ちょっとまえにJPを始めたのだけど、思ったより強くてあっさりプラチナへ上がった。
もっとテクニカルキャラなのかと思ったんだけど、近距離の殴り合いも別に弱くもなく、遠くなったら弾で制圧できる、と、私の半端なプレイングで突き詰める余地を残しまくっても十二分に強いキャラだった。
ザンギ、キンバリー、リュウ、JPと4キャラ目までプラチナにしたところで、今度はケンをやってみている。
キャラは色々やるほうがよさそう説
スト6に限らないけど、格ゲー始めるなら1キャラに絞るか色々やってみるかどっちがよいかという議論で、世間的には1キャラでやるべき説が強いように思われる。
しかし、私がやってる感じだと、色々やるほうが伸びる気がした。
私は最初がモダンザンギだったというのが極端ではあるんだけど、なにしろ実用的な打撃コンボがほぼ不存在だから、何も身につける余地がない。
できないことは練習できない。
無理にやってもリターンがない・できる状況が限られすぎる・難しすぎるじゃどうにもならない。
結果、キンバリーをやってみたら、打撃コンボも当然必要だし、実用的で難しくないコンボもあるから身につけられた。それから生ラッシュから攻め込む感覚も。
リュウではちゃんと相手の動きに昇龍拳とかで対応するとか、弾の撃ち方とか、技を置くとかあるいは差し返すとか、そういうことを多少やれた。できてないが。
キンバリーだと半端に立ち回りするより突っ込んだほうが低ランク帯だとよかったし、中距離でじりじり立ち回るとかなかったの。
JPはまあ、あの弾の撃ち方とか独特のところが多かったけれど。
すでに格ゲーでやりそうなことが一通り身についてるならともかく、私みたいな現代的な格ゲーの動きを全く知らないようなのは、色々やって色々覚えるほうがよさそうだったな。
ケンはやっぱり難しい
それでケンなんだけれど、モダンでもかなり操作難易度が高い。
強いのは確かにモダンでも強いんだけれど、地味に通常技あんまり強くない。
適当にやってもあまり技が通らない。反撃される隙も作ってしまいがち。
アシストコンボもまあ強いんだけど、使いたい技がアシストの初段技になってるから、立ち回りもしっかりアシストを使い分けなきゃだめ。
通常技が難しい
中足払いはそりゃ強い。出が早くて長くてキャンセルがかかる。
しかし先端を当てても、その先続けるならラッシュいくしかなく、ヒット確認は無理だから3ゲージ払って決め打ちで走ることになる。当たってるのに投げにいったらスカるし、ガードされてるとその次に振る技を一発で止めなきゃならんけど確認が難しい。
空振るとかなり戻りも遅い。
ラッシュ中足も、キンバリーやJPなら強いんだけど、ケンだと戻りが遅くて後が続かないからまるでだめ。
強いんだけど、雑に振って空振りするとかなり差し返される。
中足ラッシュが当たってるのに、アシストコンボ2に行くつもりがただの立ち中が出ちゃって、あわててターゲットコンボにしてごまかしたりもありがち。
立ち大の回し蹴りも長くて判定も強い感じだけど、単発技だからなあ。
いや、パニカンすれば追撃できるのはわかってるけど、見分けてしっかり反応して的確に追撃できる反射神経がない。できそうな簡単な追撃は大竜巻かと思うけど、ちょっと遅れるとスカって大変なことに。
大足払いはまあ長くて下段でダウン取れるんだから文句なく強いか。
立ち中は踏み込むから見た目以上に長くていいけど、うっかり2段出ちゃうと大きな確反。
クラシックケンは、しゃがみ小Pを割り込ませてそこから中大ターゲットコンボに繋いでコンボいれてくるけど、モダンだとしゃがみ小Pが即出ない。コアコパになる。
小足払いだから発生が5Fだし、コアコパからはアシストコンボ1をビタ出しで繋げるか、キャンセル小迅雷脚か、いずれにせよダメージはそこまで出ない。入れ替えもない。
4F技は立ち小になる。
+1Fの龍尾脚のあとに出して暴れに勝てるのは立ち小しかないな。
生ラッシュから振れる技も、立ち小かアシスト大くらいっぽいかな。
玄人さんは立ち小P→立ち中P大Pターゲットコンボ(モダンだとアシスト中の2段めまで)で触りに行って、とやるらしい。ただそれをやるなら迅雷の使い方もっと詰めないと。
アシスト大は、慌てて押しすぎてOD迅雷まで出ちゃうとかあるからなあ。
アシストコンボもいちいち難しい
アシストコンボは小中大どれも強いんだけど、どれも使い方間違えて大損するシーンが生じちゃう。
小アシストコンボは、立ち小K→弱迅雷→弱派生と実に強い連携を出してくれるんだけど、今だとゴールド上位くらいでインパクト割り込ませるとかザラにやってくるからな。何も考えずに出し切れる技ではなくなってる。
中アシストコンボは初段がめっちゃ短い。立ち中は早くて踏み込む長い技だから置き気味に振るとかもありだけど、間違えてアシスト出したりする。
ガードされると2段めまで、中P大Pタゲコン部分で止まるけど、ここで止まってそのままだと確定反撃。だからキャンセル弱迅雷とかで誤魔化すけど、もつれたときにとっさに出してたりするとこれが失敗する。
当たったときもちゃんと昇龍追撃したい。これも失敗すると最悪。でもって倒しきれるならSA追撃すべきシーンもある。
