堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

不定記 8月末

 大体ウマ娘

ウマ娘ガチャ記録

 4月24日に虹を引いてから一切入ってなかったあと、7月6日にたまったメイショウドトウのピースを交換し(実装から約11ヶ月)、直後に引いた10連でドトウを引く(かぶるまでの間隔30秒)、という心底ひどすぎる仕打ちにあってから、記録をつけはじめたこのシリーズ。

 記録をつけて公開したら「別にそんな悪くないだろ」と言われるくらいの引きになるんじゃないか、と期待したんだけど全く変わらず悪いままだよ。どーすんの。

 衣装替えでない純新規ウマ娘は、あいかわらず引いていない。最後に引いたのが4月9日のサトノダイヤモンドのまま。4ヶ月を超えた。
 衣装替えでNewがついた最後が、7月15日の[コレクト・ショコラティエ]エイシンフラッシュ。で、それが2週間もたたない7月27日にかぶった。

 まじでこんな引きでどーしろというんだ。

 8月入ってからは、あんまりひどいから引いてなかった。

 

 そこで、8月末から2.5周年に入った。
 そうするとやたらと無料で引けといってくるわけだけれど。

  • 8/16~ 2.5周年ウマ娘無料ガチャ10回 金4白6
  • 8/24~ ウマ娘ガチャチケット11枚 金3白8
  • 8/24 ★2以上メイクデビューガチャ2枚 金2
  • 8/24 SR以上メイクデビューガチャ2枚 金2
  • 8/24 ★3確定グループセレクトガチャ マイル 虹1([シュクセ・エトワール]フジキセキ)金3白6
  • 8/24 ウマ娘ガチャ10連 虹1([RUN&WIN]ナイスネイチャ)白9
  • 8/25 ★3確定グループセレクトガチャ中距離5R 虹1(New[Aureore☆Vacances]トーセンジョーダン)金2白7
  • 8/31 ウマ娘ガチャ10連 金4白6 (なぜかエアグルーヴ3)

 グループセレクトガチャは、マイルが15人いるうち、持ってるのが8人、別衣装を持ってるのが2人で、純新規5人。でまあ当然のように被った。
 そしてその結果に泣きの10連いったら虹が出て、おっと思ったら被りのチアネイチャ。それが確定以外の唯一。

 中距離5Rは、どれ引いてもNewだった。最近全く虹入ってないんだから何実装されても来てなかったの。
 13人のうち、衣装替えは持ってるのが5人。純新規8人。
 それでもなお引いたのは、通常衣装持ってるジョーダンであった。

 課金してもこの仕打ちよ。

 31日はゴルシ実装の御祝儀で石使ってみて虹なし。
 なんか半周年のたびに、無料ガチャのおかげで自分の引きの弱さを思い知らされてる気がする。

 

 交換券1枚は買ったので、これでダイタクヘリオスを確保。
 ケイエスミラクルヤマニンゼファーも入れないと役者が揃わないが、さていつ揃うだろう。

 ずっとこういう揃ってるべきところが揃わないのばっかりだから、ダイイチルビーまわりの面々もよほど意図して集めないと厳しかろうな。
 BNWもタイシン未だにこないし、ブルボンもマックイーンもライスを欠いたまま。ダート組もリッキーだけいない。メジロ族も一時揃ったけど、パーマーが実装されてから抜けたまま。揃ってるのは平成3強+タマモクロスと98世代くらいのもんで。

 

 サポカの方はまし、というわけもない。

 26日の無料10連で佐岳メイがきたもので、少しは状況が好転したかと石で10連してみた結果が虹なし。
 27日の無料10連もエルコンドルパサーがきたもので、少しは状況が好転したかと石で10連してみた結果が虹なし。
 30日に無料10連で真っ白けの最低保証を食らって、悲しみの10連してみた結果が虹なし。

 

9月1日の好転

 ここまでの心底ろくでもない引きは上記の通りで、ちょっと育成で借りて使ったスピードの[Q≠0]アグネスタキオンがまあ強いこと。得意率80あるからほとんどスピードに張り付きっぱなしじゃないの。

 虎の子の4凸[嗚呼華麗ナル一族]ダイイチルビーが、新シナリオではほぼ誰もパワー入れない事態になってしまった。
 私も何度か新シナリオに挑戦してるものの、未だクラシック級での凱旋門賞にほとんど勝てない。単純にスピードサポカが力弱い。トプロが完凸してるとはいえ、1枚じゃちょっと力弱くてクラシック級の凱旋門賞にほんとに勝てない。

 

