堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

キンバリーもプラチナ昇格したスト6

 私は動きが鈍いからスピードキャラは自分でついていけないだろう、と思っていたけれど、慣れてきたら大丈夫だった。
 相手の動きに反応するのは遅くても、自分が動く分にはそこまで複雑なことし続けなくてもなんとかなる。

 

最近のキンバリーメモ

 最初は全く動かせずに認定戦全敗シルバー1スタートになって、でもスト6自体はある程度わかるから最低限の動きはすぐできるようになっちゃって、しばらく初狩りやってるクソ野郎みたいになってたからなあ。

 でもまあ、GOLDに上がっても50%くらいの勝率は取れてたと思う。

 

  • 最終ラウンドのとどめオーバーキルSA3が結構多くなっちゃうんだけど、モダンキンバリーだと、しゃがみ小小ヒット確認して即コマンドが入りやすいのってSA3で。
    • 小流転だと倒しきれないときが怖い(倒せなかったから投げorしゃがみ小の択に行ったらSA3差し込まれて、とかあるので)
    • 旋風脚は小中大でダメージ違うから、小だと倒しきれない確率上がるし、大を出すのはちょっと指の動き大きくてミスが怖い。
    • SA1・2はしゃがみ小から入らない。
  • というかあの、モダンの場合はほんとに「とっさに出るダメージのでかい技」がSAになっちゃうから、どのキャラであってもオーバーキルSA3とどめが別に悪意の行動じゃなくなるような……。

 

  • しゃがみ小小→小流転がヒットするとちょうどよく有利フレームになるから、再びしゃがみ小小→小流転を仕掛けるor投げに行くの二択がかかる、というのが圧倒的に主力だった。
    • 流転後は基本的には投げを手癖で入れてた。
      • なんか飛ぶ人少ない。まあ受ける方からすると速いから咄嗟に出ないんでしょう。
      • 投げ抜けもなんかあんまりされないな。
      • 飛びか無敵技以外はほぼ勝っちゃうはず。
      • SAで割り込みされたことすら1回くらいしかなかったな。
    • しゃがみ小にしてもそれはそれで強い。
      • ガードと無敵技割り込みに負けるくらい。
      • 飛びには当たる。
      • インパクトはそのまま小小流転出したら割れる。
    • というかゲージあるならSA3いったらいいのにすっかり忘れてたな。

 

  • 起き攻めにラッシュしゃがみ中を重ねて、ガードされても続けて立ち中打っておくと、よく相手が暴れて当たる。
    • しゃがみ中が単体でもガード後有利になる技で、ラッシュから行ってると小パンで割り込もうとしても立ち中に負けるはず。
    • ただ、こっちもラッシュ中をガードされてるのに立ち中を振って、それがヒットしてるかまでは確認できない。
      • ということは中中まで出し切りになって、ガードされてると確反。
      • だからいっそガードされても中中→小流転出し切っちゃう方が、確反にしてもまだ安く済むと思う。小流転に確定するの小技か投げだけだ。

 

  • 起き攻めでごりごり柔道or小パン重ねをやりまくるとき、もちろんジャンプを混ぜることもあるんだけど、さらに肘落としで早く落ちてくる、という手をすっかり忘れていた。
    • やってみたら、投げスカ硬直中にパニカンしててなかなか。

 

  • バーンアウトさせた相手を端に詰めて、有無を言わせずインパクトで壁に当てる手口を覚えておくとよいと聞いた。
    • キンバリーの場合は立ち・しゃがみ大キャンセルインパクトが飛べずに当たる。
    • 立ち中中キャンセルだと投げ割り込みが間に合った。
  • 小ターゲットコンボからのインパクトもちょうど起き上がりに重なるみたい。
  • バーンアウトするとフレームが+4F有利になっちゃうから、小流転もガードされて-2にしかならない。確反なし。
    • ただししゃがみ小を振っても投げ割り込みが間に合って投げられる。やっぱりとりあえず投げ入れといて抜けを狙うしかないか。
    • 隙間なくバックステップできれば投げられない。投げスカリ出ても間に合う技はなさそうだけど。

 

  • 彩隠形(ドロン)はモダンだとワンボタンだけで強弱なし。
  • 消えるまで18F、消えてる時間が8F、出現後ダッシュのように前移動しながら、最低7F後に技を振れる。ノーマルは振らないと最大17F走る。ODは着地まで。
    • フレームも調べてみたんだけど、「結構遅い」というのがわかる。
    • しゃがみ小小流転を出しきれない相手に、小小がガードされてるの確認して代わりに出せないかと思ったんだけど、ちょっと遅くて苦しい。相手が動けば何でも殴られる感じだった。連携に組み込むとかじゃないな。
  • 距離関係なく沸いて出るので、奇襲技としては相当優秀な感じはした。実際ゲージ使うのってラッシュかOD彩隠形ばっかりだった。
  • ダウンさせて15Fくらい有利な技があったら、ドロンして消えてる間にリバサがスカって反撃できたりせんかな。
  • ダウンさせて30Fくらい有利な技で、OD彩隠形から詐欺飛びになっちゃうのとかがあるかもしれない。

 

  • 早駆けもフレームを調べたけど、やっぱり出が遅いから、連携に組み込むような出し方は難しい。相手が動けば負ける。
  • ひとが使ってるのを見ると、やっぱり起き攻めが多い感じ。
    • 中段あるんだから使えるシーンを知っておくべきか。
  • 中距離のいきなり出しも強いことは強いんだけど。私はこれしかできなかったな。
    • 孤空(何も押さない)は地味に最速で出るんだけど、体が触れ合うまでは動いてくれない。まあ相手がボタン押せば負ける。
    • 影すくい(スラ)は早めに判定が出るけど、ガードされるとでかい確反。
    • 首狩り(中段の前転蹴り)は意外にガードされても反撃はされない。
    • 胴跳ね(ニュートラルのバック転蹴り)はガード後+1Fで、暴れを釣れるタイプの技。

 

  • インパクトパニカンや昇龍ガード後に入れてるのは、立ち大→キャンセル大流転→ジャンプ中→空中武神旋風脚で2159。
    • 最後の旋風脚の小中大はダメージに変化がなし。ODだと2565に伸びる。
    • 流転はODにしても特に威力変わらない。コンボトライアルはODが指定されてたけど、なんかあるのかな……。
  • ラッシュしゃがみ中で入ってしゃがみ大キャンセル大流転……もいけるけど、やっても2342になる程度で、