欲を言えば、相手を端に追い込んでるときに入っちゃったなら、奮迅まで出たところで竜巻や昇龍に切り替えて、入れ替えないようにしたくもある。これも失敗して奮迅大キックだったらともかく、竜巻が遅れて繋がってないとかだと最悪。
大アシストコンボは、大抵の場合大パンチだけほしい。
今まで使ったキャラは、アシストボタンをほとんど捨ててしまってもさほど支障がないキャラすらいたけど(ザンギ)、モダンケンはアシストボタンなしじゃ全然だめ。嫌でもアシストの使い方覚えなきゃならん。
必殺技もいちいち難しい
単純明快なのは昇龍拳だけ。
ODが昇龍裂破になるの、相手にやられててもずるいなあと思ってたけど、自分でやってもめちゃくちゃ横に長いから強いね。
竜巻はまあ、前に運びたいときにコンボで使うくらいか。
画面端に追い込んでコアコパ小竜巻すると中昇龍で追撃が入って2200とか、小技ノーゲージとしては随分痛いコンボを取れるけど、機会あんまりないな。
波動拳はモダン出ししかできない。撃ち分けがない。
単独でそこまで強いわけでもないしなあ。
龍尾脚は、使われると鬱陶しかったけど、自分でやるにはどうも出が遅すぎて微妙に感じちゃったな。
ガードさせて+1だから、最速で4F技を割り込ませてくると、こっちも立ち小P振るしか勝てない。
モダンだと大しか出せないし、OD龍尾だとガード後-9Fになっちゃう。
迅雷脚はー……対応してくる相手がもうゴールド中位からいるし、そうなるとガードさせた時点で読み合い発生になっちゃう。
まず弱迅雷1段止めがガード後-11F。
よって派生を出さなければいろんな確反があるけど、相手が何か出そうとするとこちらは弱派生を出せば勝てる。
派生を出したときにインパクトで割り込まれるとパニカン確定。1段止めならガードやインパクト返しが間に合う。
無敵技やSAでも割り込める。多分OD昇龍とかSAとかは、派生を出そうが出すまいが食らうんじゃないかな。
相手がバーンアウト中なら弱派生まで連ガになるけど、相手がモダンなら弱派生をガードするタイミングでSA押しておく、というファジー反撃ができそう。
それから弱派生のガード後は-5Fだから、迅雷がめり込みすぎてたり、相手の小技のリーチが長いと確反をもらう。逆に遠すぎて弱派生が届かないケースもある。
当たってると+3Fだから、投げに行けば暴れ潰して投げ勝てる。
ヒット時はもちろんキャンセルSA3も繋げられる。
中派生は単純に遅いからボタン押されると割り込まれる。しゃがみガードなら勝つ。
立ちガードされても-3Fだから確反はない。
1段目が当たっている場合は、大派生してダウン取って、画面端なら小昇龍拳で追撃するのがダメージ的に大きい。(中昇龍もたいてい入るけど、なぜかビタでも拾えないことがある。よくわからない)
よってヒット確認もいる。
さらに奮迅脚も色々ありそうだけど、もう手が回らないからパス。
ストイックに反復練習した
この通り、やるべきこと、やるべきだけど操作やタイミングがシビアなこと、やってはいけないことが色々あり、それをアシストボタンも使い分けながらちゃんと出せなきゃ戦えない。
そりゃどのキャラでもある程度トレモで動きを確認するけど、ケンは各行動の反復練習がいる。
- 中アシストコンボ(奮迅龍尾止め)→大昇龍
- ランダムガードにしてコアコパ迅雷
- 最初の小足から当たってた場合はヒットしてるものとして大派生
- ガードされてた場合は迅雷を出さない
- 出ちゃったら小派生・中派生・止めをランダムに
- ランダムガードにして中足ラッシュ→中アシストコンボ
- ミスってアシストコンボが中キックに化けたらそのままターゲットコンボに繋ぐ
- 当たってたら続ける
- 締めを手入力SAにしてみたりもする
- 相手の位置によっては奮迅竜巻運びもやってみる
- ガードされてたらキャンセル弱迅雷
- 派生も出し分けてみる
- 当たってるのに迅雷やっちゃった場合は大派生→端なら追撃などもやってみる
- 大派生キャンセルSA3はカス当たりになるので、落ちてきたところを大昇龍で拾うのもやっておく。簡単だけど忘れるとだめ
- ラッシュアシスト大→アシストコンボ2
- アシスト大→手出し大昇龍→手出しSA3
- インパクトパニカンとかで使う
- インパクト壁当て→アシスト大→大迅雷→大派生→小昇龍もやっておく
- 立ち大パニカン→大竜巻もやっておく
- できれば→OD龍尾→昇龍も
かなりアシストコンボ2に頼ってるけど、それでもこれだけ、できておかないとダメだろうと思える行動があった。クラシックだともっと複雑なんだからぞっとするな……。
これを2週間以上一日30分くらいずつ続けて、ようやく手が動くようになって、そういう選択肢があることも頭に入ったところで、確認のためにCPU戦。
私の感覚だと、CPU戦12ステージをハードでコンティニューせずクリアできれば、ゴールドからプラチナに上がるくらいはできるかなと。で、それも問題なかった。
それでようやくランクマを始めてるけど、流石に他のキャラを4人プラチナに上げてる身で、これだけ練習すれば、流石にゴールド帯なら勝ち越せちゃうな。
プラチナ上がるのは問題ないでしょう。
プラクティスが24時間を突破していたけど、一日30分×15日は7時間半だから、1/3くらいケンの練習してるっぽいな。