堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

ストリートファイター6始めました

store.steampowered.com

 奇しくもグラフィックボードを大幅強化したのもあり、スト6も十分動きそうかなということで、久しぶりに格ゲーなんて購入しちゃったのだった。
 おうおうスト2リアタイ世代のお通りだ。

 

 なお当時、近所の小中学生の間ですら弱かった。弟とやっても負ける。
 ゲーメスト読んで、高校生になってネットから情報を得るようになって、知識レベルで優位とってても操作が下手すぎて勝てない。
 難しいコンボとかも全然できなくって、ジャンプ大パンチあんパン塩ラーメンアッパー昇龍拳でよかった時代はともかく、どんどん無理になった。それで確反のシーンでちゃんとダメージ取れない。
 長いコンボが特にダメっぽいんだよな。スト6でいうと、ルークがやるみたいな、ふっ飛ばして壁で跳ね返ったところをダッシュで拾って浮かせてさらに必殺技で拾うとか、そういうのだめ。次やる行動が何かをいちいち思い出しつつ、タイミング測って正確に操作する、なんて長時間続けられない。そういう集中力が1秒くらいしか保たない。

 当時からこんなんだったから、今となってはもう絶望的水準といっていい。
 そこまで自覚してるくせに手を出すのである。

 

モダン操作があるので

 初代ストII勢としては、ストリートファイターといったら6ボタンだろ、と思ってしまうので、6ボタンのジョイスティックを使ってクラシック操作系で遊び始めた。
 が、冒頭に書いたそもそもの不器用さと時間の経過で、元々ダメなのがさらに絶望的に酷いことになっており、ちょっとどうしようもない。
 トレーニングモードを10分触って「だめ」というレベルであった。小中キャンセル波動拳もまともに出せないくらい手が動かない。

 

 でまあ、モダン操作系にしたら、最低限の動きくらいはまともにできる。
 楽だなあこれ。必殺技も出るし(思ってたのと違うのが出ることはよくあるが)、コンボまでやってくれるし。
 6ボタンのゲームを3ボタン+αに切り替えるの、違和感はまああるんだけど、それでもちゃんとゲームが成立するようにできてる。
 同じゲームの同じキャラを違う操作系で対戦させる、なんてなかなかチャレンジングに思うけど、よくやったもんだなあ。

 唯一の問題は、初代ストII世代の私はどう考えてもクラシックプレイヤーなのに、使う操作系はモダンという乖離があることだろうか。

 

対戦する

 対戦は、まあアイアンを脱出できる自信がないレベルで勝てないと思っている。

 が、やってみたら勝ったり負けたりしてる。モダン操作のおかげで多少は。
 今は単にゲームが始まったばかりで、ランクマッチのランクもキャラ別だから、上手い人が新しく使い始めたばかりのキャラがアイアン以下にいたりもするけど、コレばかりは仕方ないな。少し経ったらほぼみんな上がるんだろう。
 逆に、私みたいな昔からやってたおじさんは、「基本操作くらいわかるやろ、どうせ相手も初心者だろうし」といきなりワールドツアーもトレーニングもろくにやらずに対戦に突撃しちゃってるんだろうと思う。私もやったけど、ワールドツアーやコンボトライアルで最低限練習した若い子には負けるぞ。

 ストIIおじさんはモダンにしよう。そしてワールドツアー一周してルールと操作とパっと出せる短いコンボを覚えて、それくらいすればアイアンでは勝ったり負けたりできるであろう。

 

使うのは

 ストII時代からエドモンド本田を使ってたんだけど、初心者帯だと「スーパー頭突きを打ってるだけで勝てる」みたいなルーキーいびりキャラみたいになってるそうで、ちょっとうーん。またちゃんと上手い人が使ってもそれでやばいくらい強いらしい。

 プロに言わせると、ここで喜んで本田選んで頭突きしまくる人が勝てるようになる人で、私みたいに躊躇するタイプは強くならんらしいよ。
 しかし私ら世代は、事実上身内しかいない近所のゲーセンで、いつもの友人らと遊んでるところで、明らかに寒い強さのキャラを使うというのは人間性の評価を下げられることであった。
 別に競技シーンに挑みたいわけでもなし、相手に「こいつ寒いなあ」と思われながら遊ぶのもいやだしな。

 

 それで今のところ、ガイルでやろうかと落ち着いている。
 通常技がだいぶ独特ではあるけれど、リーチが長くて中距離戦がめっぽう強い。私がある程度できるの、リーチぎりぎりで突き合うことだけだから、こういうのがいいの。

 なぜか使ってる人少ないみたいだけど、なんで少ないんだろな。難しいキャラでもないと思うんだけど。私がやると通常技突くだけの超地味な動きだけど、それは私だからだと思うし。

 まあでもプロに言わせれば最強クラスだろうとのことだから、選ぶだけで顰蹙買う感じになってくるかもしれないなあ。まあそうなったらマリーザかなあ。

 

プロ

 さっきからいってる格ゲーのプロというのも、もちろん知り合いにいるとかではなくてYoutubeで見てるだけの話だ。
 別に今まで格ゲーシーンを追ってたわけじゃないので、ウメハラさんの顔も知らんかったくらい。

 

www.youtube.com

 何で知ったのか忘れたけど、どぐらさんだけ1年くらい前から見ていた。
 クソキャラ列伝シリーズが面白くって。

 

 しかし、スト6の動画で誰かを追いかけてる、とかは今のところないなあ。
 どぐらさんの動画よく見るから勝手にYoutubeのトップに他の人の格ゲー動画がおすすめされてきて、それでスト6のがあったら見てる、という感じ。

 

アバター

 アバターエディットもなかなか凝ったことができそうなんだけれど、今のところ、リアル私にちょっとだけ寄せた彫りが深いツラの、ぬるっと背が高くてあんまり筋肉質でないメガネのおっさんをセットしておいた。
 服は今、気分が代わってフルフェイス被ったバイク乗りスタイルになってるけど。

 たまにはバトルハブにいるかもしれんから殴りかかってきなさい。誰とやっても負ける自信があるぞ。