堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リニア鉄道館・荒子城跡

トヨタ博物館のあとは日を変えて、用事もあったのでそれを済ませ、午後からは名古屋のリニア鉄道館に向かった。

トヨタ産業技術記念館

ネット的に失踪していた古い友人がめでたく発見された。早速、世界征服を企む悪の会合を設けようということになり、日本の中心・名古屋に向けて全国から仲間たちが集結した。 私が体調崩して4時間遅刻する事故を起こしつつ、なんとか合流。 そして我々は昼間…

アニメ視聴メモ「聖剣使いの禁呪詠唱」「日常」「GATE」

まとめていこう。

「結城友奈は勇者である」視聴記

定番というようなアニメを少なからず見てないので、基礎教養の一環としていくつか見ている。 今回は「結城友奈は勇者である」、いわゆる「ゆゆゆ」を見た。 新作始まるらしいが、この記事で触れてるのは旧作の方。 こういう記事だから当然ネタバレする。 dア…

アニメの作画崩壊のこと

もはや部屋にテレビを持たぬ私だけれども、dアニメストアは契約しとるのでアニメは見ている。 それで、「つぐもも」の7話を再生してみたら、なんか冒頭からちょっと、絵が頼りない。別に「作画崩壊」なんていうほどではないのだが。 このキャラはこの体格で…

Reader Storeのリニューアル

私はもうかなり古手のSONY Readerユーザーで、ストアでの書籍の購入も結構積極的な方と思う。 しかし、つい先日行われたリニューアルってこれ、ひどいぞ。

COSINA AF70-210mm F4.5-5.6 MC MACROと鶴見緑地公園

αマウントの望遠レンズ3つ目。一応これで打ち止め。 最短2.5mのCOSINA 28-200mmF3.5-5.6、最短1.9mのMinolta AF100-200mmF4.5、しかし今度のCOSINA AF70-210mmF4.5-5.6は最短1.36m。 私は望遠ズームをマクロっぽく使うことが多いから期待しちゃうぞ―、っと。…

ミノルタAF100-200mmF4.5と和歌山公園動物園

もののはずみで立て続けにα用望遠レンズが転がり込んできているので、ひとつずつ試用。 今回は、ミノルタ純正のAF100-200mmF4.5。

COSINA AF28-200mmF3.5-5.6 MC MACROと関空

コシナといえば、今ではすっかりフォクトレンダーやツァイスブランドの高級レンズを作るメーカーになったが、かつてはもっと毛色の違う会社だった。 私がフィルムの一眼レフや、デジタルでも*istDS2などを使っていた2000年代前半あたりまでは、COSINA自社銘…

こういうのを無礼だと思う方です(更新)

この記事は、私にTwitterで無礼を働いた者を晒し者にする記事でした。 しかし、問題のユーザーはすでについーとを消したようなので、とりあえず相手のユーザー名がわかるような画像などは、この記事から見えなくしました。 経緯 Twitterで、「はてなブログに…

最後のスイバルCOOLPIX S10

さすがに最近レトロデジカメ漁りのペースもかなり下がっているけれども、えっ、と思うようなもんを見かけるとまだ手は伸びる。 www.nikon-image.com 確かこれが、日本のメーカーによって発売された最後のスイバル型デジカメのはずだ。