堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

次はモダンリュウ

 キンバリーも目標のプラチナまで行ったので、今度はリュウをやってみよう。

 投げキャラ、スピード攻めキャラときたので、超王道の道着キャラをやって格ゲーの基本を身につけるのだ。

 

 

モダンリュウで始める前の調査

 キンバリーのときは調べもせずランクマ行って認定戦ボロ負けのシルバースタート、その後調査して多少わかって、10連勝とかしてゴールド昇格、と、結果的にはもう悪質な初心者狩りみたいなことしてしまった。
 さすがにそれはよくないので、今度はもうちょっと調べてからいく。

 結局ランクマにいってみたあとにわかったことも書く。

 

  • トレモで触った瞬間に、キンバリーの近寄り性能、まとわりつき性能、突っ込み性能の高さがわかる。キンバリーだけ触ってたら、多くの技が微妙に出が遅かったりガードされて確反だったりと色々細かく弱いと思えてたのに。
    • キンバリーって、体ごと前にいってるから、開幕の瞬間からスラで突っ込んで、相手が食らってたらそのまま投げが届くぐらいだからなあ。すぐ投げ間合いに飛び込める。
    • 私は反射神経に欠けるから、守りができない自覚があって、攻め全振りでいいキンバリーが楽だったかもしれない。
  • リュウはゴリ押しとか手段もない感じだから、一合打ち合って仕切り直し、一合打ち合って仕切り直し、みたいになるっぽいな。
    • そうすると、飛びとかにちゃんと対空して、きっちり地上の差し合いに勝つようにするべきか。

 

  • 波動拳は近距離でガードされると普通に確反。距離の関係もあるから毎回ばっちり反撃がくるわけでもなさそうなんだけど、今までケンやリュウに近距離で波動撃たれてたの、ぼったくりだったのかな……。
  • 小だと16Fと出が遅い。モダン出しは大で12F。練気してると何で出しても大と同じ12F発生で速い弾が飛ぶ。
  • 遠間で波動を撃つ時、手抜きでモダン出ししたらミスって昇龍や竜巻が出ちゃうことが結構ある。操作が雑なだけではあるが……。

 

  • 昇龍拳は……コマンドミスしまくって悲しくなるな。30年前にあれだけ練習したのに……。
    • ましてしゃがみ中キャンセル昇龍なんかまじで出ないな。
  • 小だと明らかに横に射程が短い。コパコパコパ昇龍は大でないと届かない。
  • モダン出しが大だからコンボ用にはちょうどよくはある。
    • 手出しの方がダメージ大きくなるんだけれど、トレモでは出せても実戦じゃミス多すぎてだめだった。入力が下手なのは25年前からだけど、全然うまくならんな……。
    • 立ち大キャンセル昇龍キャンセル真昇龍だけは手出しでも大体出る。さすがにこれは25年前のアッパー昇龍拳と変わらん。
  • 対空で使うと思いの外、相手の下をくぐってしまってスカるな。逆に遠方の飛び込みは多少欲張っても届く気がする。

 

  • 足刀はモダン出しの中とODしかない。出が18F。
  • ガード後に-8F。長い中足持ってると確反。ジュリとか春麗にはやられる。せめて-6Fで勘弁してほしかったが。
  • 中足を届くかどうかで振るときにSPボタンも叩いておいて、スカったらそれだけ、当たってたら出る。知らなかったが基本らしい。
    • ただ中足先端のガードでもジュリや春麗は確反とってくる。当たる間合いで中足振るとだめ。
    • 届かないくらいの間合いで中足振っておいて、相手が動いて前に出てると当たる、という使い方。
      • でまたこれがインパクトで前進してるのに中足が当たって足刀出て、っていう……
  • ごくシビアな先端当てだと-5Fだったり-2Fだったりしている。これは安全。
  • 足刀のガード後は間合いは不変みたいで、-2Fのとこでガードされてもう一度振っても同じように-2Fになる。

 

  • 竜巻は、画面端でコンボにODを使う場合があるのかもだけど、基本あまり使うとこない気がするな……。
  • 中足→足刀の入れ込みみたいに、アシスト小→竜巻を入れ込んでおくといいらしい。アシスト小からモダンで出る中足刀は繋がらない。
    • アシスト小は小技としては長いから、インパクトと事故も少なかろうし振りやすいんだろうか。ただ操作がなあ。

 

  • 波掌撃は、まあ曲芸みたいなコンボやるときには使えるんだろうけれど……。
  • コンボで小波掌撃につなぐことはできるんだけれど、強いて言えば練気があるときに大パンなりコパコパから小波掌撃→大昇龍でそこそこダメージ上がる程度。

 

