堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

不定記 10月

 9月に下書きしてたけど、ちょっと溜めすぎて長かったな。

スト6

 シンプルにちょっとハマりすぎではないか。これにばっかり時間使っている。
 一向に上手くもならんのに。

 元々反応が遅いのに年齢的なやつも加わって、インパクト返せないとか本当に深刻にひどい。アラフォー近づくプロゲーマーがインパクト返せないといじられているけれど、私のはまじで一切だめだからな。

 それ以上にやばいの、ブランカのワイルドハント。
 こないだバトルハブでブランカと15戦ほどしてもらって、ワイルドハント9割食らってた。20回以上食われてたと思う。たまたま振った技とかち合ったか、流石に起き上がり重ねを読んだ時以外もう全部。
 私相手だったらまじで適当に出したら全部通るぞ。

 というかあんまりやられないだけで、ザンギにもシベリアンエクスプレスは面白いようにくらうと思う。さすがにワイルドハントよりマシにしても、7割は硬い。

 多分これ、練習や慣れで解決するとは思われず、またコンボをやるのもまるであかんのとか、これ以上向上しないなあ、と思う。

 

カノープスの◯◯ス

 ウマ娘3期は、ドゥラメンテ世代って全然競馬チェックしてなかった頃だから、あんまりわからないとこ。

 が、突如として最後が「ス」の名前のウマ娘カノープスにいた。
 ナイスネイチャマチカネタンホイザを擁するカノープスに「◯◯ス」といわれたらそりゃロイスアンドロイスだろうと思うのは当然のところであるが。

 ここで違ってたら笑うんだけれど。
 ナイスナイスナイスとか成績もカノープス的だし、奇しくもナイスネイチャはもっぱらネイチャと呼ばれているので、ナイスと呼ばれても紛らわしくない。

 

 ロイスアンドロイスも実に強烈な個性を持つ馬だから、もちろんウマ娘化するのは歓迎だし、あの時代のオールドファンには嬉しい。

 じゃあロイスの次にカノープス入りするのは、となってくる。
 スリーロールスを入れて「ロールス・ロイス2台と半分」と実に落ち着かないコンビにするか。いや名前だけのネタじゃないか。

 

 カノープスのメンバーを改めて振り返ると、ナイスネイチャマチカネタンホイザイクノディクタスツインターボ、で、ロイスアンドロイスでしょ。
 90年代半ばから後半の活躍馬、GI未勝利だけど善戦はするし重賞も勝ってる、記録より記憶に残るキャラの強い馬、という共通項が浮き上がる。

 そうすると、ロイスの次のメンバーも、自然と候補が浮かんでくるというものだ。

 東京1800m不朽のレコードを持つ最速ウマ娘。京都1800mを稍重でレコード勝ちする1800m最強のウマ娘
 天皇賞ビワハヤヒデウイニングチケットを破った(どっちも屈腱炎で止まった)。
 春のクラシックはフレグモーネで棒に振り、菊花賞は心房細動でビワハヤヒデから39.9秒遅れでゴールインを決めたあいつ。
 GIは勝ってしまっているけど、紛れもない強烈な個性派・ネーハイシーザーだ。

 ファンとしてはあとは待つだけ。

 

 そう思ってたら、ナリタブライアンを倒した漢、スターマンが先に来たりして。

 

Adobeはいつもこう

 だいぶ前に買ったPhotoshop Elements 13があったのだけど、今回PCを替えてWindowsも11になった。

 そのまま13を使ってやろうかと思ったのだが、インストーラーがどこかへいってしまった。Adobeからは提供されていない。
 アップデーターも提供されているか怪しい。たしか、アップデーターを古い方から全部ひとつひとつインストールしろというばかみたいな作りしていたと思うので、これがなかったらきつい。

 まあサポートきれてる10年前のアプリを使い続けるのもよくないので、2023を買おうかとAdobeのサイトにいってみた。

 そうすると2万円というので、まあサブスクで税金とられるよりはと思うものの、今月バイクのヘルメット買っちゃったしな……と逡巡してたら、アップグレード版であればリーズナブルに買えると。13000円ほど。
 しかしこれ13なんて古いバージョンからいけるのか、と疑問に思っても、FAQの記載がひどい。

旧バージョンのPhotoshop Elementsを持っています。アップグレード価格の対象となりますか?
はい。現在ご利用中のお客様はAdobe.comからアップグレード価格でお求めいただけます。

 「アップグレード」の単語以上の情報なにも加わってない。だめなヘルプの見本みたいな代物。

 まあAdobeアカウントに13のライセンスは紐づいてるから、使えないなら買う前に言うだろう……と思うんだけど、こんなヘルプ書くようなAdobeだからなあ。
 とりあえず購入画面に情報入れて、アップグレード版選んで、前のPhotoshop Elements持ってるとだけ申請して購入ボタン。
 そうすると、ダウンロード画面が表示され、インストーラーを落として実行すると、アカウントを確認しに行って、特にシリアルコードを入力しろなどとも言われずにインストールされた。
 アカウントを確認すると、紐づいてる13のライセンスを2023に変更されたらしい。
 まあ普通に考えると合理的な形で進んだ。

