堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

城プロ:RE 10連ガチャの確率計算

御城プロジェクト:REに、10連ガチャを一日一回、合計4回まで回せるサービスが追加されたので、ちょっと確率を計算してみた。

ストリートファイターII Vを観た

anime.dmkt-sp.jp 今は作業BGVを流していたい状況にあるので、ぼちぼち古いアニメをだだ流しにしている。 ルパン三世2ndシリーズとか旧版銀河英雄伝説とか、大物を少し前に見終わったので、次はどうしようというところで、この懐かしいのを見つけたのだ。 う…

前略、無敵の人より

今回の事件でまた「無敵の人」なんて言葉を聞いている。 確か秋葉原無差別通り魔事件の頃に生まれた言葉だったから、当然あの頃に想定されるのは25歳の加藤智大だった。私の3つか4つ下。 今は42歳の犯人がそう言われている。私の3つか4つ上かな。 私の前後4…

西へ。 ~White Castle Himeji~

遠方の友人が、白いうちに姫路城を見たいという。 2009年~15年で大改修があって、通称通りの白鷺城に戻っていた姫路城なのだが、瓦まで白く塗っていたのが3年ほどで落ちるらしい。今ならまだ白いに違いないと。 しかしまあ、大阪か岡山在住くらいでないと、…

「3D彼女 リアルガール」に就いて

少女漫画を正しく理解できる回路を私は持ってないんだけど、女性向けの深夜アニメは結構好きで、気が向いた作品は見ている。 まあ、女性向け作品で描かれる嫌がらせとかの手口が、男の私から見るとすさまじい悪意に満ちていて、本当に怖かったりする。そんな…

タクマー200mmF3.5

たまに安く売ってるのを見かけると拾っていたタクマーレンズも、4本目になった。 テレタクマー200mmF5,6、スーパータクマー35mmF3.5、スーパータクマー135mmF3.5に続いて、今度はタクマー200mmF3.5。 写真の上がタクマー200mmF3.5、下がテレタクマー200mmF5.…

この水栓を作ったのは誰だあ

うちの風呂についてるシャワー用の水栓が、もう本っっっっっっっっっ当にバカな造りしていて、しょっちゅう操作ミスして腹立ってしゃあないのですわ。 こんなやつですわいな。 左のハンドルでお湯と水を切り替えて、左のハンドルでシャワーか蛇口に出す、機…

ドスパラのレトロPCネタに乗っかる

www.dospara.co.jp ドスパラがちょくちょくやってるレトロPCネタ、出たらおもしろがって読む。 で、老害おじさんらしく、「それちょっと違う」とツッコミを入れるのが楽しくてしかたない。 このシリーズ記事は、おそらくリアルタイムでネットを検索したりせ…

リコーイメージングスクエア大阪でピント調整を頼んできた

今週のお題「雨の日の過ごし方」 久しぶりにお題に乗ろうかと思ったのだが、よく考えたら先週日曜は「雨だと思って傘持って出たけど結局降られなかった日」なので、この記事も当然「雨だと思って傘持って出たけど結局降られなかった日の過ごし方」になってし…

幕末泉南知行図

うぃきぺの「日根郡」の記事を眺めていた。 すると、「旧高旧領取調帳」という文書に記載されている、明治初年時点で日根郡のどの村が誰の領地だったか、という記録がまとめられていた。 和泉国の、特に南の方はみんな岸和田藩の領地だろうと思っていたのだ…

丹波篠山徘徊記

前からちょっと気になりつつ、駅から街が遠いのがひっかかって先送りにしていた、丹波篠山に篠山城を見に行くことにした。 まあ、篠山口駅までは大阪駅から丹波路快速で直行だし、そこからバスで15~20分くらい。まあ比叡山とか鞍馬寺とかに行くような時間感…