  • しゃがみ小はコアコパになって発生5F。立ち小が4F。
  • 小技始動は、立ち小小→大昇龍で1466。小小→小波掌撃で1130の+2F。竜巻・足刀は繋がらない。
    • 練気してコパコパ小波掌撃→OD足刀→昇龍拾いで2224。
    • 練気してコパコパ小波掌撃→大昇龍拾いで1920。
  • 小小→真空波動で1850、小小→真波掌撃で2080、小小→真昇龍で3130。

 

  • 中足払いはメインだけれど、発生8Fでガードされると-6F。
    • 正直他のキャラより長いわけでもなく、当てに行く距離で振ろうとすると負けがち。
    • キャンセル波動は連ガだけど-9Fも不利。まあ中足を先端当てしてるなら大丈夫と思うんだけど、例えばジュリだとOD天穿輪が届くっぽい。
    • キャンセル足刀はガード後-8F。連ガにならず隙間4Fだから、投げは潰せるけど小パンは相打ち。あとインパクトも怖いな。
  • 当たりさえすればキャンセルで大体なんでも繋がりそうだけど、旨味あるのはOD足刀なのかな。
    • キャンセルOD足刀→跳ね返ってきたのをモダン昇龍の根本で拾って1684。早出しするとダメージが減る。
      • こっちが押してる状態で出すと、跳ね返りで頭を飛び越えて拾えず、場所まで入れ替わって大損する。
  • 先述の仕込み足刀はまあ使えるっちゃ使えるけど、クラシックだと大足刀使うと詐欺飛び起き攻めにいけるらしいところ、モダンで出るのは中。+40Fだとたしか対空間に合うんじゃなかったか。
  • 竜巻を入れて運ぶという選択もあるみたい。どうもケンだとOD竜巻でめっちゃ運んでるっぽいけど、リュウはOD竜巻はその場でロックする真空竜巻になるからあんまり。
    • OD竜巻は端で入れて追撃かかる。中足→OD竜巻→モダン昇龍で1924。SAも入るけど補正がきついな。

 

  • 中足キャンセルラッシュもやっていかなきゃいけないな。
    • ラッシュ投げは早すぎるとガード硬直中に出ちゃうので注意。
    • 立ち小は繋がりやすいし、当たってたらコパコパコパ昇龍くらいまで届くからヒット確認しやすい。ただ1510しかもらえない。生投げより小パン挟んで投げるほうが簡単かも。
    • 立ち中も当たってたら容易につながり、もうひとつ中パン繋げてキャンセル昇龍(1822)とかいろいろいける。
      •  ガードされると連ガではないけど隙間1Fなので、暴れ潰しになるみたい。
      • インパクト割り込まれることはある。中パン1発で止まってればガード間に合うし返せるが、私がそんな反応いいわけないよな。
      • と思ったけど、ラッシュ中→つなぎ中キャンセルインパクト返しで間に合うみたい。2回まで出し切りでよさそうだな。
      • ミスって中がターゲットコンボに化けたりもするんだけど、当たってる分にはダウンまではとれるし。
  • キャンセルラッシュは3ゲージいると思うと、よほど大きく持っていけるキャラでないと旨味ないのかなあと思ったけど、中足一発ガードさせただけで触りにいけて、ともすれば投げて柔道へ行けるというのが強いのか。
    • キンバリーもっと適当に近寄れて強いね……
  • 生ラッシュ小パンも実際強い感じだった。

 

  • 鳩尾砕きで入る線もある。
    • 発生20Fとはいえ進みながら打つから間合いは広いし、ガードされて+1F。 
    • ヒット確認して小パンキャンセル昇龍くらいは私でもなんとかできる。
  • 鳩尾砕きはアシストコンボ大の初段として出るんだけど、これの2段止めが超使いやすい感じ。
    • アシストコンボって、次の技までは先行で入力できる。鳩尾砕きが出てる間にもう一度アシスト+大を押すと、次のしゃがみ中パンチは予約される。押しすぎてもその先までは予約されない。そういう仕様だ。
    • アシスト大を2回入力しておいたら、鳩尾砕き→しゃがみ中パンチまで勝手に出る。
      • ヒット確認が私でも確実にできて、次の昇龍を手入力できるほど長い余裕がある。
      • もちろんヒットしてたら繋がるし、ガードされても有利不利なく0F。
      • 隙間が4F空くので小パン割り込みで相打ちは取られるけどそれだけ。
      • インパクト割り込まれることはあるけれど、ガード間に合う。
        • こっちがヒット確認してるところにキャンセル可能技が出てるわけだから、キャンセルインパクト返しでもいいし、中パン戻ったとこで出しても間に合う。
        • 足刀や竜巻が出ちゃってると負けなんだけど、ヒット確認してるわけだから。
        • 毎回インパクトこするような相手だったら、OD昇龍かOD竜巻を出しちゃえば割れる。
      • 鳩尾砕きが先端すぎると中パンがスカるけど、別にその後危険ってほどでもなかろ。
      • 起き上がりに重ねて、持続が重なって1段しか当たらない、とかになってもちゃんとしゃがみ中パンチまで出るのも大きいかも。
    • ヒット確認して当たってたら→モダン昇龍で2064。手出し大昇龍の余裕もあるからこれで2260。
      • 更にSA3までいける。SA3はモダン出しでも手出しでも補正50%になってダメージ同じ。昇龍がモダンなら4064、手出しなら4260。

