堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

最近記(2023/06)

 日記は無理でも月記なら書けるかと思ったけど、やっぱ投げてたので不定期に。

 

顕正会来訪

 特にアポイントもない日、チャイムが鳴ったから何かとドア越しに応じてみると、顕正会だった。あの悪名高い顕正会! 関東で強いと聞いてたけど西にもまあ現れるよなあ。
 別に訪問勧誘をカッコよく撃退したとか、逆にやばかったエピソードとかもない。顕正会とわかって即「いらないんで帰ってください」と突っぱねただけ。
 しかし、顕正会だとわかるまで時間がかかって、なんかマヌケ・アトモスフィア漂う有様になってしまった。

 ちょうど雨だったのに洗濯物がたまり、部屋干ししていた。
 部屋干しする場所も、引っ越し以来良い場所を模索中で、ちょうど玄関を試していたところだった。扇風機と除湿機がぶんぶん唸っている。
 そんなところでドア越しに名乗られても、なかなか聞き取れない。かといってドア開けてしまって不審者だと嫌だしな。ということで、うるさい中でこっちはドアに顔近づけて「すいませんなんですか聞き取れない」と大声出すしかない。
 多分あっちからすれば、妙に大声で返事してくるのにこっちの言うことは聞こえないと言ってくる変な人だったことだろう。

 ただ、顕正会の人も、なんか最初は妙に長い名乗りをしているように聞こえて、もしかして「冨士大石寺顕正会」とフルネームで名乗っていたんだろうか。あるいは「わたくし顕正会と申しまして日蓮大聖人の教えをどうたらこうたら」と用件まで続けて喋ってたんだろうか。
 来ると思ってないところに耳慣れない単語を使われると、余計に聞き取れない。
 三度目であちらも「顕正会です」とずばりはっきり言ってくれたのでようやくわかる単語が聞き取れ、「いりません帰ってください」とずばりはっきり答えられた。

 

 呼んでもいないのにやってきて、あれこれ言葉を足して喋るのはよくない。こっちが興味もないような単語が並んでると、耳が滑って聞こえない。
 まず何者かだけ明確に名乗ってほしい。

 アポがあって来るなら名乗れば用件もわかるけど、アポ無しで来てるから用件までいわないと伝わらないんじゃないか……と、そう思う気持ちはわかる。
 しかし、呼んでもいないのに顕正会がきたら、それは訪問勧誘だろうと自動的に決まる。この場合においては、端的に「顕正会です」とだけ名乗るのがベターだったのではなかろうか。

 

バイクセンターのビラがスクーターに

 思えばもう随分長い付き合いになっている、ヤマハアクシストリート。
 駐輪場に勝手に侵入したバイクセンターという店が、私のアクシストリートに買い取りビラを貼っていった。
 それはいいけど4万円ってよ。どうせ査定して下げまくってなんぼ残すかしれたもんじゃないし、それだったらもう壊れるまで乗るよ……。

 しかし中古車の販売相場でさえ10万そこそこらしいから、4万円の買い取りはむしろ割りと良いくらいかもしれない。本当に4万円ならな。

 

 初年度モデルだから2009年製で、買ったのは2010年だからもう13年も乗ってるのか。
 一回走行中に転倒(自損)した他には、無償サービス対象になってたトラブル(燃料ポンプのインペラーが熱で変形して、温まった状態からエンジン始動ができなくなる。冷めたら動き出す)が出た程度で、ぜんぜん故障もない。
 単独事故起こしたのは、雨上がりの路面でフロントがロックしてスリップダウンしたのだけど、標準のチェンシンタイヤがひどすぎた。いくらなんでも時速40km/h以下で滑るようなタイヤを125ccに装備させちゃいかん。

 

 多分まあ、数ある125ccの足車にしても、不人気な部類だろう。

 元々125ccの中でもパワーがなくて、たった8.1ps。2stの50ccにもカタログスペックで辛勝レベル。これで東京から甲州街道経由で走っていったら、登り坂に負けて40km/hしか出なくなるとこが結構あった。
 その分燃費は良い……ということは全く無くて、むしろ悪い方だったと思う。私の実測燃費じゃ30km/Lいかないくらい。

 デザインはまあ流石にヤマハ車だけに、こんな内容的に超無難なベーシックモデルでも、そつなく美しくまとまってはいる。
 ただ、私は一年目にだけあったブルーだからいいんだけど、その後はほとんど買い物スクーターみたいな色ばっかりになっちゃって。黒に近い濃色か、白か、薄水色か。
 レッドは最後の方まで残ってたけど、あんまり見かけない。やっぱり買い物スクーター、通勤バイクとして買われてるんだろうなあ。

 格好いいブルーは自動的に一番古い2009年式になるわけだが、Goobike見るとなぜかブルーは年式不明って書いてるのなんでやろね。色だけで年式が確定できるのに。

 

ウマ娘停滞

 あまりガチャ運がある方ではないのだけれど、それにしてもウマ娘のガチャが本当にひどすぎて、ちびちび溜めて10連回して虹なし、が何ヶ月というスパンで続く。

 最後に虹引いたのいつかとスクリーンショットを遡ると、4月24日にビワハヤヒデを引いていた。もちろん被りで、直近では4月9日に引いている。その前は3月9日。デイリーレジェンドレースでピース溜めてやっと取ってから何度も何度も引いてんのよ……。
 新規に引いた最後は4月16日の水着ゴルシだった。
 衣装替えでなく持ってないのを最後に引いたのも、4月9日の正月サトノダイヤモンド
 なぜか周年イベントが終わった直後にやけによく引いてたのだけど、反動がきたみたいにまったく止まった。

 こんな調子だから、4凸で運用するのが前提みたいなサポートカードは、とても引いていられない。ずっとウマ娘しか引いてない。

 

 サポートカードも変わらず、育成ウマ娘も増えないとなると、まったくやることに変化が起きない。3ヶ月も全く同じ。変化がない。
 いくらなんでも、ガチャ引かなすぎて3ヶ月も停滞してるなんて状況になったのは、流石に初めてだ。

 

 と、私は適当に愚痴をいうと直後に当たりを引くことが多いので、こうしてぶーたれておく。