 で、手元を見ると、いつ引いたものだか、無凸のスピードタキオンがあった。
 虹結晶が2個あって、交換チケットつきの1500石を買えば、これで3凸まではいける。
 有償石があるなら、SSR確定スピードガチャ2Rにスピードタキオンは入っている。重なれば完凸。
 他にも手元に、無凸の[おセンチ注意報♪]マルゼンスキーもいる。こっちが重なっても完凸できる。
 当たりが20%あると思えば、まあ行ってもいいんじゃないか。最悪でも3凸のタキオンは手元に残る。

 しかし、ここまでの私の引きで、そう上手くいくだろうか。
 SSR確定スピードガチャ2Rには、すでに4凸済のトプロも入っているのが問題だ。ここまでの引きを考えると、見事にトプロ引いて、サイゲは私に対して悪意で最悪の引きを寄越している」陰謀論に走るのではないか。そうなったら参◯党支持者一直線だよ。

 と、悲観的なことばかり言いながら結局課金して回すのであった。

 

 まさか入ってるとは。

 かくして、いきなり私の3枚目の4凸SSRができたのであった。

 

 これは流石に流れが変わったに違いない、と、12000石あるのを全部ウマ娘ガチャで吐いてしまうことにした。

 やり始めて40連虹なしで、やっぱりやめようかと思ったんだけれど初志貫徹、そこから怒涛の3連続虹。そして被ってぬか喜びということもなく、衣装替え持ってて微妙な顔するわけでもなく、きっちり純新規だ。
 4月9日のサトノダイヤモンド以来の約4ヶ月20日ぶりで、一気に3人。

 虹が出ない、出たと思ったら被り、ピースで交換した次の瞬間に引く、確定ガチャでさえ別衣装持ってるのが出る、というのがずっと続いて、ようやく好転したタイミングを突けた。

  • 9/1~ ウマ娘ガチャチケット4枚 金3白1
  • 9/1~ サポカガチャチケット4枚 金1白3
  • 9/1~ SR以上確定チケット2枚 金2
  • 9/1~ サポカ無料20連 金5白15

 その後はまあ、平常運転。

 

パーフェクトフクキタル

 遅れ馳せもいいところで、ようやくできあがった。

Stable Diffusionとあげません顔

 Stable Diffusionに、NineKeyMIXというジト目生成モデルを見かけて、独特の絵が出るので面白がってよく使っている。

 そしてこれで、夏のクソ暑い中で直射日光の下でトレーニングするウマ娘(キュートアグレッション行為)の絵を生成して遊んでいたのだけど、この日差しにふさわしい表情はどんなもんだろうな、と考えていた。
 その時たまたま、「@_@」というプロンプトを知って試してみたところ、どうもこんな「あげません!」に近い表情が出た。口はたいてい開くので、wavy mouthを追加してある。

 顔アップでこれ。

 

 モデルがBlazingDriveだとこんな感じだから、「あげません!」感はなくはないけどそれほどでもない。やはりNineKeyMIXの特色だろうか。

 

ひよこのこ

 私はへんなことをずっと覚えてるタイプなのだが、むかしテレビで見た「布亀の救急箱」の「ひよこのひよこっこはひよこのこ みんなおかあさんからうまれてきたの」というCMソングが突然思い出された。

 歌詞を言葉通り受け止めれば、ひよこがひよこを産む、玉子が先か鶏が先かの議論に終止符を打つ画期的な歌詞であるなあ。

 

なんで知ってるのかわからない

 「マーカライトファープ」を少なくとも名前ははっきり覚えてるのに、どこで知ったのか全くわからない。
 「地球防衛軍」という特撮映画に出てた、パラボラアンテナから熱線を発射する超巨大戦車らしいんだけど、1957年の映画なんて私が生まれる20年以上前で、観てるとは思えない。
 そもそもあんまり特撮に明るいほうでもなく、ゴジラ映画も「ゴジラビオランテ」「ゴジラキングギドラ」は子供の頃に観たってくらい。その後は地球防衛軍自衛隊が怪獣と戦うような映画やテレビ番組は見た覚えがない。

 メーサー殺獣光線車とかの元ネタらしいし、ビオランテのときのスーパーX2と同じように撃たれた光線を反射させたりしてたらしいので、劇中でそのように解説されたりしてたんだろうか。

 

隙間

 先日、帰宅するなり部屋でGを発見し、大慌てで撃退した。

 その戦いの過程で、どうもなんか、変な隙間を見つけた。

 光コンセントがついてるとおり、屋外の配線から光ファイバーを持ってきてるところなんだけど、もしかしてケーブル伝って侵入してくる経路になってない……?

 とりあえずエアキャップを隙間に詰め込み、上から白の養生テープを貼っておいた。まあ養生テープなんかそのうち剥がれてきそうだけれど、だからってガムテープ貼ると後で大変なことになるんだ。