堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

リコーイメージングスクエア大阪でピント調整を頼んできた

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 久しぶりにお題に乗ろうかと思ったのだが、よく考えたら先週日曜は「雨だと思って傘持って出たけど結局降られなかった日」なので、この記事も当然「雨だと思って傘持って出たけど結局降られなかった日の過ごし方」になってしまうな。まあ事前に冒頭で断っておけば別に文句もなかろう。いや、あるかもしれんのだが。

 先日購入して、喜んで丹波篠山にこれ一本で出かけたばかりのDA12-24mmF4だけど、超広角なら室内での撮影でも向いてると見て、雨の降りそうな日に持ち出してみたのだ。降らなかったけど。

 でもって、まずは天満橋リコーイメージングスクエア大阪へ行った。これは地下鉄谷町線の駅から直結で来れるので、雨が降っても大丈夫。降らなかったけど。

 スクエア大阪で、K-70とDA12-24mmを合わせたときのピント調整をやってもらった。何度か撮影して、たまにアレって時があったので。
 なおピントを確認して貰うだけだったら無料だった。なんか悪いけど、代わりにちょっとした小物を購入した。Q用ラッピングクロス300円。来るたびにちょっとしたものが安く売ってるのよね。

www.ricoh-imaging.co.jp

 これもやってたから、笑える写真を用意して持って行くしか。

 

南天満公園徘徊

 ピント確認は、幸いボディもレンズも異常はなし。
 わずかにズレていたのを、K-70の微調整機能で合わせてもらった。

 

f:id:mubouan:20180612202130j:plain

 ちょっとこのカットで、DA12-24mmの中心部等倍切り出しを載せてみよう。

f:id:mubouan:20180612202255j:plain

 広角端でF8。よう写りますなー。

f:id:mubouan:20180612202401j:plain

 同じ切り出しを、ファインシャープネスに設定して現像。
 このレンズは、ファインシャープネスをかけるとすごくくっきりする感じがするな。

 

f:id:mubouan:20180612202756j:plain

 大川を渡って北側は、公園なんだけど中之島公園ではなく、南天満公園というようだ。今確認するまで気付いてなかった。

 超広角なのに歪曲収差がないので、こんなまっすぐしたカットを撮りたくなる。気持ちがいい。
 電子水平器内蔵、水平補正までできるK-70の多芸がうれしい。

 

f:id:mubouan:20180612203011j:plain

 木の幹にぐぐっと寄って見上げる。

 

f:id:mubouan:20180612203115j:plain

 紫陽花シーズン、よく咲き誇った花が、どういうわけかフェンスに隔離され、いろんな草が繁茂しまくった中で、人を寄せ付けない風情で咲いていた。なんなんだろうか……

 

f:id:mubouan:20180612203255j:plain

 公園を外れても遊歩道はあるんだけれども、なぜかタグボートと砂利運搬船?が係留されている。

 

f:id:mubouan:20180612203737j:plain

 クレーン車やらトラックが乗せられた艀まで浮かんでるよ。阪神高速の作業車だったが、水上作業が必要なときもあるのかな。あるんだろうな。

 

f:id:mubouan:20180612204101j:plain

 人を拒んでないガクアジサイも発見。

 

f:id:mubouan:20180612204358j:plain

 川沿いを外れて大阪駅方面に歩いて行ったら、こんな味わい深い看板を発見。

なにがなんでも阪神ファン

なにがなんでも阪神ファン

 

 

 この後、写真関係の面白いものを探すなら定番の、大阪駅前ビルの中古カメラ屋巡りへ。

 しかし、駅前ビルのカメラ屋もすっかり減ってしまったな。梅フォト、大林、ツカモトカメラと八百富写真機店。まあ4店もあればましかもしれない。
 カメラのナニワが駅北と堂島地下街にもある。

 最近一番熱いのは、第二ビルの地下二階にあるレンタルボックスだろうか。古いものとか変なものの掘り出し物がよく見られる。
 この日もちょっと面白いものを確保して、ネタにできないか格闘中。