堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

クラシックザンギを始めた

 スト6記。

 

 

リリーが意外と勝てない

 スト6、キャラをリリーに変えると言い出したんだけれど、なんかプラチナ1に上がっては負けて落ちるくらいの感じで、ザンギより勝ててない。うーむ。
 まあザンギ半年リリー1ヶ月では習熟度が違いすぎるんだけれど、「プラチナ1に上がる」はマノンでさえできたレベルだからなあ。

 多分あかんのが2点、どうしても主力としてしゃがみ大を振り回してしまうから、読まれて飛ばれてる。
 それと、ザンギより打撃でいけると思ってる割にコンボが出来てなくて、いいとこでもしゃがみ大キャンセル中ウィンドとかしかできてない。それでダメージ負けして惜敗に終わる。

 コンボが下手なのは若い頃からどうしても解消できないところで、練習しても複雑でない操作の短いやつしかできない。
 そういう技術の低さがあってもダメージが取れる、という意味でやっぱりコマ投げキャラがいいとなっちゃって、そうするとメキシカンタイフーンよりスクリューのほうが減るからザンギは勝ててる、という感じがある。

 ザンギは打撃も単発のダメージは大きいから、中パンチの牽制が当たったとかで結構削れてる感じあるのだよな。

 

ザンギに戻るがクラシックにする

 パッドだから、ということでずっとモダンでやってたんだけれど、モダンでも初期設定で使うボタンは7つほどある。

 ザンギはモダンのメリットをそれほど享受できるキャラではなく、私だと、多分以下の3つしか使ってない。

  • 弾抜けサイクロンラリアット
  • 割り込みボリショイストームバスター
  • 相手の生ラッシュをワンボタンODスクリューで吸い込む

 クラシックにすると、

  • 中段(前大K)がある
  • 中足払いがある
  • 立ち大Kがある
    • ラッシュからの打撃コンボが大きく変わる
    • ヘッドバット→ラッシュ大K→地獄突き→ダブラリで3002だからなかなか。
  • 立ち小Kが出しやすい
    • 立ち小Kキャンセルラッシュは強いんだけど、モダンではアシスト小でないと出ないから、キャンセルラッシュは入力しづらかった
    • 技自体も長めで使いやすい
  • いきなりしゃがみ小Pが出る
    • モダンはコアコパになるので初段キャンセル不可
    • しゃがみコパコパ→ラッシュしゃがみ小→地獄突き→ダブラリが安いとはいえ小技からダウン取れるコンボになる。ダブラリ入るということはODダブラリボリショイもサイクロンもある
  • 低空ボルシチがまともに使える
    • モダンはスクリューとボタンが同じだから、非常にシビアなタイミングにしか低空ボルシチが出ない。
    • よってインパクト壁当て→地獄突き→ODダブラリ→ODボルシチの3990が実用的なコンボになるのはクラシックだけ。

 ちょっと触ってみた感じ、インパクトボタンさえLBに割り当てておけば、まあいいんじゃないか、という程度には扱えた。
 うまく移行できるのにどれくらいかかるかわからんが、もう切り替える方向でいってみよう。

 

コンボでボリショイ

  • アップデートで、ODダブラリ1段目キャンセルボリショイ、のみ許されるようになった。
    • 出すこと自体は結構ガチャガチャで出るんだけど、パッドだとODダブラリが微妙にやりづらくて、通常ダブラリが出てボリショイがスカる。
      • LT空いてるからODダブラリボタン(弱中強P同時押し)を作ってみたのだけど、これ他のパンチボタンが押されてるときに押すと、他のふたつの同時押しになる。つまり通常ダブラリが出がち。
    • 生ODダブラリボリショイで4820、ヘッドバットからで4760、 地獄突きからで4660。
      • ボリショイは立ちでいきなりは出せないから、昇龍をうまく釣れたときなんかに確反で使えるのはいいな。練習しとこ。
    • 4F確反も、しゃがみ小Px2→ODダブラリ→ボリショイで3850。しゃがみ小1発ならダメージ上がるはず。
    • しゃがみ小Px2→ラッシュしゃがみ小P→地獄突きODダブラリボリショイで3901。私にはむずかしいから要練習だけど、これはヒット確認もできる。
    • ヘッドバット→キャンセルラッシュ大K→地獄突き→ODダブラリ→ボリショイで4989。
      • ヘッドバット→キャンセルラッシュ大K→地獄突き→ODダブラリ→サイクロン(ホールド)→エリアルロシアンスラムで4194だから、ボリショイのほうが減る。
    • モダンだと出すのは大幅に簡単になるけど、ダメージどうかな。

 

最近の調子

 とはいえ、なんか対戦してもプラチナ2の今から全く上がれる気配もなく、大体負けてばっかりでたまに維持できる程度に勝てる、くらい。

 トレモで練習していても、コパコパラッシュしゃがみ小地獄突きダブラリとか、基本と言われるようなコンボも、いくらやっても実戦投入できそうな感じにならない。
 なんならヘッドバットキャンセルラッシュ大K→地獄突きダブラリも失敗するからなあ。
 立ちスクリューのミスも相変わらず。
 ガードが遅いのも相変わらずで、多分私人間の遅延が10Fくらいあるんだよな。
 インパクトも返せないし、飛びに対空も出ない。

 何をしてもなんの変化も起きない感じになってしまって、楽しみを見いだせなくなってきてる感じがある。

 やれることあるのわかってて、練習してもさっぱり身につかんのは、やはり辛いものがあるなあ。多分体の性能の限界がこのあたりって感じで。