堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

ストリートフォトグラファー6とモダンザンギはどう生きるか

 今日も今日とてスト6。

 

君はどう撮るか

動物があんまり逃げないスト6

波動拳をまともに食らう瞬間

よく探すと犬もいた

スト6の世界では、頭突きで飛行する人間を犬が散歩させる

犬と戯れる

おじいさんとラブ

楽しいやつら

自分が大写しにならなくてもみんなで写るのがいい、というブランカさんの奥ゆかしさがある人物配置だ。

実家のおかあさんと自撮り

なぜかポーズだけのふたり

付け焼き刃のドロップキックが通用する相手ではない

間違って消したおじさんアバターを作り直したら、なんか個人情報の暴露ではないかというくらい自分に似てしまった(本当かどうかは私の顔を知る人のみぞ知る)

右往左往には興味がないのがあきらか

 

君はシルバーでどう生きるか(モダンザンギランクマ)

  • ワールドツアー遊んだりしてレベル低めのCOMと遊んでると、ドライブインパクトを打ちすぎる手癖がつきやすいな。最初2戦くらい対空インパクトとか下手なことやって大変なことになる。
  • ザンギだとどうも、CPUはスクリューの入力見てジャンプしてるっぽくって、人間同士なら駆け引きになるシーンをだいたい一方的に負けるので、もうひとつ練習になりにくい感じもする。
  • 対戦の後にイイネを打てることに気付いた。私でも7つもつけられていたので、それなりに良い勝負したと思ってくれる人もあったのだろう。よいひともいるものだ。私も惜敗したら打つようにする。

 

下がられてどう生きるか

  • シルバーだと全体的に受け身の相手が多くって、ぬるーっと下がっていくからぬるーっと歩いて追いかける感じになりがち。下手したら相手が端まで下がってやっとコンタクトしたり。
  • モダンのワンボタン無敵技を当て込んでガン待ち決め込んでる、とかじゃなくて普通にクラシックでもやられる。こっちがザンギだからだろうか。
  • ルークにやられると正直サンドブラストライジングアッパーだけで手も足も出なくなると思う。私はサンドブラストのガード間に合わなくて食らうから余計に。シルバーでそこまで徹する人はあんまり見たことないけれど。
  • ジェイミーにやられると、離れたら酒飲まれて不利になるから相当しんどい感じがする。世間的に強いわけじゃないらしいけど、私がやってて一番いやなのジェイミーだなあ。
    • 意外と長い技があるから、反応が遅くてガードが間に合わない私はだいたいぜんぶ食らってしまう。飲まれると突進技までくる。
    • 下がり続けるのを追いかけて、いきなり飛んできた技食らって酒飲まれ、また下がり続けるのを追いかけて、酒が溜まったら近距離戦になってもこっちがきつい……みたいなループになる。
    • モダンで波動昇龍に徹する人はあんまり見ないけど、ジェイミーはだいたいぜんぶこれ。ジェイミーだとそれが合理的なのはわかるが。
  • ケンとかだと相手が勝手に端に追い込まれるんだからカモなんだろうけど、ザンギだとどうするんだろう。端で攻め込めばいいかもしれんのだが、スクリュー入れちゃうと仕切り直しになるし、押し込むような動きって何すりゃいいんだろう。ドライブラッシュか。
  • 昔だったら、端ではスクリュー後に離れる距離が半分になったりしてたけど、今そんなでもないような?

 

君はどうドライブラッシュするか

  • 上手い人に言わせると1ゲージは安すぎるというくらい強いらしいのだが、モダンザンギでどうするのかな。
  • ガードされた後のフレームは、立ち小+4F、立ち中+2F、地獄突き+1F、ニーバットは食い込みで+0F(離れると+になる)、立ち大+1F、ヘッドバット+8F。
  • しゃがみ小+1F、小小でも+1F。しゃがみ中+3F、しゃがみ大-15F、足払い-9F。
  • そのままスクリューいく想定ならしゃがみ中がよさそうだなあ。
  • 当たってるならラッシュしゃがみ中→地獄突き→ダブラリが入って2268となかなか大きい。ただ1フレでも隙間あると繋がらない。地獄突きが届くなら、出し切ってもフレーム不利にはなっても離れて反撃はあんまり届かんみたい。
  • しかし、いつラッシュ出せばいいのかがまったくわからんのだよな。中距離でいきなり、とか言うんだけども、なんか奏功してる気がしない。
  • 攻めの合間に入れ込むといっても、近いと技が出るまで少しかかるから割り込まれるし、ザンギは走る距離短いから遠目だと使いづらい。うーん……。
  • 出しそこねてパリィしちゃうことが多いのだが、→→パリィになってるんだろう。→パリィ→なら出る……と思ったけどこれも出ず、2回目の→のときにパリィから指離れてると出ないのか。
  • そこから地獄突きにならんように真下にいれて中、そしてスクリュー。さもなくば前斜め下にいれて地獄突き、ヒット確認してダブラリだ。できるな。やれ。

