堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

ブランカ始めてすぐ目標達成したメモ

 ケンやっぱ強かったね。あっさりプラチナ上がれてしまった。

 

 次は、本当に対戦で当たるとカモられてばかりのブランカを、自分でやって性質を知ろうと思う。
 ブランカ戦の勝率みたら30%だった。大体負けてるってレベルだぞ。

 

  • 大ローリングが初心者には強すぎるので、低ランク帯だと猛威を奮う。私にも猛威を奮う。ザンギだとダブラリで落ちるって気付いたん最近だ。
    • 流石にこれだけでってのは寒いので、明らかな超遠距離とか、SA3の後とかのいい感じのとこだけにとどめていた。

 

  • 4F技がないぞ、と思ったらアシストコンボ1だった。
    • ガードされると電撃出ずに-2F。出しても-3Fだから反撃ないな。
    • でも当たってるのに電撃届かないシーンが結構ある。これは流石に差し返される。
    • 電撃が当たったらダウン+39F。端だと、詐欺飛びじゃないけど、空ジャンプでリバサ昇龍をガードできる。リバサに負けるとはいえ、飛び重ねか着地投げか下段かは選べる。あまり他のキャラでこういうの意識してなかったけど、調べておかんとな。
    • 電撃の後は前ステ2回で投げるのもちょうどよく重なる。
  • しゃがみ小小はコアコパで5F。いつものやつ。
  • 立ち小が5Fながらけっこう長くてキャンセルできる。電撃に繋がる。

 

  • 立ち中はまあまあ長くて8F発生、ガード後-2。キャンセルかかる。
    • キャンセルラッシュからダブルニーボンバー→アシストコンボ2、締めを出さずに大バーチカルローリングで2809……ってこれ5ゲージ減るからあかんわ。
    • ダブルニーボンバー→アシストコンボ3の大P→ワイルドリフトで止めて、その後中ローリングか中バーチカルか電撃かアマゾンリバーランあたりが入る。中バーチカルが状況良さそうだった。
  • 後ろ中またはアシスト中は、発生9Fでガード後+2、対空に使える。キャンセルもかかる。ただちょっと遠いとしゃがみにスカるな。
  • 前中でダブルニーボンバーが出ちゃうのが操作上難しい気はするけど、出たって発生9Fだし、当たれば立ち小→電撃に繋がるし、ガードでも-2Fで反撃ない。
    • ダブルニーボンバーは強い技だとは思うけど、見た目のわりに空中に浮いてないor浮くのが遅いみたいで、ジュリの弾も当たるし、下手すりゃスクリューで吸われたりした。
  • 中足払いはまさかの8F発生ガード-5F。キャンセルはかかるんだけれど。

 

  • 大攻撃でキャンセルかかるのアシスト大だけっぽいな。
    • ゲージ使わないアシスト大→キャンセルフィアーダウン→ワイルドリフトまでアシストコンボ3で出てくれる。私どうもフィアーダウンの入力が苦手だから助かる。
    • ラッシュダブルニーボンバーからアシスト大が、ビタだけだけど繋がる。まあこれがラッシュで仕掛ける基本コンボになるかな。ヒット確認しつつビタ出しか止めるか判断までやるの大変そうだけど。
  • 伝統のバック転キック(立ち大)は妙に発生速い7Fだけど、対空になるらしい。対空時追撃可能で、アマゾンリバーランが入ると。
  • 伝統ののびーるパンチ(しゃがみ大)は長いけど-5Fか。出も遅い。ただ判定は結構強い感じで、開幕ラッシュ来る相手に振ったら結構ガスっと。
  • アマゾンリバーランはどんな先っぽでも-15Fくらい。

 

  • 電撃は小中大いっしょ?
    • とりあえず安定でダウン取る技だけど、あとはブランカちゃん人形起動。
  • ブランカちゃん人形はひとつもわからん。これ投げて発動まで一連のセットにしないとちょっと、モーション大きすぎるし発動も限られすぎてきつい。

 

  • ローリングはまあ、あまりこれ振り回してやるのもいやだな。
  • 大以外は確反。
  • すかし投げもやられると嫌すぎるけど、やっても所詮投げ一回って気もするなあ。

 

  • バーチカルローリングは……今のところコンボ用にしか。
  • 対空強いのかな。早出しでならよかろうが。
  • ODだと無敵ある?

 

  • ワイルドハントは、私はやられると全部食らうから本当につらいのだが、私がやっても相手けっこう反応できないな。
    • ゴールド帯くらいだと中途半端に待ちっぽい動きの人が多くて、飛ばれるか技を振られるかしなければ勝てちゃうワイルドハントは入りやすい。
    • 外すとがっつり硬直して終わるけれど。
  • 間違って出す(コンボ締めを竜巻で出すキャラ初めてだから)ことが多いけど、それくらいのほうがいいかもしれない。

 

  • SAに関しては、正直あんまり使ってなかったな。
  • SA1がアシストコンボ2から出るとはいえ、中バーチカルローリングの追撃ならゲージ減らずに、せいぜい300くらいのダメージ差で済むからなあ。
  • SA2は使いこなしの研究が大変そう。
  • すると、SA3を無敵技として使うか、アシストコンボ3の倒しきりで出すか、アシストコンボ1とかコアコパ電撃とかから止めで出すとか、そういうのになっちゃう。

 

 で、認定戦5戦5勝だけど、GOLD5でスタート。
 最初ちょっと負けたけど、その後7連勝で取り返してあっという間にプラチナに上がってしまった。いつものプラチナまで目標は2時間で終わっちゃった。

 

 次どうしよかな。

 今回対戦相手として苦手なブランカをやってみたけど、同じ理屈で選ぶなら、データ上最も苦手なのはリリー。
 ランクマでの対リリー戦の勝率、22%(27戦)と強烈な数字を叩き出していた。
 対ブランカの勝率30%はバトルハブで格上と遊んでもらってた時のを含んでだから、ランクマだけなら40%。比較にならんほどリリーのほうが苦手だった。