堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

キンバリー始めたスト6

 最近のスト6の状況。

 

キンバリーをすこし

 ザンギとダルシムしか使えない、というのはあまりにも偏っているので、打撃で攻めるキャラはなにかあるかなあ、と思い、たまたまどこかの大会優勝キャラがキンバリーだったという話を聞いたところで、やってみるかと採用。
 勝てる勝てないというより、こういう速いキャラのスピード感についていけるように脳と指をクロックアップするのだ。

 

  • トレモでちょっと確認するだけでランクマ行って10戦全敗、シルバー1からスタート。
    • ただその、「私ならこんなもんやろー」と思ってたけど、ちょっと慣れてきたらごくベーシックな動きくらいできるようになっちゃって、流石にシルバーだと勝率高くなっちゃってる感じが。
    • 初狩りとかやりたいつもりじゃなかったんだ……。ほんとにこんな速いキャラをまともに動かせないだろうとばかり……。
    • でも私と同じくらいな感じの動きしてる相手もけっこうおる。シルバーの腕前水準がわからない……。
  • 早駆けとか彩隠形とか派手な技は、案外隙が大きかったりして使いづらい。
    • 奇襲技だから、当たらないまでも驚くようなタイミングで出さないと駄目なんだけど、それがどういうタイミングかさっぱり。
    • 彩隠形なんかほとんど潰されることしかないな。ODは上から降ってくるから、やられると鬱陶しいんだけれど、こっちじゃ使い所わからん。
  • →大(飛箭蹴)が奇襲にいいかと思ったら、見た目ほどリーチがなくて使いづれえこと……。
  • まずはしゃがみ小が起点だな。
  • ラッシュとかステップで踏み込んでしゃがみ小、ヒット確認しつつ当たってたら旋風脚でダウン取って起き攻め、みたいなのが基礎かな。
    • ラッシュしゃがみ小は速くて潰されにくいし、インパクトとかち合ってもそのまま打ってりゃ割れたり、ヒット確認もしやすいし、と実に楽でいい。
    • キャンセル旋風脚は遠くてスカったりしないように慣れんといけない。トレモのダミー相手ならほぼスカらないんだけど、なんか実践だと結構届かないことがある。
    • SA3があるならしゃがみ小キャンセルで繋がっちゃう。モダンの特権ではあるが。キンバリーはSA3溜まったら即というのが理想だから、小パンから入れられるのはありがたい。
  • しゃがみ小からは、小流転一文字のほうがいいかもしれない。
    • ガードされると不利だけど反撃までは確定しないから、出し切りでもまあ。※間違い。相手が知らなくて反撃しないだけで、-6Fだから投げも小パンもパニカンする。
    • 当てると3F有利になるから、またしゃがみ小を入れておくと打撃割り込みに勝てる。もちろん投げに行っても有利で、ごんごんねじ込んでいける。
      • 同キャラ戦であたったキンバリーが、小流転一文字の後絶対に投げ入れてくる動きだった。流石に気づいて投げ抜けはしたけれど、他なんかあるかな……。
      • 私なら投げ以外も混ぜるけど、そうすると流転一文字は食らった後に遅らせグラップとかがいいのか。
    • 相手が暴れて小流転一文字がカウンターヒットしてると、しゃがみ小はつながる。
    • 相手がインパクトで暴れても、どうせこっちが振るのはしゃがみ小だから潰せちゃう。
  • ちょっと遠いとスカるけど、しゃがみ小から立ち小ターゲットコンボもいける。
    • ある程度前に運びつつダウン取れるのと、端でダウンさせてそのままインパクト振ってるとジャンプ回避が間に合わないタイミングで起き上がりに重なる。壁ドンチャンスだ。
      • そして知ってる相手にはパリィで取られる、インパクト返される、SAで割り込まれるといったどぎつい反撃が待ってるのだ。
  • ラッシュは、しゃがみ中から立ち中中キャンセル大旋風脚とか簡単で旨味があるな。ゲージいらんし。
  • アシストコンボ2のOD流転一文字で打ち上げた後、斜め前に入れっぱなしてSPボタン連打してたら荒鵺捻りが入る。SAゲージもいらないしそこそこもらえるし、至って簡単。
    • ただ、インパクトで壁に当てた後とかだと、荒鵺捻りが入ってくれない。何入れるか確認しておこう。
  • アシストコンボ3は逆にODゲージ使わないから、バーンアウトしててもそのままSA3まで入る。