 

君はどうキャンセルドライブラッシュするか

  • 多分出せるのはしゃがみ中、地獄突きとヘッドバットだと思う。
  • ただ私の手だと失敗が多すぎて、とてもコンボに組み込んでどうとか考えづらいな。特にしゃがみ中からラッシュが出ない。だいぶ早く入力しないとだめらしい。
  • 私はスクリューを反時計回りに入力するので、ラッシュからスクリューとかは右からのほうがやりやすいな。
  • ヘッドバット→キャンセルラッシュ→しゃがみ中or小小→スクリューあたりは一連の行動として覚えてもいいか。

 

君はインパクトの壁ヒットに何をするか

  • ドライブインパクトで壁に当てたのに、投げ入らないから何がいいか困惑しちゃっている。
  • お手軽そうなのは地獄突き→ダブラリ(1408ダメ)で、流石にこれなら私でもできるし、その後起き攻めもできる。
  • 地獄突き→ODダブラリ(1600ダメ)は、ゲージ使ってまではあまり美味くないか。
  • 地獄突き→エリアルロシアンスラム(1979ダメ)はまあまあ良さそう。
  • 地獄突き→サイクロンラリアットエリアルロシアンスラム(2337ダメ)は倒しきり以外じゃ旨味ないな。

 

君はどう空中戦するか

  • やってる感じだと、対空はジャンプ中で空対空が一番ましな感じがする。
  • モダンの特権でエリアルロシアンスラムがすぐ出るのは強い。私の腕でモダンザンギのメリットを享受できてるの、これと不用意に近くにいる相手へのボリショイストームバスターくらいだ。
  • モダンでだったら、アシスト押しっぱなしでヘッドバットODボルシチも簡単に出るな。2960とダメージもでかい。ただ実戦で機会を見つけられない。
    • 小技ガードさせた後とか、スクリューにいくようなタイミングを見込んで垂直ジャンプするのを見込んで垂直ジャンプしてヘッドバットボルシチ、と、いっぺんやってみたいね。

 

君は投げた後どうするか

  • 通常投げはいっぱいある。基本的には投げ抜けが化けるとか咄嗟に出すとかなので、種類選ぶ余裕ないけれど。
  • 前投げ(ジャーマンスープレックスっぽいの)は1500ダメ、+10Fで離れる。
  • 前斜め下投げ(これなんていうの?)は1200ダメ、+33Fで離れない。
    • 柔道いける。
    • 投げてから前ジャンプして、フライングボディプレスを早めに出すと当たらず裏回り、引き付けて出すとめくりで当たるな。これ強い?(移動起きされるとうまくない)
    • 端だとめくりにならず、当てちゃった場合にしゃがみ小小ダブラリが届かなくて繋がらない。
    • 当てる前提ならボディプレス→しゃがみ中→ダブラリなら端でも入って2268。しゃがみ中が地獄突きに変わると2368。小小ダブラリだと1962だから、ここはしゃがみ中か。
  • 真下投げ(ブレーンバスター)は1500ダメ、+14Fで入れ替えて離れる。
  • 斜め後ろ投げ(DDT)は1500ダメ、+9Fで入れ替えて離れる。
  • 真後ろ投げ(パワースラム……と思ったらキャプチュードらしい)は1400ダメ、+8Fで入れ替えて離れない。起き攻めとはいわないが、中パンチ出せばいいところで重なるな。
  • ニュートラル投げ(ボディスラム)は1200ダメ、+22Fで離れない。
    • これも柔道いける。
    • 投げボタン押しっぱなしでエルボードロップが入って1800ダメ。+0Fになる。
  • 小スクリューの後は大きく離れて+30。ドライブラッシュ足払いは出し方がよければ起き上がり小パンを潰せるケースもあったけれど、タイミングやラッシュの走行距離がシビア。
  • 中・大・ODスクリューは+28F。
  • ロシアンスープレックスは+26F、スクリューよりは離れない。ODだと+27F。スクリューよりは相手の起き上がりに技を重ねやすそうで、一応攻め継続という意味ではスクリューより良い場合もあるのかもしれない。