 

  • 私でもできそうな最大コンボは、今のところ立ち大→大昇龍→真昇龍を手出しで5000。しょぼいようだけど、私ができるレベルでラッシュ混ぜてコンボしても5000を超えない。
    • これ入力が簡単なのも大きいな。
  • ただインパクトの壁ヒットにやっても、昇龍が空中ヒットしてるから真昇龍が出ない。
    • 壁ヒットには、立ち大→大昇龍で1536あたりを拾っておくのがベターかな。
    • 立ち大→真昇龍にいっても3200だからちょっと安い。まあ体力黄色の2500は超えるから、リーサルのときに。

 

  • キンバリーはSA3しか使わないからとにかく溜めちゃってたけど、リュウの場合は真空波動や真波掌撃を使うシーンもあるんだろうか。
    • 無敵使って切り返しとかで真空波動はあると思うけど、打ち合い用途だと電刃波動とかOD波動で間に合う気もする。

 

実際やってみた

 結局2日ほどトレモで練習してランクマいっちゃって、認定戦が確か5勝くらい。
 最後に当たってた相手がプラチナ1のケンで、これに1勝1敗でゴールド5に確定。その後もう一戦して負けて4に落ちた。

 その後、とにかく負けが込んでいて、勝率はじりじり下がって40%を割った。
 比較的ジュリやキャミィにはましだけどそれでも45%。
 何より一番多いケンに36%しか勝ててない。

 LPも12500前後でぜんぜん動かない。

 

 調べたことをやろうとしても、実戦だと焦るなあ。

 焦るから操作精度が悪くなりすぎ、接戦の最終ラウンドでわけのわからない昇龍が出ちゃって負けるとか何度もある。
 とにかく波動が昇龍に化ける。一歩踏み込んで投げようと思ったらOD波動が出る。波動と昇龍コマンドをすべての攻撃ボタンで受け付けられると暴発の源になっちゃう。
 なぜかラッシュ小パンが昇龍に化けるとか、小パン入ったからモダン出し昇龍と思ったら足刀が出たりとか本当にわけのわからない化けもちょくちょくある。
 コパコパ昇龍の昇龍が遅れて繋がらない、というのは自分が悪いんだけれど、これ安定しないようだと他にやれる小技始動コンボがないな……。

 待って対応する動きの方がよさそうなのもわかるんだけど、操作精度が悪いのに待ってたらミスる。昇龍暴発してそのまま負けとか何回あることか。

 

 攻めようと思っても、押し込めるような技がない。足刀当たっても離れるし。
 モダンリュウが中距離で波動や中足の牽制してる状況で、相手は飛ぶわけがない。
 じゃあ地上戦がそんなに強いかというとそうでもない。
 それこそSA3が使える時以外は大きなダメージを取る手段もない(私ができないんだけど)から、比較的よく戦えていても、じりじり相手を削るのが精一杯。そして足刀にインパクトがかちあってごっそり持っていかれて負ける。

 無理めかなあ、と思う生ラッシュとかで突っ込んで、それで状況が変わることはある。柔道に持っていけさえすれば、という感じは。

 

 足刀は最初強いかと思ってたけど、本当に中足ガードさせての足刀は駄目だ。辞めたほうが勝率ましになったかもしれない。

 ただ生で振って置き技にする分には引き続き強い感じはする。大したダメージにはならんのだけど。

 

 自分がキンバリーでやられて悲しみを抱いていた、起き上がりのリバサOD昇龍、やれる側になるとやっぱ強いなあ。モダンだと、相手がラッシュで光ったの見て押せる。

 モダンなら相手が光ったのに反応できる、とすると、リュウはラッシュ即小パン振ったら13Fで停止できるから、場合によってはこれで昇龍を釣れそうな感じだった。一回見事に成功したんだけど効き目どんなもんかな。

 

 なんだかんだいっても、遠間で波動拳があるというのはわりと良かった。
 ただ弾キャラ初めてで、相手の弾抜け技をよく知らない。まあやってるうちにわかるやろ。