堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

スト6(ストリートフォトグラファー6)・ザンギで対戦してシルバー1と2を往復するメモ

 ワールドツアーで写真撮るの楽しくなってきた。

 ランクマ対戦はシルバー1で勝率2割くらい。2度ほど上がったけどまた負けて落ちた。

フォトギャラリー

酔っ払いと交歓する

フェイスクラッシャー(コマ投げ)

若い子に無理に混じりに行く図

まんじゅう屋宣伝フォート

エモート使ってる時にフォトモードに入る手もあると気付いた図

演出だけは過剰に派手なC級格闘ゲームの超必殺技

 

コミュニケーション

 スト6は、直接的に他人とコミュニケーションを取る手段はほとんどないように作られている。対戦で負けて暴言とか、そういう直接的なものはない。

 

 やれるとしたら、自分の名前。
 一度だけ、「モダンうざい」というような名前の人と対戦で当たった。しかしこれ私がアイアンにいて当たった人で、こんな初心者帯でモダンにケチつけて回るというのは有害だと思うの。
 アイアンにいる=最初の10戦ぼろぼろに負けてもなおランクマ続けてる、という優良初心者なんだから、そこで名前で難癖つける奴に当たるの有害よ……。

 まあ、なかなか名前でコミュニケーションというのは、センス高くないと難しい。
 街歩いてたら二度見するような絶妙の屋号掲げた店があったりすると嬉しいけど、あれくらいでないといけない。

 

 あとまあ、ランクマッチはいわゆる2先ルールというのか、同じ人とは2連勝=2連敗するまで再戦できる。
 これで、相手が気に入らないとなったら1戦で抜ける……というようなのが、うっすらとした意思表示であるらしい。

 ガイルだとあんまりなかったけど、ザンギだとわりと抜けられてる気がする。なんか投げキャラだと無条件にイヤと言う人があるらしいからなあ。

 ただまあ、1戦抜けがすべて「気に入らない」という意味でもなかろうし、単に敵わない相手と2戦しても仕方ないとか、別に特に気にせず抜けてるとか色々あろう。別に好きにして気にしなければいいように思う。

 

 対戦中に、あからさまに手を抜いてわざと負けるとかもあるか。
 一度だけそんなのいたな。

 逆に、初めてJPと当たって、弾飛ばす形のコマ投げなんてものがあると知らずに3回続けて食らって、そこから一切その技やられなくなったりもした。

 

モダンザンギについて

 ボタンひとつで出せるスクリューは投げ間合いが短い(大相当)から、立ち回りで吸い込んだりしてる小スクリューはモダンでも手で出してます
 ワンボタンスクリューは、無敵技ガードしたときとか、ドライブインパクト刺さったときとか、それくらいしか使わないというか使えないというか。

 「ワンボタンでスクリューとか詐欺やろクソが」と思って1戦抜けしてるならそれは勘違いです……。

 

対戦メモ

しゃがみ小から

  • 密着からしゃがみ小小(モダンだと自動で小足払い→しゃがみ小Pになる)からダブルラリアットは繋がるけど、私の反射神経でヒット確認は厳しい。それにぴったり密着でないと届かない。
  • 手癖でしゃがみ小×nから膝とかやっちゃうけど、やりすぎてバレてドライブインパクトで割り込まれることがある。
  • 本来は、しゃがみ小×nからは「スクリューくるかも」みたいな圧がかかってなきゃいけない。来ないと思われてるからドライブインパクトなんか打たれる。
  • で、しゃがみ小からスクリュー、難しいかと思ったけど普通に入力できるな。
  • しゃがみ小Pのヒットからは有利6Fになるので、隙間2F以下でスクリューが入っていると、相手が喰らい中で投げ不成立になる。
  • しゃがみ小Pをガードされている場合は、1Fしか有利がない。よって、相手が最速で小Pを打ち返している場合、こちらもジャストでスクリュー入れないと負ける。
  • これをワンボタンスクリューでやろうとすると、しゃがみ小小からですら届かないから全然だめなの。まあ相手の暴れを吸い込むケースはあるにせよ。ODにすれば間合い広くなるけど、アシスト押したり引いたりでやりにくい。
  • ボリショイストームバスターも、モダン出しのやつについては小スクリューほど間合い広くないみたい。普通に出したら違うのかな。

