堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

スト6(ただいまGOLD4&フォト)

 まだまだやってる。

 

 

コンボできない問題

 昔から自覚はあったんだけれど、私はまともにやれるコンボがせいぜい3アクションなので、それ以上に長いのはわけがわからなくなる。
 コンボトライアルをさらっと一通りやってみたけれど、どれも中級で止まる。上級までいけたのザンギとマノンとリリーだけだった。

 練習が足りないだけだろ、といわれるとまあそうなんだけれど、私の場合は脳の作りがコンボに向かんと思う。ASDだからね。
 私はほとんど完全に文章で思考するようになってるから、頭の中でコンボの内容を一旦文章にしないといけない。
 ザンギだから「ヘッドバットキャンセルドライブラッシュ地獄突きキャンセルODダブラリ」程度で済むしトレモならなんとか実戦もできるけど、こんなんで済むのザンギだけでしょ。
 攻略サイト見ると、モダンケンのコンボだと「端でしゃがみ中キャンセルドライブラッシュしゃがみ大キャンセル奮迅脚を停止してアシストコンボ2の2段止めキャンセル中迅雷脚ちょっと遅らせ前大派生キャンセル疾風迅雷脚」とかになるらしく、これ覚えるだけでまずきつい。でも覚えてないと、コンボの途中で違うことやって間違える。
 そして操作にもかなり集中しないと正確にいかないから、思い出すために割ける神経が足りなくてより厳しい。

 できる人は、どんな感じで頭の中で整理つけてるんだろな。
 映像でざーっと流れる感じなのか、指の動き自体で記憶するのか。

 

 コンボできなくてもある程度まともに成立するキャラ、ザンギ以外にあんのかな。ダルシムかな。

 

ダルシム少し触る

 で、ちょっとダルシムでアーケードモードを難度Normalでやってみて、コンボトライアルを触って、まあアシストコンボ2でいいなと判断し、ランクマ突撃。
 認定戦10戦2勝8敗という散々な成績でブロンズ1スタートとなったのでした。

通常技

 最速発生は小スラみたいで4Fで出る。でもこれ密着で出しちゃうとガード後-10とかになるぞ……
 1小でしゃがみ小キックらしいのが出るが、発生5Fで硬直-5。連打キャンセルでしゃがパンが出て、これで-1Fになる。

 立ち小も発生4F。ガード後は-1Fだけ。

 4中のアッパーは発生8F・ガード後-3F。キャンセルかかる。キャンセルヨガファイヤーで-6F、ヨガブラストで-3F、ヨガフレイムで-4F。
 1中の足払いは発生8F・ガード後-7F。キャンセルかかる。
 アシスト中は発生7F・ガード後+-0。強いな。

 

 どうしても振りが大きいから、とりあえずもつれたらインパクト連打する、みたいな感じの相手によくやられがちだったな。私は私で近くに居たら攻撃しないと居られないようなところがあるからなあ。

コンボとか

 アシストコンボ1は、アシスト小→ヨガファイヤーがヒットでもガードでも出る。

 アシストコンボ2は7F発生、アシスト中→ODヨガフレイム→SA2。全部入って3640。フレイムまでで1400だけど追撃可能で、大スラ入れて2120。
 インパクトをガードして壁ヒットしたときにでも入る。2832にしかならないが。フレイム→大スラで1616。

 アシストコンボ3は発生17Fだから当てる機会はインパクト後くらいだけど、SA3が届かない距離だと出ないみたいだから単に牽制で振り回せるな。アシスト大でちょっと遠間の対空にもなる足伸ばし、キャンセルODヨガファイヤー→SA3。全部入って4600、ファイヤーまでで1800。

 まあたまにやってみようかな。

 

ラッシュが変わるってね

 キャンセルドライブラッシュのコマンドが、前前ではなく前+パリィボタンだけで出るようになるとかで。

 今まで、ザンギでキャンセルドライブラッシュで畳み込むとすれば、始動に使うのはアシスト小かヘッドバットかだったと思う。地獄突きもあるけど短いからなあ。
 しゃがみ中からもいけるけど、だいぶ入力速くないと間に合わないから、私の手じゃ出る確率が2割。トレモで。実戦じゃ0割。
 しゃがみ小小からは、トレモですら成功しないので無いものとみなしていた。

 これが、なにからでもやれるようになりそう。

 

 ただ、キャンセルドライブラッシュを絡める動きは、上のコンボができないという件と同じで、一連の動きが長すぎる・複雑すぎる、ということになるかなあ。

 でもまあ、キャンセルラッシュを絡めて長いコンボをやる、という必要もそれほどないだろうから、ラッシュが入ればもう一度スクリュー圧をかけられる、あわよくば吸い込む、という形で解釈すべきかなあ。

 

ザンギで少し触る

  • しゃがみ中キャンセルラッシュが本当に簡単に出る。
  • 小については空キャンセルで出てしまうようになった。従来入力でも。ケンの立ち小P連打しながらラッシュ入力し続ける手口をやってる人があったからかな。
  • ザンギは、しゃがみ小一発目のローキックはキャンセルかからないので、ラッシュもでない。うーん。
  • しゃがみ小小からは出る。
  • しゃがみ中からも出しやすくなった。
  • ただ、ラッシュしたからどうするんだ。
    • しゃがみ小小キャンセルラッシュしゃがみ小小ダブラリ、だと1347しか減らなかった。
    • しゃがみ小小キャンセルラッシュからは地獄突きつなぐのもシビアな感じするなあ。私がやっても繋がらない。
    • しゃがみ中キャンセルラッシュしゃがみ中ダブラリは1943。地獄突きダブラリで2028。ちょっと遠くでも地獄突き届くしダブラリもつながる。
    • 立ち小キャンセルラッシュは立ち小も繋がらんな……。
    • ラッシュからのスクリューは、相手の硬直が伸びてるので、早すぎて失敗しやすいな。しかし間合いに関しては詰められるから、ここはワンボタンスクリューが出番かも。
  • とりあえず実戦初日は全然手が動かず。使うとこ思いつかない……
  • まあ密着小パンが当たっちゃったからそのまま連打で細かくダメージ稼いじゃうことも多いから、そこでちゃんと手が動けばいいんだろな。

 

今回のストリートフォトグラファー6

おじいちゃんと孫のほほえましい後ろですげえ嫌そうな顔してる女子

ちょっとしたアングルの違いでそれほど嫌そうでもない

メトロシティにもいたわんこ

なぜそんなポーズを……?

本田、キツネなんか飼ってる。

どこから来るんだか探したよ。

嵐のシティスケープ

おじさんwithジェイミー

語らうおじさんwithジェイミー

怪しい二人組だが、これは闇の仕事のコードネームかなんかか。

隙間から様子を伺う女の様子を伺う女を撮影するおじさん

ポーズ揃った

インパクトの瞬間