堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

本当にザンギのプラチナを温存するためにダルシムを始めたスト6

 軟弱者!

 

ダルシムやってて気づいたことなど

  • 自分がやってるのがモダンザンギやダルシムだと、自分に中段打撃がないので、相手に中段やられた時に反応できる回路がないなあ。
  • マッチングする前に当たる相手を確認して、嫌なら避けられるのかな、とシステムまわり見ながら思ってたんだけれど、ダルシムでやってるとやけにマッチング待ちが長い気がして、なんかロードっぽいのが入って始まるかと思ったらなにも起きないとか多い……。
  • 寄られた時にやたら小パン振ってくるリュウケンキャミイと当たりまくって、これがきつい。
    • こっちの打撃は厳しい(しゃがみ小が5F、モーション的にそう見えない立ち小4Fだけど、守りに回ってる時に立ちにくい)
    • 投げに行くと負ける。
    • ジャンプしても当たる、最悪地上喰らいする。大体ジャンプできたからといって、小パン届く間合いでは大ドリルキックすら当たりが悪い。ヨガテレポで逃げるくらいはできるかな?
    • ガードしてたらあっちが投げるのがフリー。
    • インパクトねじ込んでも小パンだから打ち返されるし、小小キャノンスパイクとかそのまま打ってりゃ割られる。
    • ドライブリバーサル……ってもしかしてアリなのかな。
    • しかしそんなに小パン連打マン多かったっけ……と思ってたら、8月2日の朝、Youtubeを開くとサジェストされたウメハラ=サンの動画で「中足が判定負けしやすいから小パン置くのが強いよ」という話が出ていた。
  • ダルシムのしゃがみ小小、これガードされた時に間に4F小技で割り込もうとされたら相打ちになるぞ…….。
    • かといって出さなかったら-5Fだから小技でパニカン取られるぞ……。
    • 流石にインパクト割り込みだったらインパクト返し間に合うけど、しゃがみ小小ヨガファイヤーまで入れ込むとだめ。
    • ダルシムともつれたらとにかく速い小パンを振れ、というのは本当に正解かもしれない。投げもほぼ封じられるし。
  • もしかしてだけどドライブラッシュが弱いのかもしれない。
    • なんかキャンセルラッシュで攻めかかるつもりが、びっくりするほど投げが入らないことが多い。早い遅いじゃなくて届かない。
    • ラッシュがゆっくり動き出して加速していく感じになってて、すぐ技を振ると前に進んでないまま出ちゃってる気がする。
  • といいつつもブロンズからシルバーには昇格。
    • ブロンズやシルバーには、多分他のキャラそれなりにやってて、このキャラは始めたばっかだから低ランク、という感じの明らかに動きいい人が混じっちゃうな。いや私もそうだけれども。
      ルーキーの認定戦が、結構ランク高い相手とも当たるようになってるから、たまたま認定戦の結果悪くてシルバー開始とかもありそうなんだよな。
    • それと、「そんなに難しいことできないから、インパクト狙いとインパクト返しに集中しよう」と割り切ってる感じで、ほんとにインパクト返しがバッチリうまい人とかちょくちょくいる。
      ゴールドくらいになると、いろんなことをやられると思って手広く読みを働かせてて、結果インパクトへの警戒が薄い感じはある。いきなりインパクトとかはゴールドのほうがやりやすかった。
  • なんというか、ダルシムいなさすぎて、私が勝つときは相手が戸惑ってるまま事故みたいに負けていってる感じはする。やりにくいよね、うん。知ってる。
    • ドリルキックなんかほんとに膝下に当たったくらいでないと、ガード後有利にならないよ。ガード後は微妙そうでもとりあえず小パン振っておくのがいいと思う。当たりが悪いと ヒット後ですら反撃間に合うよ。
    • ただドリルキック自体はかなり強くて、小ドリルなんか横に判定強いから、かなり捌きづらいみたい。しゃがみ小小→低空小ドリルがいい間合いで繰り返せるんだけど、これは無敵技でないと地上ではなかなか割り込めないんじゃないかな。
      これは自分でやってて強いなあと思ってるから、どう対処したらいいかあんまり浮かばないんだけど、多分しゃがみ小小ガードした後にジャンプできるんじゃないかな。
    • ダルシムが近距離弱いのは当然だけど、小技でもつれるような距離どころか、インパクトが届くくらいの距離がもう怖い。この距離で振る技はどれも、インパクトとかちあったら終わる。動きそうなタイミングが読めたらインパクト押していっていいんじゃないかな。
      • といいつつ低空小ドリルキックだとインパクト来ても空中喰らいになる。空中食らいでもしっかりダメージ入れられるコンボは用意しておくとよさそう。
    • 小・中スラもほんとに先端をガードしたくらいでなかったら反撃できたり、少なくともガード側有利フレームにはなりがち。「これで不利なのかよ」とやってる方としてはよく思う。
      • ただダルシムはちょっと投げ間合い広いのかな、中スラのごく先端当てとか、ギリでスカった時にでも、そのまま投げが届く。
      • 開幕くらいの間合いが、中スラ出してガードさせても当たってもそのまま投げを狙っちゃう距離。結構その相手との最初のラウンドでいきなり中スラ投げ仕掛けて反応見るよ。
      • ダルシムがスラの後に続けるのは投げか小技か、ジャンプしてドリルキックだから、ガード後にインパクト打ち返すのはいまいちと思う。
    • ODヨガブラスト(アシストコンボ2も)の後に大スラとかでダメージを追加するのもよくあるけど、1回目で大スラ見せて、2回目は中スラで追撃してダウンさせずに着地させて投げとかやるよ。
    • 一見対空弱そうだから近距離で飛び越し・めくりを狙うと良さそうに見えるんだけど、これはスラでくぐって投げたりで対応できる。
    • 意外にダルシムはゲージが枯れやすくて、特にモダンダルシムはアシストコンボが全部2段めがOD。入る時に確実にダメージを取るアシストコンボ2もODヨガブラストが入るし、アシストコンボ3の2段止め(上段ズームキック→ODヨガファイヤー)もよく牽制に使う。単体で出すヨガファイヤーやヨガアーチも明らかにODで強い。
    • そんな調子で、遠距離戦でも結構ゲージを減らしながら戦っちゃってるのがダルシムなので、ドライブラッシュが使いこなせてない私でさえゲージが枯れがち。
    • そして枯れると牽制に使いやすい技まで減るから実にきつい。

 

ストリートフォトグラファー6 in 神前闘技場

新しいとこ来たんだからスチル撮らないとな。

あかり

レジェンドファイター・さすらいの冷蔵庫=サンと記念撮影

電源と切り離されていたので充電中

せっかくプラチナに上がったところのスクリーンショット取りそこねた記念