 ただ、上のようなクソヘルプを平気で書くようなAdobeなんだから、何も言わずに購入を通しておいて、インストール時に前のシリアルを要求し、入れたら対象外だから駄目、といってくるような、最悪のユーザー体験をご用意してくれそうな気がしてだな。
 そういう不安を払拭するためにヘルプがあるんじゃないの、って話で。

 

 それとインストーラーも、インストール先を「既定の場所」としか表示しないの。
 どこだよ。わかる手段がなかったぞ。
 今回のPCは、システムSSDが512GBで、1TBのM.2 SSDが別にあって主にアプリケーションドライブにしてて、他にHDDが2台ついてる。どこに入れる気だ。

 もう面倒だから既定で進めたら、C:\Program Files\Adobeに入った。
 まあそうだろうとは思うけどさ……。

 これを仮にインストール先手動指定する場合、F:\Program Files\Adobe と指定したら、そのフォルダにそのままPhotoshop Elements 2023の必要ファイルが入っちゃうのか、その下にPE2023用のフォルダが作られて入るのかもわからんのだよな。
 既定がどのように記述されてるかわかるなら判断できるのに、それを見せない。

 

 何十年もアプリケーションで商売してるメーカーが、なんでいつまでたってもこんなんなんだ。

 

サディズムに就いて

 景気悪いといいながら、逆進性の高い消費税上げたり、ますます逆進性を高めようというインボイスを導入するような政策はろくでもない。そりゃそうだ。このままではこの国は滅亡する! なんだってー!?

 しかし悲しいことに人間は愚かなので、エックス(旧Twitter)みたいなところだと、そもそもその問題を理解する気もないしできる能力もない連中が、ただ強そうに見える権力者たる政府に便乗して、インボイスに抗議する人に群がってクソリプを飛ばしまくる程度の低い悪意が渦巻いてたりする。ろくでもない。人類は滅亡すべき。

 インボイスやめろという人たちも自然と集合していくんだけれど、そうなるとその場では、より鋭く新たな視点でインボイスを批判する人がヒーローになり、そして上手くできた批判フレーズがコピペのように広まっていく。
 罵倒が目的化してないかと確認するべきだと思うんだけれど、悲しいことに人間は愚かなので、罵倒するのが気持ちよくなってしまう。
 はては「増税クソメガネ」などというフレーズが飛び出して、何がまずいとも思わずにみんなで合唱しちゃう。

 いやまあわかる。「いやそれはまずい」って気がつくような神経がある人って、多分この構図だとインボイスに反対しようと思える側には結構いるでしょうね。
 でも、こういうときに内から指摘の声をあげてしまうと、難癖つけどころを探してるインボイス反対反対派の連中が、自分の後ろに沸いて出て便乗しやがるんじゃないか、って思えて言えなくなっちゃう。
 結局外から「メガネをいじめのネタにされてる子のこととか想像できないのか」と指摘されて、インボイス反対反対派の餌になる結果は変わらんけどね。

 

 それから最近見かけたやつだと、エックス(旧Twitter)とか類似SNSでつけられる画像の代替テキスト。ALTっていわれてるやつ。
 これは、視覚障害のある方などがスクリーンリーダーでブラウジングしてるときに、代替テキストを代わりに読み上げてそれが何であるかわかるようになる、という機能もある、と。

 それで今年の夏頃に、なんか突然「ALTつけないのは障害に配慮が足りない」と人を詰る人が現れた。
 最近知った人が流行らせたんだろうなあ。

 Twitterとか以前に、HTMLのimgタグにalt属性は昔からあった。
 HTML4.0でもうimgタグのalt属性は必須とされている。1998年。
 この頃だから通信回線も貧弱で、画像読み込みエラー対策の性質が強かったけど、スクリーンリーダーでの代替テキスト利用という話もだいぶ前からいってたよ。

 1998年から自分が表示する画像には欠かさず適切な代替テキストをつけていた罪なき者のみが、ALTつけない人に石を投げなさい、とイエスは言ったとヨハネ福音書に書いてるって今ぐぐって個人サイトの記事見て確認した。
 使ってたSNSにALTつける機能がなかった? そんな障害に配慮が足りないSNS使ってたやつは差別者だ。
 知らんかった? 不勉強が免罪符になると思ってんのか。
 誰もやってなかった? それは多数派の暴力だなあ。
 自分が糾弾する側に回ったらこういうこというんだから。

 

 好き好んで差別を吐き散らしてるような連中は、それが気持ち良いからやってるサディストだと思ってるけれど、それに対抗するというタテマエを武器にして自分が殴る側に回りたいんだろう、と。
 こういうの、一般論としては決めつけにしかならんけど、各論として「お前はそうだろ」って言わざるを得ないケースがここんところ続けて目に入ってしまった。

 そうなるように煽って、自ら率先して強烈な罵倒を繰り返し、まわりは「そうだそうだ」と言ってればいい状態にして取り巻きを形成し、それで食ってる奴もおるくらいで。
 まあ、あの人のことだと思い浮かべつつ書いているけど、こういう「罵倒したい」というか「罵倒している側にまわりたい」という、どうしても人が逃れられない煩悩的サディズムを、日頃の言動によらず多くの人が抱えていることにいち早く気付いて、そして躊躇なくそれを扇動して自分に利益に繋げられる悪知恵があってモラルのない人って、おるもんなんだよな。