スクリュー

  • 出てないときは、上+ボタンが遅いせいで出ないことより、真横がすっ飛ばされてることが多かった。回転入力自体はわりと遅くても成立するけど、上下左右が抜けてるとだめだ。
  • スクリューは発生5F。相手の小Pは4F。有利が+1Fでもあるならスクリューは小Pに勝てる。有利フレーム取ってから無理矢理ねじ込むと、相手が打撃暴れでも投げかえしでも勝てる。飛ばれると死ぬ。
  • ニーパットはスカしてスクリューが基本ではあるけど、当てて+4Fなのでスクリューはぴったりで出せば小P割り込みも潰せる。ガードされると-4F。
  • 溜め立ち大パンチはガード後3F有利。フレーム的にはスクリューいけば勝てるけど、流石にスクリューの投げ間合いでこれガードされることはあんまりないと思う。
  • 変わったところでは立ち小Pもガード後+3F。ただこれ発生7Fで、近距離では使いづらい。
  • 意外に、ジャンプ中を早めに出して、頭を踏むような感じでガードさせた場合ですら+4Fもある(相手ディージェイ)。スクリューいくのにお誂え向き。まあわかりやすすぎてジャンプされるけれども。
  • ジャンプ小は早出しでガードされると五分。ただ、これ横にすごく短いのでスカすのに使うほうが効く。
  • フライングボディプレスは逆に+10Fも有利になっちゃうので、スクリューは投げそこねる。+10Fだったらロシアンスープレックスの発生が10Fだからちょうどいいんだけど、どうも着地ぴったりで出すのが難しいっぽい。
  • 相手が起き攻めに投げを仕掛けてきそうなとき、スクリューの最後を上にしておいて、起き上がる瞬間からジャンプしつつ(それで起き上がり直後から投げ無敵)、ジャンプが発生するまで5Fかかるからその間にボタンを押す、という入力をすると、相手の投げ重ねは無効化しつつこっちのスクリューは成立する、ということになる。らしい。もちろん打撃重ねには負けるし相手もジャンプしてたらアウト。
  • スクリューを仕掛けるタイミングで、垂直ジャンプされると確実にフルコンボ食らうわけなので、垂直ジャンプにリスクを負わせないといかんわけよね。
  • スクリューが入る間合いでモダンザンギが気楽に置いておける技というとしゃがみ小になるけど、これは空中に上がられると当たらない。
  • こっちも垂直ジャンプしてボルシチダイナマイトかなあ。あれはあれでミスったら着地で死ぬのだけれど。
  • 垂直ジャンプで上+大で出るヘッドバットを当ててキャンセルODボルシチダイナマイトなる空中コンボがあるらしい。

アシストコンボ

  • アシストコンボ1は、発生7Fの立ちローキックから、カウンターでないと繋がらないダブラリにいってしまう。ローキック単独でもあんまり使えない(下段に判定を出せるとはいえ、その後わずかな操作ミスでダブラリ暴発じゃ怖すぎる)し、特に必要なさそう。
  • アシストコンボ2も、発生8Fのしゃがみ中パンチから、やはりカウンターでないと繋がらないダブラリ。
  • アシストコンボ3は、発生14Fのヘッドバット(前+大)からODダブラリキャンセルサイクロンラリアット。これはまあ確定で入るシーンなら。
  • 総じて確定以外使うところない。強いていえばローキックを単発で使うのはあるかもしれないが。

対空

  • モダンだとエリアルロシアンスラムを狙っていけるとはいえ、他に対空がなさすぎん……?
  • 選択肢としてはジャンプ中で空対空か、早出ししゃがみ大パンチ、ダブラリ。ODダブラリだと早いらしい。

スーパーアーツゲージの使い道

  • ちゃんと当てられるシーンが限られてるから、どうも持て余しがちな感じ。
  • エリアルロシアンスラムはコンボに入れられるシーンがあるらしいけど、いつ……?
  • サイクロンラリアットは弾抜けに使うケースもあるとか。
  • 結局「3ゲージ溜まってるザンギの近くに立ってるのが悪い」とボリショイストームバスターで使っちゃうことが多い。

ドライブゲージの使い道

  • ザンギに限らんけど、ドライブインパクトなんかぶっぱしてもなんにもならんからやめよう。
  • ODダブラリは対空にいいらしい……んだけど我ながら全然間に合わん。遅いとだめ。
  • ドライブラッシュからは、ニーパッドをガードさせて+4というスクリューお誂えの有利さになる。ただ出が13Fもあるから、置きですらない通常技振られて止まってる感じもするなあ。
  • パリィは、私がやるとジャスト狙ってるつもりもないのに指が遅くて間に合ってないで食らう、とか際限なく発生する。大スーパー頭突きになんか間に合ったことがないんだよな。攻略動画とか見ると簡単にパリィしろというのだが……。
  • 確定でスクリュー入れる時にODにすればいいんだけど、いつも忘れてるな。

ドライブインパクト

  • 私はいくらやっても相手が出したインパクトにインパクトで返すのは間に合わない。多分みんな発生28Fとかだと思うけど、0.5秒って普通は反応できんと思うけれど……。
  • 出すべきタイミングがわかれば、出されそうなタイミングもわかるのかな。
    • 起き上がりに重ねにいくのは悪手っぽい。発生が遅いから大抵のシーンで間に合わないからだと思うけど、なんかどうもさっぱり。別に多少遅れても打撃には勝つ気がするんだけど……。
    • といって自分の起き上がりに出すのもあんまりよくない。あまり大振りな技を重ねにくることは多くないし、小技重ねだったらインパクトが出ても1発で止めてインパクト返しが間に合う。
    • 対空で出すのも、相当早く出してないとガードされる感じだし、空中で当たっちゃうと吹っ飛ぶから美味しくない。
    • コンボ食らってる間はミスを祈ってDIボタンをこする、というのは一般的な行動らしい。
  • 私がしゃがみ小小をガードさせて、そこから手癖でしゃがみ中Pを出してたら、ドライブインパクトで割り込まれたりしていた。
    • 連続ガードになってない連係をよくやってる相手になら、インパクトで割り込みにいくのはありかもしれない。
    • ただ、ザンギの場合は連続ガードにならない=スクリュー仕込まれるタイミングでもあり、そこにドライブインパクトで割り込むと吸われるので危険だったはず。つまり、私がスクリュー出せてないのもバレてたんだなあ。
  • どうも私がやると中パンチ振ったところに相手のドライブインパクトが飛んでくるんだけど、同じようにこっちで読んだつもりで生インパクト仕掛けてもさっぱり。
    • 相手はなにかしら読んで打ってるんだと思うけど、私のは適当にぶっぱしてるに過ぎんのだろう。
    • たまに噛み合ったかと思ったらガード間に合うのなんだろう……。