堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

スト6まだ続いてますメモ・ワールドツアー編

 続くなあ。やはり昔とった杵柄で、楽な部分があるんだろうか。

 

 やっぱりワールドツアーやってる時間が長い。

 Xbox360の頃にElder Scrolls IV: OblivionとかFallout 4とかで遊んでいて、オープンワールドおつかいゲームは割りと好き。

 

段位とアバター

 とりあえずレベルとマスターレベル・絆をあげていこう、とぶらぶらしている。

 効率的に段位を上げると、全員20まで上げきってもレベルが70台とかで終わってしまうらしい。あまり煮詰めないほうがいいのかもしれない。
 効率を考えずにやってる私は、今レベル80でマスターレベル20段は半分くらい。

 ストーリー進めてる間にマリーザ、ガイルは20段になったので、次はザンギ、その次はリュウ……と思ってたら、春麗がマスターミッションで11段を要求してきたので先に。春麗スタイルのNPCは中華街いったら5~6人いるから早かった。
 それで春麗リュウも片付けたら次はダルシムにいったけど、これがもう使いづらいというか、別の動きをせにゃならんけど思いつかない感じ。
 それからジェイミーにいって、これは飲んだら増える行動までちゃんと勉強しとかないといけないな、とわかった。

 

 しかし20段まであげても、対戦に使うくらいキャラを把握できるには足りない。
 これ手に合わないな、くらいはわかる。ダルシムが難しいのはすぐわかる。うん。ジェイミーは対戦だと超難しいらしいけど、ワールドツアーだとやりやすい感じ。

 最初は必殺技が足りないから師匠と同じにはならんし、ワールドツアーのCPU用の動きはどうしても対戦とだいぶ違ってしまう。ワールドツアーで対戦に強くなれる感じはしない。

 

 いつもの、私に微妙に似せたでかいおっさんアバターだと、女性師匠のスタイルでやると動きがキモすぎる。他の人やキャラなら別にどうも思わんのだけど、自分っぽく作った姿だとどうにも。
 なので、私に微妙に似せたでかい女性アバターもつくっておいた。別物で作ったつもりだったのに遠目で見たら顔がおなじで笑うな。自分の顔をだいたいこれくらいに認識してるのだろうか。

 

攻略的なやつ

 そのへんにいる一般ファイター(襲ってくるのも含む)は、

  • ガード甘い
  • 動きが少なくうろうろしがち
  • 大振りな技が多いが、正しく対処しないと強い技だったりもする
  • こっちが大振りな技をガードさせると確反取ってくることはある

 という感じなので、どんどん近づいてしゃがみ中攻撃を突いていくのが基本になるみたい。
 波動拳とかキャンセルで出しても安全な技があるならそこまで出しておくけど、百裂脚とか出しちゃうと結構反撃される。

 相手の技が、中攻撃で出がかりを潰せるならいいんだけれど、一部に「いきなり無敵になってワープして上から落ちてくる」とか「アーマー付き突進打撃/投げ」とか潰れない技がある。
 まあこれは超遅いので、流石に私でも見てからガードできるし、ガードすりゃ反撃も入る。突進打撃は投げで出がかりを止めてもよいし、ドライブインパクトを合わせてもいい。
 ただアーマー付き突進投げはちょっと厄介ね。こっちの行動にちょうどいいタイミングで来られると事故るし、食らったら痛い。

 

 入れておくと強い必殺技は、まずサンドブラスト。困ったら打っておく感じ。
 それからスクリューパイルドライバーとかのコマンド投げ。どうもモダンのアシストコンボが弱くなってるので、確定で入るところはコマ投げが楽。

 あとその、シベリアンエクスプレス。これワールドツアー最強技っぽい。すべてをぶち壊す勢いで。

 

変な敵

 ヒュンバ他掃除機類は、リーチ長めの下段打てばいいだけ……だけど、モダンでしゃがみ攻撃しても足払いじゃない技ばっか出ちゃうスタイルがあって、なかなかしんどい。意外と下に出るジャンプ攻撃で踏みに行くのもありだった。

 飛行ドローンもまたジャンプ攻撃が合わないとめっちゃつらい。ダルシムスタイルだとすごく楽だけれど。

 冷蔵庫はともかく自走式サーバーがわからんかったのだけど、あれドアが開いたら吸い込みながら超間合いの広い投げをやってきてるので、ジャンプすればよかった。
 ドア閉まってるうちに間合いとって飛び込むのだ。

 

 多分ヒュンバは「ちゃんと低い相手に当たる攻撃はどれか把握しなさいよ」と、ドローンは「昔と違ってジャンプ大パンチは判定出るのが遅いから、小中の適当な技を探すんやで」と、自走式サーバーは「投げはジャンプで確実に避けられる」と、そういったシステム的なことを覚えさせるインストラクションなんじゃないかなあ。

 

強き者たち

 高難度大型サブクエストとして用意されている「強き者たち」だけれども……

 基本的にワールドツアーは、レベルで負けてると、こっちの攻撃は通らないのに相手の攻撃はめちゃくちゃ痛い、みたいになるんだけど、「強き者たち」はレベル同じくらいまで上げてもそんなん。基本的にあいつらみんな超人。
 で、最後のアンドレはLv.99だし、その手前もLv.95でしょ。

 

 ただまあ、あの、真面目に相手するのイヤになったら、少なくとも最後のアンドレに対しては、シベリアンエクスプレスに対して歩いて下がる以外の行動を知らないみたいで、壁に詰めたら全部当たる。これだけで終わる。
 全般的にシベリアンエクスプレスはCPUがまともに対応できないみたいで、ほんとに簡単に済む。

 フォウルは単純に技が強すぎて面白くないので、師匠呼びエナドリをがぶ飲みして、どうにかするしかなかったなあ。あのストーリーの負けイベントでやられるガー不突進スーパーアーツ、あれジャストパリィしか何もしようないやろ。

 

 けっこう変な場所にいたりもして、けっこう探し回る。
 メインストーリーで行ったマップの果てみたいなところに居たりするので、もう一度行ってみるついでに未回収の箱を発見したりとかする。このへんは私はわりと苦にしないな。歩き回るの好き。
 居場所自体はマップに出るから、メトロシティの昼夜、ナイシャール市街地の昼夜、ナイシャール山の昼夜(ここ見落として沼った)、それぞれチェックしたら全員アイコンは見える。

 どこから行くねんそれ、というのは、アーバンパークの北東角あたりにいるアンドレで、あれはアーバンパーク北側入り口あたりで、東向きに伸びてる花壇?みたいなものにライジングアッパーで飛び乗ったら入れた。

 

サブのミッション増えないかなあ

 やはりミッションを一通りやり切ってしまうと、さすがにやりきった感じがしてしまう。
 マスターレベルも絆もまだ半分くらい残っているのだが……。

 あとは淡々とそこらの人々をボコってマスターレベルを上げるだけか。気持ちが続くかな。

 写真撮って歩いたりもするんだけど、これでレベル上がるわけではないしなあ。