものは適当に買い換えていく方がいいかなあと。 …

失われし「薫るあおさ&じゃこ」を求めて

以前から大変気に入っていた、キユーピーあえるだけパスタソースの「薫るあおさ&じゃこ」が廃番になってしまっていた。 スタンダードなものなら他社の代品もあろうし、廃番にもなりにくいのだろうけど、そうでないものは消えたら代わりもない。 私は全然料…

神戸歩きと花隈城跡

どこをぶらつこうかな、と思っていたら、ステーションメモリーズで神戸ポートライナーをまだ取ってなかったので、久しぶりに。 空港名物 pic.twitter.com/o5HvQ6kwS9— 無謀庵in mixi (@Mubouan) 2018年5月19日 せっかくだから関西空港から神戸空港の高速船「…

勝竜寺城を訪ねて長岡京市を歩く

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」、明智光秀の話だと発表されている。 www.nhk.or.jp 光秀の最後の戦いとなる山崎の戦い、天王山のふもと、そこにあるのが今回向かう勝竜寺城。 2020年にはイケメン光秀の歴史を求めて大勢のファンが群がるので、今のうちに…

QV-10と企業戦士YAMAZAKI

www.itmedia.co.jp 少し前から噂が、というか日経の記事が早めに出ていて、でもちょくちょく飛ばす日経だから飛ばしであってほしいと思っていたけど、あいにく正式発表されてしまった。 20年以上前に生まれたカシオQV-10は、撮った写真をすぐ確認できる液晶…

艦娘と同じ名前の競走馬を探してみよう

艦これのキャラクター=旧軍の軍艦と、同じ名前の力士を並べる遊びは、ひとつ定番であった。 togetter.com こういうやつ。 で、今のウマ娘ブームで、私も久しぶりに競馬ネタをチェックしたりもしているんだけど、そういえば艦娘と同じ名前の競走馬はどれくら…

春の東京帰り(3) 前田城跡・水口

さて、豊橋から名古屋あたりで友人とあれこれしたりして。 名古屋から桑名にいって、養老鉄道線で大垣を通り越して揖斐まで行って、大垣に戻って今度は米原、それから近江鉄道で水口に寄ってから帰還した。

春の東京帰り(2) 豊橋

GW直前の東京行き、東京では何もできなかったが、代わりに帰りで寄り道。 新幹線を豊橋までで降りてみた。

春の東京行き(1) 三河島とか舎人とか

世間様がゴールデンウィークに入る直前の一週間ほど、東京に行っていた。仕事で。 まあ、結構みっちり働いていたもんで、遊ぶ時間などさっぱり取れなかった。久しぶりに上野公園で三ツ星カラーズ聖地巡礼と洒落込もうかと思わんでもなかったのに。 仕事の合…