堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RADEONのドライバが、Intel内蔵グラフィック(HD530)のOpenGLを壊していた

表題通りで、現在2021年6月現在、うちのPCのCore i7-6700内蔵のHD Graphics 530で、OpenGLがまったく使えなくなってるみたい。 半年ぶりくらいにマインクラフトやろうとしたら起動せず、OpenGLのエラーが出て起動しない。 GLFW error 65542: WGL: The driver…

西山牧場はどんな種牡馬を繋養してたのか

かつて、社台・メジロに比肩する大牧場だった西山牧場。 90年代後半、ちょうどセイウンスカイが世に出る直前に規模を大幅に縮小、所有する繁殖牝馬も250頭から50頭に減らし、自家種牡馬もほとんど売却することになった。 それでセイウンスカイの父シェリフズ…

Windows 10の不具合解消のため、ユーザーを新規作成して移行した

前から使ってるWindows 10の自作PCなのだけど、4~5年くらい再インストールもせず使ってるせいか、細かな不具合が出ていた。 まあ、使ってる間に部分的にパーツ変えたりもしてたし、特にシステムの入ってるSSDをSATAのからNVMeに、再インストールせずディス…

丸8年やってた艦これを引退します

艦これは13年6月くらいに始めたから、ちょうど丸8年の付き合いになるんだけれど。 ようやく春イベントを、丙だけど完走するだけはして、宗谷を掘ってる最中に、どうも、やる気が使い切られてしまった感じで。 一応、これまで「イベントは完走する、新艦娘は…

iOSのSafariが、10桁前後の数字を勝手にリンクにするときの動作について

頼まれて作ってたウェブサイトで、「電話番号のところを赤字にして」といわれて。 それで、言われたとおりに電話番号の色を、スタイルシートで赤字にした。 もともとstrongタグで囲ってあったから、そこにcssでcolor:redと指定する、ごく当たり前のことをし…

POGこんな馬をとってみました

pog.netkeiba.com netkeibaのPOGダービー、初めてやるんだけど、こんな10頭を取ってみました。 POGというのを知ったのは90年代だったけど、やれる仲間もいなければ、未出走馬の情報なんて紙ベースでどうやって入手できるかもわからんかったしなあ。

紛らわしい馬名実例集

先日、偶然にもダイヤスカーレットなる非常に紛らわしい、しかしダイワスカーレットよりずっと前に宮内庁御料牧場で生まれた馬を発見してしまった。 さらに今年の2歳馬には、キンシャチノキセキとセトノダイヤモンドという、やはり非常に紛らわしい名前の馬…