堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

不定期2023/11

 平穏に過ごしている。

 

シェーバー緊急買い替え

 PHILIPSShaver series 1000 S1334/41を使っていたのだけど、清掃しようと蓋を開けたら、蓋のロックが吹っ飛んだ。すぐ部品は回収したものの、組み直してもちゃんと閉まらない。なんだこりゃ。
 今のとこに引っ越してから買ったと思うから、1年経ってないはずだが。

 結局慌てて近所のジョーシンに買いに行き、在庫処分のShaver series 5000 S5588/30が安かったのでそれで。

 今回のは45枚刃で、前の27枚刃よりも如実に剃れが良くてなかなか気分がいい。こんなんされたら次27枚刃に戻れんな……。

 

 PHILIPSが使い心地では一番よいと思ってはいる。
 剃れ過ぎて顎が削れてることがまったくない。往復式シェーバーは剃れ過ぎ。


 刃も頑丈で、使いながら研磨していく構造になっているから相当長く使える。
 一度販促イベントに出くわして、メーカーの人に「そう公言するわけにいかないけど刃は5年位は十分いけます」みたいなこといわれたことがある。

 けれどまあ、3台壊すまで使ったところ、過去の故障モードは、電池かモーターがヘタってだめになったのが1件、着脱式のヘッドがぐらぐらになって使いづらくなったのが1件、今回の蓋まわりの破損が1件と、寿命自慢の刃より先に他が壊れる感じ。
 まあ、モーターへたったのもヘッドぐらぐらになったのも、中級機のSeries 5000を4年ほど使ってのことだから、このへんのクラスに関してはそこまで弱いというわけじゃないんだけれど。
 1000がまさかこんな弱いとは想定外だった。個体差もあろうけど。

 

 それと、他のメーカーだと多分、直交両用になってないのはローエンドだけ、とか価格帯に対して直線的に対応してると思うんだけれど、PHILIPSはそうでもなくて、Series 5000でも直流専用だったりする。今回のS5588もそれ。
 2度ほどPHILIPSの直流専用機を手にしてるけど、大体買ってから気づくから面食らう。私は許容できるけど、あかんひとはあかんというのもわかる。

 なんか思ったものを買うのが難しいな、PHILIPS

 

スマート体組成計に釣られた

 私は身長183cmあるので、まあ85kgくらいにならなきゃBMIでは肥満にはならない。
 今は81kgくらい。

 しかし、定期検診受けたら、ウェストが88cmあるからメタボ予備軍だ痩せろ、という。
 身長160cmだろうが2mだろうが85cm超えたらいかんと。
 それで保健指導入ってしまった。なんか基準に納得いかんな。

 とはいえまあ、腹が引き締まってるとは言い難い。
 体脂肪率も23%ある。うーむ。

 

 というようなことがあって、体重計すらなかったから買うことにした。

 体脂肪率くらいは測れるやつ、と思ってたら、XiaomiのMi スマート体組成計2がリサイクルショップで1000円であったの。まあ元々4000円なのだけど。

 これ、測定値がbluetoothスマホに飛んであれこれ評価してくれるので面白い。

 

 で、それを記録するアプリが、スマートバンドで測ったデータも入れるとさらに色々出るという。

 それでXiaomi Smart Band 7を買い足した。見事に釣られている。

 こっちでは睡眠記録や、歩数や運動量、心拍数など色々記録してくれる。
 数値化されると楽しくなってしまうのが私みたいなタイプの人間であるよ。

 家から最寄り駅も、会社から最寄り駅も微妙に遠いのだけれど、おかげで毎日7000歩くらいは歩けているようだった。
 体年齢32歳と一回りも若いほど良いように言ってくるが、まあこれは基準が謎なのであまり重視しないぞ。どうせみんな20代といわれてるんやろ。最近四十肩で困ってる私が若いわけないだろ。

 

スト6の認定戦と初心者狩り

 本田ちょっとやってみるかー、と思ったら、初めてランクマやって認定戦だけやって放置してたからルーキーだった。流石に他のキャラで基礎ができちゃったから、20連勝くらいしてゴールドまで上げることになってしまった。
 久々にガイルでやろうかと思ったら、これも最初少し使っててブロンズだったから、やはり10連勝以上する羽目に。

 場荒らしそのものだから、流石に認定戦やりなおしでゴールドくらいに入れてほしいんだけどなあ。そういうのはない。
 認定戦やりなおしシステムなんかつけたら、わざと全部負けて初狩りしにいく奴が出てしまうからだめなんだろな。

 

 最初から最後まで初心者狩りのために、ひたすら1本取って2本捨てると繰り返す根性があれば無限にやれるけど、そこまでのはいるんだろうか。
 そんなことしなくても、バトルハブで格下座ってるの探して乱入すればいいし、これは実際にいるからなあ。

 上のように、私は「使えてないキャラでランクマ行って低ランクスタート、やり方わかってきて大連勝」というのをみっともないと思うから、使い始めにバトルハブで練習してみる、というのを始めてみたのだ。
 そうすると、格下だけ選んで乱入してるやつがいるのが認識できちゃう。

 ゴールド2のマノンで対戦待ちしてて、入ってきたJPに2連敗した後、3戦目で屈伸煽りしてきやがったけれど、ログ見たら自分ダイヤで全部ゴールド以下。
 こないだランクマいってないJPで待ってたら入ってきたのなんて、本人ゴールド3で(相手した感じ実力もそれくらい)、乱入相手全部アイアン以下、勝てるとなったら10連勝でもしつこく続けて、New Challengerに入って返り討ちにあったり苦戦したら1戦抜け、そこまでかっていう……。

 

勝ち方に注文をつける

 まあ、「勝つのが嬉しいからやる」というのが明確なのは、プレイする動機としては明快でいいのかもしれない。

 どうもなんか、私は勝てばいいってわけじゃないだろと思ってる。
 初心者に勝つとかは感情としてはマイナスになる。
 バトルハブでたまたまマスターに勝てちゃったりしたら嬉しくもなるけれど、そんなことはめったにない。
 ランクマはやはり、勝率5割かちょい下のところに落ち着くから、大体腕の限界にたどり着くくらいで負けが込んでる気になっちゃうし。

 

 それで、限界がプラチナ1とか2なんだから、才能がない。
 昔から高校の同級生レベルでも下手な方だった。

 なんで下手だって、コンボができない。不器用な上に、一連の行動を頭に握っておけない感じで、次の行動を思い出しつつタイミングを測って正確にコマンドを入れて、とかどうにもできない。昔から。
 このへんは、できる人は「練習すればできるようになる」というんだけれど、それはそうでも上限とか上達速度は個人差がある。私がケンの上手い人が当たり前のようなコンボを安定させるのにかかる期間がどれだけになるんだっていう。

 でもって反射神経も本当にない。スト6だとまあインパクト絶対返らないよね。こればかりはもう人間性能と思う。

 

 私は、志向としては強くなることに満足する方なんだろう。
 勝つだけだと特に喜びにはなってない。

 しかし能力的にさほど強くもなれん。プラチナに上がれてるのが想定よりだいぶ高いくらいだからな。でもこれ以上がだいぶつらい。

 となると、モチベーションの源泉がないな。
 ちょっと今、スト6で何を目指せばいいかわからなくなってる。

 一応まあ、全キャラプラチナを目指そうかと思ったんだけれど、キンバリーとリュウの次にやってみたマノンがちょっと、ゴールド2で勝率40%割るくらいだめで。頓挫。苦痛が上回ってしまう。
 どうしたもんだろな。