堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

#デカウマ娘

 Pixiv見てたら、#デカウマ娘 なるムーブメントが発生していたらしい。

 私は御城プロジェクト:REが好きなくらいにデカいのが好きだけれど、ウマ娘をデカくしようといわれるとなかなか興味深い。

 

でかさに理由をつける

 なにか理由のある大きさ・倍率をひねり出すとすると、サラブレッドの体重くらいになる身長」というのはどうだろうか。

 

 サラブレッドの平均的な馬体重は470kg程度であるらしい(JRA 研究所だよりより)。
 日本人女性15歳の平均身長が157cm・体重は52kgほど(学校保健統計調査 令和3年度より)。
 サラブレッドと日本人女性の体重差は9倍程度となる。

 密度は同じようなものだとすると、体重を9倍にするには身長が2.08倍(9の立方根)になればよいので、身長327cmというのがサラブレッドの体重に合わせた場合のデカウマ娘の平均身長になる。

 設定身長157cmで、デカウマ娘なら327cmになるのは、何人かいるけどアドマイヤベガを代表としておこう。
 一番小さいニシノフラワーの135cmを2.08倍すると、281cm。
 一番大きい178cmのヒシアケボノだと、370cm。

 

 平均身長157cmを設定身長で割って3乗し、人間の平均体重52kgをかけると、デカウマ娘の体重も出る。

 平均身長のデカアヤベ(327cm)の体重が470kg。
 デカニシノフラワーは、299kgしかない。
 デカヒシアケボノは、685kgくらいになりそう。実物越えてるな。

 

 重すぎるように感じるかもしれないが、でかくなるとはこういうことだ。
 単純に考えて、1辺1mの立方体と、1辺2mの立方体を比べれば体積は8倍違うでしょ。

 

もう少しリアルに寄せる

 体積の単純拡大の場合、体積・体重が3乗で増えていくのに、骨や筋肉の断面積が2乗でしか増えない。
 身長2.08倍で9倍の体重になっているのを、太さが4.3倍にしかなってない骨や筋肉で支えることになるのだから、意外にひ弱で怪我が多い存在になってしまう。
 デカウマ娘がそんなか弱い存在だなんて、誰も望んでいない。
 平均470kgのデカウマ娘をより現実的に考えると、身長は2倍まではならず、骨と筋肉がより太く強靭になる形で巨大化しているはずだ。そうでないと危ない。

 そういうわけでまあ、スト6のマリーザみたいなバッキバキの筋肉で、身長は控えめに2.5mくらいのデカウマ娘が出てくるんじゃなかろうか。
 これならひ弱で不安になることもないし、スト6で最も見た目の人気がある女性キャラはマリーザなので、みんな幸せになる。