 

ザンギ

  • しばらくダルシムに熱中して、ザンギに戻ったらスクリューでなくなってて笑っちゃった。しかししばらくキンバリーに熱中して、ザンギに戻ってもスクリューは出る。
  • そして案の定プラチナ1に上がって2連敗であっさり陥落して、ゴールドに逆戻りだよ。そしてゴールド5でも10連敗ほどして12500くらいしかなくなった。
  • 相手の方がうまいから当然に負けてるなあ、という展開ばかりで、やっぱり身の丈がGOLDだったかなあと思えた。
  • と思ったら、なんかプラチナ1相手にたまたま4連勝してごっそりポイントもらってプラチナ1返り咲き。ありゃ? その後もぼちぼち勝ち負けして転落はしていない。

 

  • このへんになると、しゃがみ小小のあとに小スクリュー、なんて美味しくいただけるシーンが少なく、色々ちゃんと対応されちゃう。ニーパットの後も同様。
  • このシーンは非常に頻発するんだけど、こっちの選択肢は小スクリュー仕込みかインパクトがリターンの大きい手だから狙いがちになる。
  •  ほかに立ち中、ニーパット(距離注意)、しゃがみガード様子見、後ろ下がり、もう一度しゃがみ小(密着しゃがみ小小で切ったなど近い場合)、垂直ジャンプ、シベリアンエクスプレスなどがあるか。
    • しゃがみ小小やニーパット先端当てに対して、相手が4F小技を振った場合。
      • こちらはスクリューで勝つ。
      • 相手の小技が届かないなら、立ち中やニーパットいっても勝つ。
      • インパクトは負ける可能性大。
      • 様子見や後ろ下がりだと一旦仕切り直し。
      • 垂直はまあ上を取れるけど、向こうの対空昇龍も間に合う。
      • シベリアンエクスプレスは相手が暴れたら負けかな。ガード以外何に勝つんだ。
    • 相手が大足払いなど下段を打ち返してきた場合。
      • こちらが後ろ下がりだと食らって負けて起き攻めされる。
      • シベリアンエクスプレスも負ける。
      • ジャンプは相手が対空まで出せたら負けか。
      • 立ち中は相手の足払いの速さ次第か。
      • ニーパットは体が浮いてれば勝てるか。
      • スクリューは出し遅れてなければ勝てそう。
      • インパクトなら勝つ。
      • しゃがみガードなら仕切り直し。
    • 相手がインパクトぶっぱなしてきたとき。
      • こちらが立ち中やニーパットだと大負け(つまりしゃがみ小小→立ち中振ってるとインパクトやられがち)。
      • スクリューなら勝つ。シベリアンエクスプレスも勝つ。
      • ジャンプも勝つ。
      • ガード様子見・後ろ下がりだとインパクト返しチャンスはくるけど要反応。こっちが端背負ってたら反応できないと負け。
    • 相手が垂直ジャンプした場合。
      • スクリューだと大負け。
      • インパクトもシベリアンエクスプレスもスカるので大負け。
      • 様子見・後ろ下がりだと飛び込まれた状態になって不利。
      • ニーパットも上から蹴られて負け。
      • 立ち中はちゃんと1発で止められたら相手のジャンプ攻撃のガードくらいは間に合うと思う。
      • できればODダブラリの対空で勝てる。当たり方がよい(ぽんぽんと2回跳ねる感じのとき)とボルシチまでいけるみたいだけど。
      • ザンギに近づかれたらずっと上に入れる相手がいるけど、まあ対処としてだいぶ正しい感じしちゃうな……。
    • 相手が弾とか打ってきた場合
      • 小スクリューが気持ちいいくらい長い吸い込みを見せる。
      • インパクトとか立ち中も勝つ(OD波動だと無理かもだけど)
      • 様子見だと仕切り直しになっちゃう程度で、これはあまり相手が良い選択じゃないような。
    • 相手が昇龍とかぶっぱした場合
      • 様子見・後ろ下がりだと大勝ち。
