堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市大理学部附属植物園

smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XSといえば、まあ唯一無二のレンズだ。 www.ricoh-imaging.co.jp しかしこのレンズ、ものすごい逆光に弱い。 今は流石に他所も良いけれど、私がカメラ触り始めた2000年頃だと、SMC PENTAXは逆光に強いと言われてたもんでだな。それで…

BASICのINT・FIXと、Excelと、負の数の四捨五入について

高校くらいまで、よくBASICで遊んでいた。 Windows時代になったら、どうもVisual BASICに適応できなくて長らく触らなくなって、もうプログラミングスキルといえるほどの能力もないけれど。VBAちょっとできる程度。 それでふと、ExcelにもFIXED関数とINT関数…

フクロウカフェへ

猫カフェというのが世に出て久しいのに未だに行ったことないのだが、それより先にフクロウカフェに行くことになった。 神戸の元町にあるとこ。 fukurounokazoku.com

嵐山天皇陵めぐり

全国の天皇陵を巡ってみよう、と数年前から少しずつ進めていたのだけど、最近進んでなかったので久々に。 大阪はみんな行った、奈良もあらかた、京都がさほど進んでないけど割と密集してるから行けば進むはず。 一番遠い安徳天皇陵は行ってあるし、昭和・大…

朝鮮人みたいな名字の日本人より

www.asahi.com 私は名字が朝鮮っぽいのだ。 例えば「朴」という名字を見たら、誰でも朝鮮系のパクさんかと思うだろう。 けれど実際は、ホオノキと読む古くからの日本の名字、ということもありえる。 私の名字は朴ではないけれど、まあこんな感じのやつ。 そ…

自己紹介をせよ、という

今週のお題「自己紹介」 そういえば、はてブロのお題にくらいは乗ってみようと思っていたのに、停滞していた。 今週のお題は「自己紹介」であると。 しかし、素直に私が自己紹介しても面白いはずもない。 私個人の属性なんて、三十代後半の男性だなんて日本…

Mastodonちょっと触ったメモ

なんだか唐突に流行ったMastodon、イッチョカミしてみた。 とりあえずmstdn.jpにアカウントを作ってみたのだが、登録確認メールもなかなか届かないくらい重く、「あっこれは安易に流行に乗っかったせいでサーバーを殺してしまったか」と。 サーバーが個人運…

和歌山電鐵沿線歩き

最近かくよむちほーに篭っていたが、運動不足になってはいけないので、ちょっと和歌山へいってきた。 現在、和歌山電鐵とはニタマ駅長様に拝謁するための路線なのだが、かの高貴なるお方はそういつもいつも庶民の前に姿を現したりはしないので、日を選ぶ必要…

かくよむちほーのさっかごっこに参加しています

kakuyomu.jp こちらに参加しています。 今のところ7本(4月7日現在)投稿しています。別にPVや評価数などが選考に関わるもんではないと思いますが、お知らせまで。 2000字前後・最大3000字という超短編レギュレーションなもので、読むのに時間はかからないと思…