 

君はわからんやつをどう捌くか

  • ケンの後ろ回し蹴りからちょんと下段蹴りを振ってくるようなやつ(迅雷脚の派生)を繰り返されて、ガードしてたらたまに投げてくる、というような手口だけで負けた回があった。
    • ちょっと前ならマスターランクでも迅雷でわからん殺しが通ってたらしい。ひでえな。 
    • 中足キャンセル迅雷脚なら1F隙間があるからインパクトいければ勝てるらしい。(ただSA3でキャンセルしてインパクトを潰せるらしい)
    • 迅雷脚に7F以下の無敵技を差し込めば確定らしい。ザンギにはないけどスクリューで勝てるんだろうか?
    • 小パンでいくと派生に負けて、カウンター食らうとコンボいかれる。
    • 派生下段もガードしちゃうと反撃困難とのこと。となると、私が一回目の迅雷に素早くなにか割り込める反射神経があるわけでもなく、調子乗って2回続けてくる相手にしか対応できないな……
  • JPの麩菓子
    • 連打されるとそれだけでしんどいな。
    • ただの連打なら合間に飛べるんだけど、飛ぶ時に出てるのがOD版だったりすると食らう。
    • パリィしようとするとコマ投げ飛んできて、きてるのに間違ってパリィ押してパニカン。そんなどんくさいの私だけなんかもしらんが、私の遅すぎる反応速度では麩菓子だと見える前に押しておかないと間に合わないからそうならざるを得ない。
    • 離れたらこれで、なんとか寄っても簡単に押し返される。ガードでも押し返される弾があるんだからたまらん。
    • ただまあ、端々くらい離れると動くこともできなくなるけど、スクリュー後の間合いくらいまででも近寄れたら、弾とジャンプが噛み合ってさらにぐっと寄れがち。寄ってしまえばわりと戦いやすいとこはある。ジェイミーみたいにただ歩いて下がって間合い取られるほどでもないし。
    • それでも嫌だけどな。

 

モダンザンギはどう生きるか

  • 一応レバーも持ってるからクラシックに切り替えられないわけではないんだけど、私に6ボタン+同時押し複数組み合わせはちょっと多すぎて、何を出すかで一瞬考える間が入ってスムーズにいかない。
  • 昔ゲーセンでやってた頃から、ボタン6つあっても2つは押さないボタンあったもんな。3ボタンのほうが指が迷わない。
  • そういうレベルでなければ、モダンザンギは比較的モダンのメリットが大きくない方じゃなかろうか。
    • エリアルロシアンスラム即出しはまあ強いことは強いけど、かなりスカりやすい技でもあり。
    • ボリショイストームバスターも強いけど、モダン出しだと手入力ODスクリューと大差ないくらいの威力になってるような。
    • まあ意外に3ボタン同時押しは咄嗟に出にくいから、ダブラリを出しやすいのは長所ではあるか。
    • ワンボタンスクリューなんて、やればやるほど使うところがないインパクト後の確定なら先行入力できるから手入力だし、吸い込み狙いは小でないと投げ間合いが足りないし、立ち回りで狙うときはもう「ここで」と決めてやるからコマンド入ってるし。ワールドツアーとかだとよくわからない動きで目の前で固まる敵がよくおるけれどさ。

 

パッド替えました

  • ど定番のLogicool F310、どうも斜めに入りやすすぎて変な暴発が多かった。
  • これになった。

  • これはこれで斜めに入りにくいかと思ったけどそれほどでもなく、その気もないのに前ジャンプしちゃうとかは減った。
  • そもそもの操作能力が低いから、これ使ったからって勝率上がるとかってこともないけれどもね。