      • ほかは全部負け。
      • インパクトはOD昇龍裂破とかだと正面から打ち負けるし、相手の下に入っちゃって負けるか、よくて仕切り直し。
    • 前跳びされてる場合もきついな。
      • スクリュー出てるとフルコンボもらうコース。
      • インパクトは下をくぐって背中向けてノーガード状態になる。
      • 立ち中とかでもよくてガードできる程度。
      • 歩いてくぐってしまうにはかなり割り切って早めに動かなきゃいけない。めくりガードさせられるのが関の山。
      • 相手が飛び技を上りで出してなければ、ニーパットでくぐれるかも。
      • 通常技対空はしゃがみ大になると思うけど、相当早出しが必要で、遅れると背中側にいかれるからスカる。
      • サイクロンラリアットだと、ある程度後ろ歩きして出してもスカるから全くダメっぽい。
      • エリアルロシアンスラムは近めの飛びにはスカるのが普通な技だからまずダメだろう。
      • ODダブラリはめくりには当たらないとネモさんがいってたのでNGなのだろう。
      • しゃがみ小小に対して前跳びだと間合い的にきつすぎるけど、しゃがみ小小小小まで振れるだけ振って突き放してからなら飛ばれても対応しやすいかも。
    • このへん、トレーニングのリュウに、ガード後の返し技にしゃがみ小P・OD昇龍・インパクト・前ジャンプ・大足払いをセットしてランダムに出させると練習になる感じだった。
  • 立ち中が強い主力なのはわかってるのだが。
    • なんかインパクトと噛み合ってしまう。出すところ読まれてるのかなあ。まあ先端届く距離で出すからそりゃなあ。
    • 私はいきなりラッシュ投げとかをやらない(成功するように思えない)ので、相手からすれば来るに決まってる間合いがあるからインパクト押せばいいだけなのか。
  • 私はニーバットを当ててしまいがちだからよくない。あれはあえて届かない距離で出して移動してスクリューするものだ。。まあ当たっちゃっても無理矢理スクリュー行ったら通りがちではあるけれど。
  • シベリアンエクスプレスでいきなり奇襲するのも選択肢に入れるべきかな。
    • ただしゃがみ小小シベリアとかはスクリューと同じように飛ばれるだけだろうし、こっちが投げじゃなくて打撃で行くと思わせてるとこにやらなきゃだめだ。
    • そう思わせるための打撃はなんだ、立ち中か。インパクトか。
    • 何やっても前跳びで全部回避できるとかじゃつらいな……。
    • そもそも、近すぎてロシアンスープレックスになってスカっても終わる、遠くてポーズ取ってからのシベリアになっても終わる、で結構デリケートだから、こっちの動きの流れとして出せるところ探しておかんと……。

 

  • ダルシムをやってないわけじゃないんだけれど……
    • ジャンプ小で飛び込んできて小P小P小Pまた飛び込んで小P小P小P、たまに投げ、小P当たったらスパイラルアロー、だけしかやらないクソみたいなキャミィにどうにも手が出なかったという屈辱。
    • アッパーで通常技対空とか混ぜてみたけどリターンないから、ワンミスで赤字。ゲージ削れていくからODヨガブラストは枯れると思う。
    • 対空ちょっとやったら大Kで飛び込んで来るようになって負けやすくなったりも。
    • どうすればいいのだろう……。
    • ゆーて私のダルシムも低空ドリル→投げとか低空ドリル→ぺちぺち→低空小ドリル→投げとか、低空小ドリル→ぺちぺち→小スラ→投げとかそんなんばっかだから十分寒いのではないか、と人にやられて気づいちゃうな。
      • ダルシムって近距離だと投げ狙いを主力にせざるを得ない気がするんだけど、遠距離であまり我慢できなくてスラやドリルでごりごり近づいてしまうのが使い方としておかしいか。
      • ドリルはよっぽど上手く当たらないとガード後不利だから、相手は小パン振り回していいとは思うんだけど。