堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

マノン再開してプラチナに上げたメモ

 以前マノンを使いかけたのだが、その、ザンギと同じ投げキャラだろうと思って使ったけど、どうもうまく使えなくて苦痛で投げ出してしまった。
 なんというか、強い行動が全然見えてこなくて、動きもどうも鈍くって、そのくせマネージュ・ドレの癖がザンギのスクリューと違いすぎるから使いづらい、と、何一つ活かせない感じで。勝つとか負けるとか以前にやってて気持ちがよくなかった。

 それでまあ、さすがに6キャラもプラチナ上げられる程度にゲーム慣れしてたら、マノンも使えるだろうと思って再開。

 

 でまあ、やっぱりスト6の基本というか、そういうの身についてるんかな。GOLD3で放置してたところから、わりとすいっと勝ち上がっておしまい。

 練習したところのメモ。

  • コアコパが変なんだよな……。
    • 普通は小小と2回押せばほぼ自動的に2回出るんだけれど、マノンのやつは小足に連打キャンセルがかかるタイミングが限られてるようで、しょっちゅう小パンが出ない。
    • そのくせ小パンが出たらそのキャンセルタイミングは早めみたいで、キャンセルロン・ポワンがキャンセルせずに出ちゃって繋がらない、とかザラにある。
  • まあ割り込みに入れるなら立ち小の方が4Fだし、連打キャンセルも不自然なところないからいいんだけど、しゃがみガード外れちゃうからなあ……。
  • 小技欲しい時にアシストコンボ1を使っちゃうのもひとつの手かな、というとこだけど、これ自動ヒット確認ないからガードされても大ロン・ポワンが出ちゃう。自力ヒット確認はちょっと無理。

 

  • とはいえ、アシストコンボ1で出るのが大ロン・ポワンだというのが美味しくて、これヒットして+37Fのダウン。詐欺飛びじゃないけど、空ジャンプで飛び込むとリバサ昇龍を着地でガードできる。
    相手は飛ばれてるのを見てるわけだから、ガードはしても投げとか小技とか押してくるのは少ない。だから遅らせグラップ的に、昇龍出されたらガードされるタイミングで投げ押しておく。陰険でこすい戦法やなあとは思う。
    • やってみたらケンが面白いように釣れるから、ケン戦の勝率が脅威の高さ。まあ、リバサ昇龍裂破はやりたくなるよなあ。 リュウはここまで釣れんもん。
    • アシストコンボ1は、ODデガジェからとか、ラッシュ立ち中からとか繋がる。下手にコンボ頑張ってでかいの入れるより、この起き攻めやる方が上がりが大きかった気がする。

 

  • 打撃コンボを何か、と思うんだけど、ノーゲージで私がすっと出せるコンボなんてアシストor引き大→ランヴェルセくらいしかないな。
    • 多少頑張ってみたところで1800とかにしかならんから、ランヴェルセでメダル拾ったほうがましではある。
    • ただ、ランヴェルセを焦ってSPボタン2回押したらキャンセルしちゃうんだよな。けっこうやっちゃう。
  • マネージュドレが入るなら入れればいいんだよな。すぐ忘れる。(マノン使うにはあるまじき発言)
  • アシストコンボ2のODロン・ポワンからデガジェ拾いとか、もうアシストコンボ3使っちゃうとかでいいかもしれない。

 

  • ラッシュで走ってこられたところをモダン出しODスクリューで吸い込む、という結構ひでえ戦術がザンギでは使えるんだけど、マノンでも同じようなことできるかな。
    • ODスクリューはあの間合いを5Fで出るのがやばいのだが、ODマネージュドレはは8Fだからなあ。厳しいか。
    • トレモで木偶にラッシュ通常技振らせて吸ってみたら結構吸える。
  • 実戦でやれるかな、と思ったけど、そもそもゴールド帯で生ラッシュから仕掛けてくる相手ほとんどおらんな。私は結構やるんだけど……。

 

  • マノンはどうも相手を選んでしまうところがあって、きついというか、単純におもろない試合になりやすい相手がいる感じ。待たれるとキツすぎる。
    • バクステ連打で逃げ回って風波撃って追っかけラッシュの投げ打撃択、寄られたら中足ラッシュから投げ打撃択、あとは飛びとインパクトガン見して待ってるだけのジュリとか、私ができる範囲で崩せる手段が思いつかん。
    • リリーも逃げ回って、あのむやみに長い大パン振ってキャンセルで風溜めて、突撃してきて投げ打撃択、崩す手段が思いつかん。
    • あと意外にザンギがきつくて、スクリューの間合い内だとマネージュドレは間合いも速さも負けるから、それ気にしてすごく動きづらい。デガジェとかロン・ポワンをガードされたときのお釣りがスクリューだったりするのもきつい。4戦だけだったけど全部負けた。
  • でもキャミィとケンをカモってるレベルで勝ちまくれてた。別にキャミィに楽してるつもりなかったけど、なんか80%勝ってた。なんだろう?

 

プラチナ7人きたけれど

 これでプラチナも7人目なんだけど、まー、全員プラチナ目標というのは、続けていいものかどうか。

 いや、ちょっと偉そうな言い方になるけれど、「プラチナに上げる」ということは「ゴールド帯で遊ぶ」っていってるわけでしょ。で、ちょっとやったらすぐ上がれてしまっている。
 私は多分プラチナで遊んでるべき腕で、ゴールドでやってるのは場荒らしじゃないか、と。

 まあ、ゆーてもゴールドでの勝率は大体55%とかだから、無法に勝ちまくってるってほどでもないんだけれど。しかし、多分ランクマの適正な場所って50%を下回るあたりのはずだぞ。ザンギが43%の勝率でプラチナ1から2に上がったから。
 ぬるいところを選んでるのは否めないとこはある。
 初心者狩りのためにわざと認定戦全敗してるような奴とは、結局のところやってることは程度の差しかないかもしれない。

 

 全員プラチナに上げる程度に基本的な使い方がわかったら、あとはランダムで遊んだろうかなあと思ってたんだけど、うーむ。

 次はやるとしたら、リリーかな。
 相手にすると嫌で仕方ないキャラを自分でやって手口と欠点を覚える。